ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感想

第2回から参加してくれたなかまからの感想をいただきました。

歯科衛生士のnazmarさん

学生の時にも障害者のブラッシング指導とスケーリング行ったんですけど、思い出しました。
その時もけっこうP悪い方多かったんです。
学生の時は三回ぐらいしか行く機会がなかったんですけど
今回は、できるだけ多く通って少しでも良くなるようお手伝いできたらなと思いました。
老人の方とはまた違った感じで楽しかったです。

歯科医師のakkoさん

行くまではかなりドキドキしていました。
どういう風に接したらいいのかわからないというのが正直な気持ちでした。
でも、実際行ってみるといつもの診療の雰囲気で
いつものブラッシング指導にいつのまにかなっていました。
そして、自分自身もリラックスしてお話したり指導したりできるようになってました。
不安な気持ちや恐いという気持ちが行く前より薄れていました。
そして、口のなかのことはもちろんですが、全身(障害)のことについて
もっと知識がほしいって思いました。
今回行ったことによって、いつも通りでいいんやということが実感できたのが一番よかったです。
また、ぜひ参加したいです。

nazmarさんは歯科衛生士2年目、akkoさんは歯科医師3年目です。
若さが加わったわけです。これはたいへんに喜ばしいことです。
この活動を通じて、ご自分たちのキャリアに何らかのプラスになればいいなあと思います。

nazmarさんの「できるだけ多く通って少しでも良くなるようお手伝いできたらな」
akkoさんの「いつも通りでいいんやということが実感できた」
というコメントが印象に残りました。
ありがとうございます。

歯科衛生士のbakuさんはベテランで、障害者のブラッシング指導歴も長いので、とっても参考になるでしょう。
今日も、嫌がる方を、うまいことブラッシングされてました。
慣れさせてあげることによって、彼らも少しずつできるようになるかもしれません。

施設の方々との交流を通じ、参加したなかまどうしの輪も深まれば、いいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by midori-gumi | 2005-07-18 02:23 | なかま

第2回です。

7/17、第2回みどりぐみのかつどう日でした。
世間では3連休の真ん中の日ということで、東からやって来てくれるなかまは道路渋滞が心配されましたが、大幅な遅れはなく、集合場所に集まることができました。
d0064175_1382250.jpg
みんな緑の服着てるから、わかりやすいです、ほんとに。
周囲からはどのように映っていたかわかりませんが。
第2回は、なかまが二人加わってくれました。

歯科医師のakkoさんと、
歯科衛生士のnazmarさんです。

おかげで、ぼくは施設の人たちと、お話ししたり、遊んだり、連れて行った子どもたちのことを見たり、いろいろ動けました。
なかまが増えると、いろいろできますね。



第2回も、だいたい20名の方のブラッシングをさせていただきました。
約2時間です。

あとで、デジカメで撮った画像を見ながら、ひとりひとりについて簡単なコメントを記録しました。
会議室をお借りして、お茶を飲みながらです。
和気あいあいとした雰囲気で、楽しくやれてます。

5時頃、解散となりました。
2回目ということで、前回参加したぼくらは慣れてきて、ますますリラックスです。
子どもたちも、前回よりものびのびしてました。
これからが、また楽しみになりました。
d0064175_1483292.jpg

本日のなかま、左から、bakuさん、omori-shとchu、omori-hiとkasu、akkoさん、nazmarさんでした。
ハピネスさつまのyukoさん、そしてお手伝いくださったみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by midori-gumi | 2005-07-18 01:53 | かつどう

本日、第二回みどりぐみのかつどうです。

本日7/17、みどりぐみ第二回です。

13時に三木サービスエリアで集合して、ハピネスさつまに向かいます。

渋滞が心配ですが、かならず行きますので、

ハピネスさつまのみなさん、待っててくださいね!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-07-17 11:30 | かつどう

次回(7月)の予定

6/23、学校検診の帰りに、ハピネスさつまに寄ってきました。
フェースシートの記入のお願いと、次回の日程調整です。
看護師のyukoさんとお話して、次回の活動日を決めました。
d0064175_0124719.jpg
次回は、7月17日(にち)です。

集合は山陽自動車道三木サービスエリア(西行き)に13時です。

もちろんみどりのウェア着用でお願いします。

夜、yukoさんからメールをいただきました。抜粋です。

「前回診てもらえなかった利用者さんで、『先生いつくるの?』と度々
聞いてくる人がいます。
日にちが決まったので今日お知らせしたら喜んでいました」

うれしいですね。
ありがとうございます。

~次回活動日までtop固定です~
by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-07-17 00:14 | おしらせ

なかまがふえました

いよいよ第二回のみどりぐみのかつどうが3日後に迫ってきました。
本日、yukoさんからメールをいただきました。
歯科治療を希望しておられたFさんが無事受診されたようです。

「道が開けました」というお言葉。
ぼくもひと安心です。

さて、第二回、なかまがふたり加わります。
W歯科の同僚の歯科医師akkoさんと、歯科衛生士nazmarさんです。
これで次回参加予定メンバーは歯科医師2名、歯科衛生士2名、主婦1名、子ども2名です。
にぎやかになります!

なんだかうれしいです。
楽しみですね。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-07-14 22:00 | なかま

また一歩前進

yukoさんからメールが届きました。

「先生~frkさん、(歯科受診)14日に行ってきます~
先生のお陰で日時を調節して頂き来週行けることになりました
ありがとうございます」

口腔保健センターには、Tセンセイから、連絡していただいて、
こうしてうまく施設の受診希望の方が歯科治療を受けることができるようになりました。

これで、ぼくが歯科検診しても、スムーズに治療に移行できるかもしれません。
これは確実にまた一歩進んだことになります。

うれしいですね。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-07-08 21:16 | おしらせ