ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

第91回

2月のみどりぐみはインフルエンザの流行が気になるのですが、無事に行うことができました。
少々の風邪ひきさんはおられますが、みんな元気。

みどりぐみの参加メンバーはomori-hiさんとomori-shの二人で、やや少なかったけれども、看護師さんや支援員さんのご協力で、できました。

活動前にグランさつま福祉農園直売所をのぞいてホウレンソウを買い、ウサギ小屋でまた増えたウサギに驚きました。
行くたびに何かしら変化があって、おもしろいですね。

施設の方々があたたかく迎えてくれるから、ここに来ることができるのは幸せなことだと思います。

部屋に入ると元気よく「こんにちは!」という声。
うれしいです。

今日は看護師のyukoさんが歯ブラシ交換を済ませて下さっていました。
d0064175_755182.jpg

Fさんはご自分でもハミガキをきちんとしていて、いつも口腔ケアのあと「ありがとう」と声をかけてくれます。
ぐらぐらの歯も、持ちこたえています。

ナースのお二人には本当にお世話になります。
d0064175_82021.jpg

月に一回ですが、ちょっとでも効果があるといいなと思います。
d0064175_833315.jpg

歯周病の進行は深刻ですが、ちょっとでも。

d0064175_864150.jpg

カメラを持つと、撮ってくれとピース。
d0064175_875864.jpg

手ごわかった子たちもおとなしく寝転んでブラッシングさせてくれるようになっています。
力づくが減りました。
d0064175_892838.jpg


普段より遅いペースで女性ユニットへ移動。
月一回だけだから、できるだけていねいさは保ちたいから。

d0064175_8105445.jpg

女性支援員さんは小柄で非力でも、強い!
d0064175_811823.jpg

みなさんが誘導し、アシストして下さるので、できます。

こちらのユニットは、にぎやかです。
d0064175_8132162.jpg

ユニットごとに違う雰囲気で、おもしろい。
d0064175_8135285.jpg

夕飯間近になってしまいましたが、きれいなお口でおいしくご飯を食べて、寝る前にはまたご自分でハミガキしてくださいね。

ご協力ありがとうございました。

活動を終え、おやつタイム。
ケーキ!
d0064175_8164693.jpg

tkmtさんご夫婦がお見えになって、差し入れを!
d0064175_8182553.jpg

おいしいお菓子、幸せです。
施設長も一緒に。
d0064175_8192487.jpg

今日もいい活動ができました。
みなさんに感謝。
d0064175_8203514.jpg

次回は 3月16日(土) 15:00~ です。

よろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2013-02-17 08:22 | かつどう
<< 3月の活動予定 2月の活動予定 >>