ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第4回です。

本日9月18日(日)、みどりぐみ第4回、行ってきました。
参加メンバーは、第1回と同じ、ぼくたち家族と、歯科衛生士のbakuさんです。
bakuさんも、夕方が予定があるということで、本日電車でぼくの家の最寄り駅まで来ていただいて、そこから車1台でワイワイ言いながら行きました。
それでもいつもの集合場所の山陽道三木SAには寄ります。
「グリコや」でコロンを買うためです。
だって、それを目当てにしている人がいますから。
d0064175_20145847.jpg

さて、第4回ともなると、だいぶん慣れてきています。
要領がわかってきているので、スムーズです。
そして、今日はおみやげ持参です。
そのおみやげは、「ハブラシや」ということでkasuが担当して配ります。
一緒にお手伝い下さっているのが勤労学生さん。
准看護師で、ステップアップを目指しておられます。

今回ハブラシは、4色用意していました。
青、赤、黄、白です。

みなさんに、好きな色を選んでいただきます。

d0064175_2019897.jpg

←ぼくは、もちろんこれ着てます。

エフちゃんも、みどりぐみのメンバーってわけです。

注:エフちゃんは、efrinmanさんとこのゴールデンレトリバーです。

いつかはハピネスさつまにcarlも連れてきたいですね。
入居者のみなさんとのふれあいもできたらすばらしいなあ。

ぼくとbakuさんが口腔ケア、妻が写真係。子どもたちはハブラシやと、その辺でうろうろです。
前回に比べると、メンバー数がずっと少ないですが、それでも33人の方と接することができました。
ぼくがおおざっぱなんですね、O型です、お許し下さい。
d0064175_20281836.jpg
2時間半くらい、やってましたか。
そして終わったあと、お茶しながら、記録です。

ここでもkasuは、働き者です。
みんなにコーヒーを配ってくれます。
その向こうでは、bakuさんが、口腔ケアをした方のことを思い出しながら、記録してくれています。
この記録、ぼくもやりますが、記録もやっぱりおおざっぱです、申し訳ありません。
d0064175_20325833.jpg

kasuさん、立派な助手です。

そして、この時間を楽しみにしている人がいます。

三木SAで買った巨大コロン。


d0064175_20351736.jpg

先月は巨大いちごポッキーでした。
それを3本も食べた人がいます。

あそこ、あの右端の人です。→

今日もコロンを2本半、食べてました。
困った人です。

でも、元気いっぱいで、場を和ませてくれるから、みどりぐみには欠かせないメンバーです。

そして帰り際、いつもの記念写真。
d0064175_20395371.jpg

今日も楽しかったです。充実の時間です。
次回の活動は、10月16日(日)です。
[PR]
by midori-gumi | 2005-09-18 20:40 | かつどう

ハブラシがいるんです

口腔ケアの必須アイテム、といえばご存知の通り、ハブラシです。
みなさん、大事に?使われますから、なかなか新しいのに交換できません。
これはみなさんも今お使いのハブラシを見ると心当たりがあるんじゃないでしょうか。

知的障害者の方の中には、ハブラシをもつ手に力が入りすぎていたり、ハブラシの毛をガリガリ噛んでしまって、ハブラシがすぐにダメになってしまうことがよくあります。

だから、安価なハブラシを頻繁に交換する必要があります。
でも、なかなかそれはできていないのが現状です。
d0064175_1013764.jpg
今回は、ハブラシをもっていくことにします。

連休ということもあり、参加メンバーが少ないので、今日はハブラシにがんばってもらうことにしましょう。

昨日、注文していたハブラシが届きました。
一本75円のハブラシです。
これ、なかなかいいですよ。
いま、安くていいハブラシがあります。

もっともっと寄付できるようになりたいなあと、思っています。

本日午後、第4回のみどりぐみのかつどうです。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-09-18 10:16 | かつどう