ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うれしい報告

10/16の活動の翌日、ハピネスさつまのみなさんは淡路島に日帰り旅行。
そのときのバスの中で「みどりぐみを紹介しようと思っています」とyukoさんが話してくれてました。

そして、旅行を終えて、yukoさんからメールをいただきました。

昨日は日帰り旅行で、事故もなく無事に御父兄の協力のもと楽しい一日を過ごす事が出来ました。
バスを降りる時に利用者さんが「今日楽しかったな」と言う言葉を聞けて嬉しかったです!
それと、バスの中でみどりぐみの紹介をしていく中で、あるお母様が、
「最近歯磨きに抵抗しなくなってきている」と言われていました。
ほんとにありがとうございます!


こういうふうに報告していただけると、ぼくらもうれしいです。
励みになりますね。

入居者のみなさんや、ご家族から喜んでもらえて、yukoさんから感謝していただけて、こんなにうれしいことはありません。

だって、遊びに行ってるようなものなんですよ!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-10-18 22:04 | おしらせ

かんそう

参加してくれたみんなからかんそうをおよせいただきました。

歯科衛生士のnazmarさん

今回口腔内をみていてプラークの量が少なくなっていたように思いました。
やっぱり少しづつ効果がでてきているのかなぁと感じました。
また歯磨きが好きになった人がいるというお話を聞いて嬉しく思います。
でも、先月一回飛んでしまったせいで、せっかく一致しかけていた名前と顔がごちゃまぜになっていたので、それだけが残念に思います。


歯科医師のakkoさん

今回は“みどりぐみ”に参加して三回目ということもあってか、私自身すごく落ち着いてできました。
以前できなかった方が今回はできたといううれしい出来事もありました。
成果が出るというのはうれしいです。それに、これからの原動力にもなります。
ハピネスのみなさんが少しでも歯磨きが好きになってくれるように次も頑張りたいです。
よろしくお願いしますm(__)m


そして、ハピネスさつまの看護師yukoさん

今日は始めに集まり過ぎて失敗かな…と思いましたが、他の人がしている事を見て待っている事も良かったな…と思いました。
もちろん一番にみどり組さんのお陰ですよ(笑) ほんとに有り難いひとときです!


歯科衛生士のbakuさんからはさっそく下の記事のコメント欄にかんそうをいただいています!

みなさん、ありがとうございました!

次回のかつどうは、11月27日(にち)です。
紅葉シーズンですが、どうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-10-17 07:24 | なかま

第5回です。

今回はまたいつも通り三木SAで13時に集合。
昨日降っていた雨もあがり、清々しい秋晴れです。
絶好の行楽日和ですが、参加してくれたなかまのみんなには感謝です。

本日の参加メンバーはリーダー家族4名と歯科医師のakkoさん、歯科衛生士のnazmarさん、毎回参加のbakuさんです。
d0064175_2041648.jpg
5回目ということで、だいぶ段取りもよくなってきました。
看護師のyukoさんとnakaさんが完璧に準備をして下さっていて、順番待ちの行列ができてました。

大浴場の脱衣場をお借りしてブラッシングをさせてもらっていますが、脱衣場に用意して下さったイスに座りきれないくらいです。

お待たせしてしまって申し訳ないなあと思っていたのですが、やっているうちに、必ずしもそういうものではないと感じました。

みんな、ほかの人がブラッシングしてもらっているのを見て、そしてその場の空気に慣れていってくれているんです。

d0064175_2011160.jpg
つまり、その場で一緒にいることによって、準備ができていくんですね。
きっとほかの人がしてもらっているのを見て、いままで受け入れにくかった人も、自分もできる、怖くない、自分もやってもらおうかな、というふうに感じてくれているんじゃないかと思いました。

←こうやって、ホールドする必要がある人も、全然できなかったのが、少しずつできるようになっていくんです。

緊張して、なかなかハブラシが口に入らなかったのに、ちょっとリラックスできてきて、歯みがきできるようになってきてます。

ゆっくりゆっくりでも、前に進んでいるなあって感じました。

d0064175_20144813.jpg
あんまり強く押さえつけたり、無理矢理力ずくで口を開けたりするのには抵抗がありますので、極力避けています。

→彼は以前ブラッシングしようとしてちょっとおさえたら失禁してしまった経験がありますが、今日は長いことここで待っていてもらったおかげか、ずいぶんきれいにみがけました。

隣でいつもそばにいてくれている友だちがついていてくれたからかもしれません。
彼らの友情に助けられているというのは間違いなくありますね。

だから、待っていてもらって正解だなあと思います。
たぶん、普段接している人たちとは時間の流れが違うのでしょうね。
すぐに待たされたことに不満を漏らす人に慣れてしまっていて、感覚がおかしくなっているのかもしれません。

自分自身、すぐにイライラしてしまいますから、これは自分自身にも戒めになります。

d0064175_20234982.jpg
←そして、こうやって、一緒に取り組んでいるメンバーに、遊んでいるのがいますから、ちょうどいいのかもしれません。

子どもたちが場の雰囲気を和やかにしてくれていることは確かです。

実は子どもたちにずいぶん助けられているんです。これは間違いありません。

また、以前より、ある方はハミガキを積極的にするようになったという報告をいただきました。
その方、とっても歯肉に炎症の強い方で、ブラッシングをすると出血が多かったのですが、出血が明らかに軽減してきています。

ぼくたちのことをちゃんと覚えてくれていて、しっかりコミュニケーションがとれている実感があります。
こうやって効果を感じ、つながりを感じることができると、励みになりますね。
d0064175_206467.jpg
ちょっと手を添えるだけで、普段まったくできない人でも歯みがきができるということは意外とありますね。
必死になって抑制しなくても、軽く手を添えるだけです。

どんどんイスからズレ落ちていってますが、激しく抵抗されるわけではありません。
でも、逆に言うとちょっとしたことでもそのアシストがなければできないというのも事実です。

発作が起きなければいいですけど、というような心配もあるのですが、慣れていくしかないんじゃないかと思います。

今日は人手も十分あったので、37名のみなさんのお手伝いをすることができました。

ありがとうございます。
d0064175_20404712.jpg
口腔ケアのあとは会議室をお借りして、おやつをいただきながらの記録です。

さしいれのにんじんケーキも好評です、よかったよかった。

看護師さんもお菓子を用意して下さっていて、子どもたちは大喜びです。
この時間が楽しみなんですね。

3~40分ほど、ここで談笑です。なかなか和やかでいい感じです。
ほっとしますね。

そしていつもの集合写真。今回もなかなか充実の3時間でした。
参加してくれたみんな、そして施設のみなさん、ありがとうございました!
d0064175_20434036.jpg

[PR]
by midori-gumi | 2005-10-16 23:44 | かつどう

アナウンス

第5回の活動の翌日、入所者のみなさまが淡路島におでかけされるそうです。
そのバスの中で、「みどりぐみ」の紹介をして下さるということを聞きました。
ありがたいことです。

このブログをプリントアウトして、利用者の家族の方に活動の様子を知らせて下さるらしいのです。
たいへんにうれしいことです。

活動をしていてご家族の方に遭遇することもありますが、こうやってアナウンスしていただけるなんて!

ますます浸透できるよう、地道にやっていきたいですね。
[PR]
by midori-gumi | 2005-10-16 21:53 | おしらせ

カツめしめぐり2

第5回のかつどうのあと、また行きました、カツめし。
d0064175_1946374.jpg
一休亭というお店です。
ちょっとお高いお店ですが、味も値段に比例して美味しかったです。
1000円から、サイズによって小刻みに2500円くらいまであります。
写真のは1500円のです。
わかりにくいところにありますが、ここはまた行きたいお店ですね。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-10-16 19:48 | おまけ

さしいれ

d0064175_11392526.jpgこれからハピネスさつまに向かいますが、さしいれを用意しました!

なかまのひとりであるリーダーの妻がつくってくれたにんじんケーキです。

活動のあと、みんなでいただきましょう。

これも楽しみのひとつです。

帰りには早めの夕食にカツめしというのもいいなあ。

おなかと相談して、決めることにしましょう。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-10-16 11:42 | おまけ

連携

ハピネスさつまの看護師yukoさんからメールが届きました。

昨日、新たに歯科保健センターで二人受診してきました!

とてもスムーズでした、次回治療してもらえそうです!


連携がうまくいっているようです。

うれしいですね。

歯科保健センターの先生方は、ちょうどいま甲府で開催されている障害者歯科学会で
発表されるようです。

すばらしいセンセイがたに恵まれています。
感謝です。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-10-15 07:29 | おしらせ

次回の予定です。

10月のみどりぐみの活動は、10月16日(にち)です。

実はこの日、障害者歯科学会が甲府で開催されます。
お世話になっている先生方はそちらに参加されていると思いますが、
ぼくたちはハピネスさつまでボランティア活動にいそしみます。

11月は、11/17~23のあいだ、リーダーのomori-shがカンボジアに行っており
不在のため、みどりぐみの活動は11月27日(にち)でお願いします。

12月は18日(にち)を予定しています。

みなさまの参加をお待ちしております!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2005-10-05 13:16 | おしらせ