ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第10回

活動日直前に看護師のyukoさんからこんなうれしいメールをいただきました。

「次回19日は支援員さんも参加してもらい、ブラッシング等やり方を教えて欲しいのですが良いでしょうか?」

もちろんOKです!

「有り難うございます、職員会議や朝礼で大切さを訴えたら、少し関心を持ってくれたようなんです、益々先生の力を貸して下さい、tkmtさんのお母さんも喜んでおられました!」
d0064175_20562163.jpg
だからみどりぐみ第10回は支援員さんも参加していただいて、充実でした。

今日はとにかく一度わたくしたちがやっているブラッシングの様子を見ていただきました。



d0064175_20584767.jpgここのところ準備万端で、まずはじめから歯ブラシとコップのセットがちゃんと用意されているんです。

足元にはビニールシートが敷かれています。

歯ブラシは傷んでしまっている人の分について、寄付させていただいた歯ブラシを提供しています。

先日このブログにもコメントを下さったtkmtさんのお母さんがみどりぐみの活動に合わせて来て下さいました。
d0064175_2154423.jpg
子どもたち、すっかりお世話になってます。
そしてなんと意外なことが判明。

tkmtさん、以前我が家の近所に住んでおられたのです。

tkmtさんのお姉さんとわたくしは同じ小学校、つまりkasuも同じ小学校だったのです。

tkmtさんのお母さんからは差し入れまでいただきました。

ありがとうございます!

d0064175_2113877.jpgさてそんなこんなでやっていたのですが、今日はいつも以上にわたくしの妻にもがんばってもらいました。

素人ですが、十分できますね。

なかなかやってくれます、素人さん。

おかげですごく助かります。
d0064175_2118298.jpg
そしてその素人である妻が本日用意してくれたのがこちら→

フィナンシェです。

これがなかなかの好評です。


d0064175_2121025.jpg
食べながらの記録、子どもたちもやってます。→

いったい何を書いているんでしょうねえ…。


d0064175_2124587.jpg

本日も、たいへん充実したみどりぐみの活動でした。
ありがとうございました!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-03-19 20:56 | かつどう

次回(3月)の活動予定

お知らせが遅くなり申し訳ありません。

次回のみどりぐみは3月19日(にち)です。

いつも通り集合は13時に山陽自動車道三木SA(下り)のグリコや前です。


現時点で参加予定はomori-shファミリーと歯科衛生士のbakuさんです。

もし興味をお持ちで参加を希望してくださる方がありましたら歓迎です。

ご連絡いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-03-16 15:50 | おしらせ

センター見学

3月1日、ハピネスさつまの方が歯科治療でお世話になっている口腔保健センターに見学に行く機会に恵まれました。
そしてセンターに到着すると、なんとハピネスさつまの車を見つけました。

前回ブラッシングさせてもらったtくんの受診日だったのです。
看護師のyukoさんとここでお会いできるとは。
受診の様子も拝見することができました。

センターで障害者歯科治療を手伝っておられる女性スタッフの中にみどりぐみのことをご存知の方もいらっしゃって、
「omori-shセンセイですか!」
と声をかけて下さったのです。
これはうれしかったですね。

うまく連携できていることを実感できて、つくづくよかったなあと思いました。
感謝です。

また、センターでお世話になるほどでもないハピネスさつまの方を、Y歯科医院で治療させてもらうということも可能ですね、という話をyukoさんとしました。
それができたら、みどりぐみの活動が、ますます実のあるものになると思います。

いろいろな方々にお世話になると、ひとりではできないことが、どんどん実現していくなあと感じています。
うれしいですね。
みなさんありがとうございます。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-03-02 08:43 | なかま