ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次回(9月)の予定

9月のみどりぐみの活動は、9月18日(日)です。
d0064175_2242451.jpg
連休で、予定が入っている方もおられるでしょうが、

お時間のある方は、ぜひぜひお越し下さいませ。

よろしくお願いいたします。

みどりのウエアで。(次回リーダーが着ていくのはこれ→)

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-08-29 07:14 | かつどう

第3回の感想です。

みどりぐみの第3回の活動に参加してくれたなかまからの感想が届いてます。

nazmariさんからいただいた感想

今回は二回目ということもあって、けっこう落ち着いて口腔ケアできたと思います。
また、前回みた方のことを覚えていたので、声かけもスムーズにできたと思います。
それと、私のことを覚えてもらえたらもっとスムーズにできるかなと思いました。
覚えてもらえるよう頑張ります。


はじめての時と、2回目では、感想が違ってくるんですね。
そうなんです。ぼくも見ていて感じました。
「おお、nazmariさんにはセンパイのkyonさんやsachiさんよりも余裕がある!」
何ごとも経験です。
同じく2回目のakkoさんも経験者って感じがしましたね。
1回経験すると、ずいぶん余裕がでます。
そして「覚えてもらう」というテーマを掲げてくれてるのがうれしいです。
そうです、地道にやっていけばきっといい関係が築けるはず。いっしょにがんばりましょう。

kyonさんからはこんな感想

今まで老人施設の口腔ケアを中心で障害者施設には実習でしか行ったことがないので私にもお手伝いできるか不安でした。
しかし、やり始めるとそんな事も考えず楽しくする事ができました。
ただ、今までと違って若い男の方だととても力が強いので、力が入ると正直どうしていいかわからない場面もありました。
何か新しい事を始める時には、何かしらわからない事、とまどいもあるものだと思いますが、それをそのままにせず向き合えるようがんばっていきたいと思います。


sachiさん、suzurinさんも同じように、「最初はどうしたらいいかわからなかった」ようですが、はじまっちゃうと、「わたしにできること」を自分なりに考えてくれて、終わってみれば「楽しかったです」って話してくれたのが印象的です。

きっと2回目のときはnazmariさんやakkoさんのように違った見方ができるはず。
チャンスがあればまたよろしくお願いします。

こうやって感想をいただいて、紹介できることがまた、みどりぐみのおもしろさです。
bakuさんからの感想は、コメント欄に自ら書き込んでもらっています。
ありがとうございます。

ぜひぜひみなさんお気軽にコメントしてくださいね!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-08-23 21:51 | なかま

第3回です。


8月21日、みどりぐみのかつどう第3回です。
本日、あたらしいなかまがなんと3人も来てくれました!

歯科衛生士のkyonさん、sachiさん、歯科助手のsuzurinさんです。
そしてその3人と同僚の歯科医師akkoさんと歯科衛生士nazmariさん、初回から来て下さっているbakuさん。

それからぼくの家族。

だから今回はにぎやかでした。
おかげでぼくはほとんどハブラシを握ることなく、なんと33人の利用者の方の口腔ケアを行うことができたのです。

むしろ参加して下さったなかまのみなさんが手持ちぶさたにならないように、なんて思うくらいでした。

やっぱりマンパワーなんだなあって実感しました。

今日は、第1回、第2回とはまた違う場所を使わせていただきました。

浴室につながる洗面台です。だからロッカーというか、棚があって、便利でした。

タオルもたくさん用意していただいて、準備をして下さる看護師のyukoさんには、ほんと感謝です。

そして、ぼくの子どもたちの相手もしてくれ、また口腔ケアに抵抗される入居者の方の介助をして下さったスタッフの方、ありがとうございました。

みなさんの協力があってこそです。

先日、治療を紹介させていただいた地域の口腔保健センターへの歯科受診もうまくいっているようで安心です。

主治医のK先生はとってもやさしいいい先生って、かかったFさんも喜んでおられます。

ぼくらが口腔ケアをすして歯科疾患を見つけることで、うまいこと歯科受診につながればいいなあと思います。

そして本日初参加のなかまの方も、さすが歯科医療従事者です。すんなり入居者の方の口腔ケアをこなしてくれます。ありがたいことです。

2時間ほどの活動ですが、入居者の方はもちろん、参加してくれたなかまのみんなにも、「何か」が残ればいいなあと思います。
d0064175_2211490.jpg

今回も大成功でした。
みんな、ありがとう!
(感想お待ちしてます!)
[PR]
by midori-gumi | 2005-08-21 21:49 | かつどう

かつめし

d0064175_2145287.jpg
「かつめし」って、ハピネスさつまのある加古川名物なんです。
そこで、8月21日の活動のあと、食べに行きました。

「これからかつめしを食べに行くんです」と言うと、
なかまの人たちが、
「お昼に食べてきました!」だって。
さすがみなさんおいしいものには目がない。

ということでなかまのみなさんが食べてきたというかつめしを食べに行きました。
お店は「いっぺん」です。

ハピネスさつまからは最寄りのお店でしょう。

これから、みどりぐみのかつどうとかつめしをセットにしてみようかなと思います。
[PR]
by midori-gumi | 2005-08-21 21:45 | おまけ

グリコや

d0064175_2132383.jpg
みどりぐみの集合場所の三木SA。
ここには「グリコや」ってのがあります。
どこにでもあるお店ではありません。
空港なんかでも見かける、地域限定をウリにするようなお店です。

実はこれ、みどりぐみに行くときの楽しみのひとつになるかなって思って、ここを集合場所にしてるんです。
本日、活動後のお茶菓子に、巨大いちごプリッツを購入。
ほかにもいろいろと話のネタになるような商品が揃っております。
もしお近くを通る方、よろしければどうぞ。

限定商品ばかりでございます。
これ目的で参加して下さる方も大歓迎ですよ!
[PR]
by midori-gumi | 2005-08-21 21:36 | おまけ

次回(8月)の予定

8月のみどりぐみのかつどうは、8月21日(にち)です。

集合は13時に山陽道三木SAに13:00。

みどりのウエアでよろしくお願いします。

なお、直接ハピネスさつまに行かれる方は、
13:15に現地集合ということにしましょう。

今のところ、参加予定は、omori-shのかぞくのほか、
歯科医師1名、歯科衛生士4名です。

参加希望の方は、omori-shまで。

暑いですが、楽しみましょう!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-08-11 09:42 | おしらせ