ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第8回の感想

第8回みどりぐみの活動に参加して下さったメンバーからお寄せいただいた感想です。

歯科医師のakkoさん

今日はモチツキに参加(?食べただけですがf^_^;)できてよかったです。
個人的に大根おろしのお餅がかなりおいしかったです。楽しかったです。
歯磨きの方は、今日私が見せていただいた方は自分で磨ける人が多かったです。
ただ癖があるみたいなので声かけが必要だと思いました。


歯科衛生士のsachiさん

今日は2回目でしたがこの前から少し間があったので、すごく不安でした。
ブラシッシングのときも嫌がる方や反応があまりない方いろんな方がいらして、どう接したらいいのかがすごく難しかったです。
そしてお餅つき大会にも参加することができて楽しかったです。久しぶりに見ることができました。家でもみんなでいただきました。
ありがとうございました。


歯科衛生士のnazmarさん

お疲れさまでしたぁ。
おもちたくさん頂いたので、お腹いっぱいです。
みどりぐみ久しぶりに参加させて頂いて思ったのですが、入居者の方でブラッシングを嫌がる方が少なくなっていたように思いました。
ブラッシングに行くようになって半年以上になるというお話が聞こえてきたのですが、もうそんなにも経つのかと思いました。
入居者の方もだいぶ慣れてこられたのかなぁと感じました。
あとはブラッシングをもっと好きになってもらえるようになりたいなと思います。


いただいたコメントを読んで、おもちつきに参加できてつくづくよかったなあと思います。

久しぶりに参加して下さったメンバーもいらっしゃいますが、これから長く続けていきたいと思っていますので、予定が合うときだけで結構ですから、ぜひぜひ来られるときだけでも参加していただきたいと思います。

ブラッシングについては、自分で磨ける方、嫌がる方、以前は嫌がっていたのにあまり抵抗されなくなってきた方など、人それぞれです。
でも、確実に何かしら変化があるんですね。
そういう変化を実感していきたいと思います。
実は一番変化しているのは参加して下さっているみなさん自身かもしれません。

少しずつでも、変わることができたら、いいですね。

参加していただけたことに感謝します。
ありがとうございます。
ぜひぜひまた参加して下さいね!
[PR]
by midori-gumi | 2006-01-15 23:59 | なかま

第8回

2006年最初のみどりぐみの活動は、ハピネスさつまのもちつき行事の日に重なりました。
だからとってもワクワクしながら集合場所へ向かいます。

行ってみてびっくり。もちつきの前に空手の演舞があるというのです。

d0064175_19552297.jpgハピネスさつまの職員の方が空手をされていて、その方が空手仲間を呼び寄せて来てくれたようなのです。
中に女性が二人いて、さらにそのうちの一人が金髪女性。

空手の動き、かっこいいです。
いいものを見せていただきました。
ちょっとやりたくなりました。

空手に引き続き、もちつき大会です。d0064175_20131777.jpg

空手のメンバーの方がもちつきのお手伝いをして下さるということで、ぼくらは見学です。
施設利用者の方ももちつき体験させてもらっています。

こういうのがいいですね、やっぱり。
見ているだけじゃなく、実際に体験するのが。

もちつき体験、みどりぐみのメンバーもついたり丸めたりできたらありがたいなあとは思っていましたが、今日は見て学びます。

でも、食べるのは手伝います。

実はこれが楽しみ。
d0064175_22203164.jpg
きなことか、あんことか、大根おろしとか。
食べる前からあれがいい、これがいいと。

しっかりおもちをいただくメンバー。→

でも、はじまるときに、いざというときのために、もしもちをのどに詰まらせたときには吸引する装置(電気掃除機に道具をつけたもの)を用意していますと紹介があって、もしそういうことがあったら出番だなあと話してました。
もちろんもちを喉に詰まらせた人に対する処置なんて経験ないですが、立場上、黙って指をくわえて見ているわけにはいかないだろうと。

また、もちをつくときにお芋と一緒についたら、詰まりにくくなるということをはじめて知りました。
確かにいただいたおもち、芋の味がして、粘りがなくて和菓子みたいな感じでした。

老人ホームなどでももちつきのときには芋をまぜるというお話でした。
いろいろな工夫があるんですね。

d0064175_2226883.jpg
おもちをしっかりいただいたあと、口腔ケアです。
今日は参加メンバーが多い日で、歯科医師2名、歯科衛生士3名、主婦1名、子ども2名でしたから、開始時刻が遅かったですが、どんどんできます。

やっぱりマンパワーです。

また、みなさん一度は経験しているので、要領もわかっていますから、リーダーのぼくも見ていて余裕があります。

餅は餅屋です。主婦の妻がやるのとは違います。プロである歯科衛生士が、ブラッシングはお手のもの。
安心して眺めてました。

d0064175_22381258.jpg
ぼくは必要なときだけ手を出すだけ。
若手メンバーにお任せです。

たまに歯科医師に対するリクエストがあると、それには応じます。

彼女は、痛みを訴えてました。

あとは、歯科治療がスムーズに進行しているかどうかの確認です。
歯科治療も問題なく受診できている方は、治療がきちんと進んでいます。

ありがたいことです。

d0064175_22441283.jpg


d0064175_22452858.jpg


みんな、緑のウエアを着てがんばってくれてます。

d0064175_22472270.jpg前々回くらいから施設利用者のmoくんがお友だちのmyくんのブラッシングをしてくれてましたが、今日も上手にしてくれてました。

友情です。

どういうわけか泣いてるmyくんを励ましながら、moくんがやってくれてます。
moくんもあとで歯科衛生士がブラッシングしてました。
おもしろいですね。

みどりぐみの活動が浸透してきたなあと実感できることが今日もありました。

毎回全員に対して、デジカメで顔写真と歯の写真を撮らせてもらっているんですが、写真を撮るときの表情がどんどんよくなってきてるんです。
d0064175_2253570.jpgd0064175_22535018.jpg







口元だけ見てもわかります。

d0064175_22562529.jpg
ハブラシやさんの子どもたちも慣れてきて楽しんでます。

グローブを風船みたいにして膨らませて、それに顔を描いて遊んだりしてます。

それなりにいろいろやって、退屈しなくなりました。

今日はメンバーが多いこともあって、子どもたちも相手してもらえるし、楽しそうです。

楽しみといえば活動後のおやつの時間。

chuはまたはじけてました。

ついたおもちを残して下さっていて、みんなでそれもいただきました。
今日はもちつきもあったので、長い時間ハピネスさつまにお邪魔することになり、メンバーのみんなにも負担をかけてしまいましたが、その分楽しめたように思います。

こうやって一緒に過ごせるなかまがいるというのはありがたいことです。

d0064175_2331916.jpg

第8回も無事終了です。
集合写真に歯科衛生士のbakuさんが写っていないのが残念ですが、活動を終えたメンバーの笑顔がまたうれしいです。

何かをやり遂げたあとの表情って、いいですね。

今日もご協力いただいたみなさまに感謝します。
ありがとうございました。
[PR]
by midori-gumi | 2006-01-15 20:19 | かつどう

もちつきに参加します

第8回みどりぐみの活動は、1月15日(日)ですが、
その日の午後13時から15時に、ハピネスさつまのもちつき行事が予定されています。

いつもの活動時刻と重なりますので、まず、もちつきに参加させていただきます。

もちつきのあと、入浴までの合間に口腔ケアをできる範囲でさせていただくということになります。

お餅を食べたあとの口腔ケアということになりましょうか。
それもなかなか楽しみです。

なお、つき手のお手伝いをさせていただけたならば、その後のリーダーomori-shは腕が疲れて口腔ケアがうまくできなくなっている恐れがありますので、参加してくださるみなさんの活躍に期待します。よろしくね。

ハピネスさつまのみなさま、お邪魔しますがどうぞよろしくお願いいたします。

なお、もちつき参加に伴いまして、少し集合時刻を変更させていただきます。

集合時刻  1月15日(にち) 午後12時30分
 
集合場所  山陽道三木SA(西行き) グリコや
 

ハピネスさつまに直行なら12時50分に駐車場まで。

お会いできるのを楽しみにしております。

by omori-sh 
[PR]
by midori-gumi | 2006-01-12 09:15 | おしらせ

次回の活動予定

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の活動ですが、2006年1月15日(にち)を予定しています。

この日、ハピネスさつまでお餅つきが予定されているそうです。

ぜひともみどりぐみも餅つき大会のお手伝いをさせていただきたいので、集合時刻等変更になるかもしれません。

またお知らせいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-01-02 13:22 | おしらせ