ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第9回

風邪が流行っていて、活動できるかどうかだけじゃなく、うつしてももらってもいけないので、この時期の施設への訪問は気をつけなくてはなりません。

ハピネスさつまの看護師yukoさんからもこんなメールをいただいてました。

「1月の末からインフルエンザが出て現在は、はやり目が出て隔離しています。
出ていないユニットの方だけをお願いしようかと考えてみたり…
先生はどうですか?
tkmtさんも歯科センターで治療始めています」

共同生活している者同士、風邪は行ったり来たりですね。
そして最後の歯科センターとの治療の連携がスムースに進んでいることが、とってもうれしいことです。
ちょうどセンターの障害者歯科治療をトップでされているt先生と3日前にお会いできて、つながりはいっそう深まったと感じています。

さて、本日の活動、メンバーもomori-shファミリーのほかは歯科衛生士のbakuさんのみ。

d0064175_201620.jpg知った面々ばかりになって、顔なじみだからやりやすくなっています。
人手は少ないながらも、ちょっとスローないいペースで進みます。

月1回ですが、ちゃんと効果が認められています。

kwsm兄弟の口腔内の改善は、内科の主治医の先生も絶賛だそうです。
その話を本日お聞きして、とってもうれしくなりました。

d0064175_22294353.jpg先日から歯科センターで受診中のtkmtくん。
なかなか治療が難しいようですが、今日がんばって歯みがきしました。

頭を固定して、身体の自由がきかないような状態までもっていけば、口を開けることに抵抗するとか、首を振るとかがないので、できます。
口唇の緊張がないから、治療は難しいにしても、ブラッシングならいけます。

d0064175_22362235.jpg確かにこの体勢までもっていくのがそう簡単ではないのですが。

格闘技をやっているわけではありませんが、格闘技の寝技の感覚に近いのではないかと思います。
じわじわと身体を使いながら攻めていきます。
そんなこと考えながらやっているとちょっとおもしろかったりするわけです。

力ずくではなく、彼の身体の自由を奪うのです。
きっと柔道が得意な人には向いていると思います。

私も気分は桜庭和志です。

胸にプリントされているエフのロゴが威力を発揮しているのかもしれません。

そんなこんなで本日も32名の口腔ケアを実施することができました。
歯科医師の私と歯科衛生士のbakuさん、そして素人の私の妻とおまけの子どもたち2人というメンバーで。

d0064175_2245257.jpg

活動後のおやつタイムが楽しかったこともあり、子どもたちも充実の笑顔です。
yukoさんからぼくとchuにはバレンタインのチョコまでいただきました。

帰りに私の妻が言いました。

みどりぐみ、楽しいね!

こんなうれしいことはありません。
みなさんに感謝です。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-02-19 20:03 | かつどう

2月の活動予定

次回(第9回)の活動は2月19日(にち)を予定しています。

またいつも通り13時に山陽道三木SA(西行き)で集合ということでお願いいたします。

ハピネスさつまに13時20分頃到着し、13時30分頃より約2時間の口腔ケア、その後お茶をいただきながら記録に30~45分。

解散は16時30分頃です。

参加して下さる方は、ご連絡いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-02-03 00:20 | おしらせ