ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

第90回

2013年がスタートし、はや半月が過ぎました。
今年1回目のみどりぐみです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ハピネスさつまに到着すると、また新しい小屋ができていました。
d0064175_10224665.jpg

openの立て看板が出ていたので中をのぞいてみると、新鮮な野菜が並んでいました。
まずはお買いもの。
d0064175_10243830.jpg

こだわりの農法で作られた新鮮野菜。
どうぞ食べてみてとカブをいただきましたが、生でそのままでもあまくて歯ごたえもよく、やっぱり採れたてはおいしいなあと思いました。

隣ではヤギが立派になってます。
d0064175_10342529.jpg

ウサギも増えて。
d0064175_1035990.jpg

活動前にあれこれ楽しませてもらいました。

本日の参加はbakuさん、hdkさん、omori-hiさん、omori-shです。
歯ブラシ交換から。
d0064175_10364734.jpg

明日餅つき大会があるそうで、施設では祭りの準備が進んでいました。
利用者のみなさんも楽しみなのか明るい雰囲気。
天気もいいし。
d0064175_10391855.jpg

d0064175_10394344.jpg

お口の中は、お正月を挟んだからか、やや汚れが残っている印象を受けました。
ブラシを当てると出血する方が多かったです。
歯周病の進行は避けて通れないですね。
d0064175_10424729.jpg

一人ひとり、ていねいに口腔ケア。
d0064175_10432431.jpg

看護師さん、支援員さんによるサポート。
d0064175_10441245.jpg

とてもスムースです。
d0064175_10445735.jpg

上手にさせてもらえます。
d0064175_10454674.jpg

女性陣も。
d0064175_10464225.jpg

d0064175_10465913.jpg

みんな明るくてにぎやかです。
d0064175_10491586.jpg

d0064175_10494774.jpg

前向きに生活しています。
d0064175_10504233.jpg

先日歯石除去をさせてもらったUさんは、やっぱりとてもすっきりしたお口でした。
d0064175_1052581.jpg

わずかでも、お手伝いができることはわたしたちにとってのやりがいです。
そして、活動後のおやつタイム。
d0064175_1053247.jpg

今日もたくさんおいしいものをいただきました。
いつもありがとうございます。
d0064175_10552577.jpg

次回の活動は 2月16日(土) 15時~ です。
参加いただける方は、ぜひお越しください!

omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2013-01-20 10:56 | かつどう
<< 2月の活動予定 1月の活動予定 >>