ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

第1回研修会

七夕の夜、ハピネスさつまの職員研修会でお話させていただきました。
わたしが担当する第1回の研修です。
つまりはじめての経験です。

「ハピネスさつまの口腔ケア」ということでみどりぐみの活動を中心に、口腔ケアについてお話しさせていただきました。
d0064175_1773458.jpg


プロジェクターのトラブルで、小さなパソコンの画面でのプレゼンテーションとなりましたが、かえってリラックスしてお話しできました。

あらかじめ職員のみなさまにいただいていた質問事項に対する回答と、施設利用者のみなさんの個別アドバイスを交え、知識よりも現場中心のお話を心がけたつもりです。
(知識についてはえらそうなことは言えませんので…)

みなさんからもたくさんの質問をいただき、リラックスムードの研修となったと思いますので、まずまずだったのではないかと思います。
もちろんはじめてのことで不慣れということもあり、至らない点は多々あったと思いますが、今後の課題とさせていただきます。

次回は11月の予定です。
それまでにまたネタを考えることにします。

それにしても職員のみなさんにはただでさえお疲れのところ、夜遅くまでおつきあいいただきありがとうございました。
このような場を与えて下さったことに感謝いたします。

来週はみどりぐみの活動です。
よろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-07-08 17:14 | できごと
<< 今月の活動はおまけつきです 職員研修会 >>