ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

第87回

10月6日、3連休初日のみどりぐみ。
ハピネスさつまへ向かう道の脇にはコスモスがキレイに咲いています。
稲刈りもはじまっていて、実りの秋ですね。
d0064175_216458.jpg

本日の参加は久々のtsmtさん、hdkさん、omori-hiさん、omori-shでした。
おおもり歯科医院開業時のメンバーです。

いつものように男性ユニットから。
看護師のyukoさん、mriさん、そして支援員さんが手伝って下さいます。
いつもいつもありがとうございます。

緑の服を着た人がやって来たらハミガキだって、みんな認識してくれてるようです。
d0064175_2162491.jpg

家族さんが用意して下さる歯ブラシもバラエティに富んでておもしろいです。
それだけ関心があるってことで、いいことだと思います。
ただ、あまり適していないなと思われる歯ブラシが用意されていると、どうしたものか考えてしまいます。

月に一度はわたしたちが歯ブラシを交換しますので、いつまでも歯ブラシが替わらない、ということはありません。
月一回でも、必ず歯ブラシが新しくなるというだけでも、わたしたちの活動には価値があると考えています。

Nさんは車いすに座ったまま口腔ケアさせてもらいますが、抵抗が減りました。
自然に口を開けてくれます。
d0064175_216393.jpg

終わった後も、自分以外の人がされているのが気になるようです。
こういうのもうれしい光景です。

隣の部屋に移動。
こちらでも口腔ケアに熱心な支援員さんのDUさんが手伝って下さいました。
d0064175_217343.jpg

みんなほんとにスムースになりました。
うれしいです。
omori-hiさんは歯科衛生士ではないですが、今や立派な施術者です。
d0064175_2183798.jpg

この施設ではさまざまな知的障害を持った方がおられます。
お口の中もさまざまです。
一人ひとりに応じたケアが必要です。

tkmtくんの右上中切歯がグラグラになっています。
転倒して強打した可能性があります。
d0064175_2194366.jpg

以前から兆候はありました。
今日の状態では歯肉も腫れていて、抜歯せざるを得ないかな、と思います。
近々抜歯させてもおうかなと考えています。

女性ユニットへ移動です。
こちらでもずいぶん嫌がられることがなくなりました。
みなさん協力的。
d0064175_21102028.jpg

サークル活動ということで先ほど男性ユニットでできなかった人たちがコップと歯ブラシを持って来てくれました。
d0064175_21103889.jpg

男性陣、女性ユニットだとやっぱりおとなしめかな。
d0064175_2111245.jpg

特注歯ブラシのMSさん。
病気でしゃべりにくくなってしまったけれど、前向きに過ごしておられます。
d0064175_21112079.jpg

まだまだこれから、ですね。

今日も参加してくれたメンバーのみなさん、おつかれさまでした。
d0064175_2111407.jpg

助かりました、ありがとう。

というわけで活動後は簡単な記録を記入し、おやつタイムです。
d0064175_21121344.jpg

お腹すいてるし、おいしそうなモノが目の前にあるので酷ですが、がんばってね。

それから、ハピネスさつまでは獲れたて野菜を販売しています。
今日もお土産に買いました。
d0064175_21123540.jpg

万願寺が評判よろしいようで。
さっそく帰って晩ごはんのおかずにでましたが、いやほんとにうまかった。
辛いのがないしね。

また、今月のおやつはhdkさんが抹茶バウムクーヘンを差し入れてくれた上に、秋の味覚満載のスイーツをyukoさんが用意して下さいました。
d0064175_2113185.jpg

栗に柿に。
d0064175_21132190.jpg

ホーゲルさんすばらしい。
高砂の洋菓子と言えば、ここですね。
おいしかったです。

最後に恒例の記念撮影。
d0064175_21142031.jpg

もう一枚。
d0064175_21144233.jpg


今回も本当にいい活動ができました。
みなさんありがとうございました。

次回の11月は特別企画となります。
おおもり歯科医院にトライやるウィークの中学生がやってくる予定なので、中学生も一緒に参加します。
特別に、段取りさせていただきました。

はじめての水曜日に行うみどりぐみです。
土曜なら参加できないけれど、水曜なら大丈夫、という方、どうぞご一報下さい。

次回の活動は、11月7日(水) 13:00~ です。

参加できる方は、ぜひお越し下さい。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2012-10-06 21:14 | かつどう
<< 11月の活動予定 10月の活動予定 >>