ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

第89回

12月8日、冬がやってきて、寒い寒いと言いながら今年最後のみどりぐみ。
d0064175_1957591.jpg

本日のメンバーはokhmさん、omori-hiさん、omori-shです。

いつもどおり、男性陣から。
omori-hiさんはすっかりハミガキ屋さんになりました。
d0064175_19581657.jpg

スリムになったokhmさん、主に座位での口腔ケア。
d0064175_19584123.jpg

Nsのmriさんのアシスト、助かります。
d0064175_19592854.jpg

和やかな雰囲気の中で。
d0064175_1959513.jpg

日によって違いますが、回を重ねるごとに抵抗は弱くなります。
d0064175_200992.jpg

何となくにぎやかな感じがいいですね。
d0064175_2024654.jpg

この部屋に溶け込めてる気がしてうれしいです。
tkmtくんは絵を描きたいんですね。
d0064175_2032416.jpg

この部屋のみんなとは会話でのコミュニケーションはほとんどありません。
でも、わかってくれているとわかります。
言うとおりにしてくれることもあれば、してもらえないこともあります。

月1回だけでも、続けていると、ちゃんと認めてもらえるんですね。

Nsのyukoさんが写真を撮ってくれます。
夫婦揃ってのショットはだいたいyukoさんが撮って下さったものかな。
d0064175_203534.jpg

tksgさんはこんな立派なイスを使用しておられました。
d0064175_204131.jpg

口唇の緊張が強いAさん、ブラッシングはさせてもらってますが、歯はなかなか見えません。
d0064175_2043573.jpg

次は女性ユニットへ。
ここでも女性支援員さんがとても協力して下さいます。
d0064175_2045036.jpg

みなさんのおかげでみどりぐみのメンバーが少なくてもちゃんと口腔ケアができました。
ありがとうございました。

すみません、今日は女性陣の写真を撮ることができませんでした。

最後の最後に今日はどうしても嫌だ、というIさんの口腔ケアができなかったのが残念でしたが、今年のみどりぐみの活動が終わりました。
おつかれさまでした。

おやつはケーキ!
d0064175_2071427.jpg

保護者会からお歳暮もいただきました。
d0064175_2073770.jpg

お心遣い、恐縮です。
遠慮なくいただきます。
ありがたいですね。

玄関ホールに飾ってあるクリスマスツリーの前で。
d0064175_2084987.jpg

忠恕という言葉、ここに来るといつも目にして自分も大事にしないとな、と思います。
まごころ、おもいやり。
みどりぐみも忠恕を持って取り組みたいですね。

2012年のみどりぐみの活動は終わりました。
今年もみどりぐみの活動は有意義でした。
施設のみなさん、協力してくれたメンバーに心から感謝しています。

ありがとうございました。

すぐに2013年の活動です。

次回のみどりぐみは 2013年1月19日(土) 15:00~ です。

参加できる方はぜひお越し下さい。
お会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2012-12-08 20:48 | かつどう
<< 1月の活動予定 12月の活動予定 >>