ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回の初参加の感想です

第12回に初参加のsayuさんから感想をいただきました。

前の日から緊張気味の私に中学2年生の息子が
「お母さん、深呼吸して笑顔!笑顔! いつもお母さんがボクらに言ってるやん」
この言葉を胸に笑顔でブラッシングさせていただきました。
そのお陰で緊張もほぐれ、入居者の方達にも自然に溶け込めたような気がします。

『笑顔』のパワーは偉大です。
入居者の方が私の存在をすんなりと受け入れてくださったり、不自由な手で一生懸命磨かれている姿に胸が熱くなりました。
これもomori-shセンセイをはじめ、みどりぐみのメンバーの方々が一年間積み重ねてこられた成果だと思います。

今回ケアさせていただいたのは、なんと!過去最高の人数の48名だったそうです。
正直、腰は痛くなりましたが、不思議と疲れはなく気持ちのいい充実感が…。

こんなに心暖まる活動に参加させていただきまして本当にありがとうございました。
忘れていた大切な何かを思い出させていだだいた…そんな一日でした。
みどりぐみの『輪』がどんどん大きくなりますように。


ありがとうございます。
たいへんすばらしい、身に余るお褒めのお言葉をいただいてしまいました。
sayuさんには助けていただいたなあとつくづく思っていたんですよ。
こうやってみんなにプラスになるというのがすごいことなんです。

そして何より「不思議と疲れはなく気持ちのいい充実感」というのがうれしいですね。
これに尽きると思います。

しかも母の日に息子さんに励まされ、送り出してもらえたことが思い出に残ったのではないでしょうか。

またsayuさんには当日の活動後もお世話になりました。

みどりぐみを媒体として、何かしら楽しめること、明るくなれることを実感してもらえることがわたくしの願いです。
もちろんわたくし自身がそういう思いをたくさん感じたいのです。
すでに来月も楽しみです。

sayuさん、次回からもどうぞよろしくお願いします!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-05-16 22:55 | なかま

第12回

みどりぐみ第12回活動は母の日でした。
参加メンバーは、初参加のベテラン歯科衛生士sayuさんと、omori-shファミリーです。
今回は第2週目に変更になったため、参加できないメンバーが多かったので、少人数のでの活動です。
sayuさんはわたくしomori-shが現在勤務しているY歯科医院で一緒に働いているスタッフです。
ハピネスさつまのある市内出身です。
d0064175_2136659.jpg
今回は久しぶりにリンブルTを着用しているわたくし。
tkmtくんのブラッシングです。
tkmtくんのお母さんが、口臭が少なくなったと喜んでもらえているという話をお聞きしました。
うれしいことです。
励みになります。

d0064175_21361744.jpgいつもと同じようにバッチリセッティングしていただいていて、施設のみなさんも要領がつかめています。
ちゃんとご自分の番まで待ってくれるし、また誘導してくださる支援員さんも慣れてこられてます。

みどりぐみのことがすっかり認識してもらえているのがうれしいですね。
だから、お互いリラックスできているんでしょう。

d0064175_21363611.jpgずいぶんお口の中に歯ブラシを入れるときの抵抗が減りました。
それでもどうしても口を開けると口角の辺りが緊張してしまって、ブラッシングできない箇所ができてしまいます。
とくにみなさんに共通していることは、上顎のほっぺた側にプラークや食渣が認められるんですね。

d0064175_21364865.jpgsayuさんはさすがベテラン。
こういう活動はふだんすることはないけれど、ちゃんとこなしてくれるから頼もしいです。
少ない人手ながらたくさんの方が口腔ケアを受けにこられたんですが、みなさんのブラッシングをさせてもらえました。

48人の方のお手伝いをさせてもらいました。
なんといままでで最も多い人数です。
sayuさんに参加していただけていなかったなら、とてもこうはできませんでした。

看護師のyukoさん、sayuさん、そしてわたくしの妻はみな母の日に労ってもらう立場の人たちです。
それが母の日にこうやって施設のみなさんとふれあってくれているわけです。
ありがたいことです。
感謝です。

子どもたちは途中で入居者のみなさんのおやつの時間に一緒におやつをいただいたり、遊んでもらったりして、退屈しのぎをさせてもらってました。
みんなが楽しみにしている活動後のおやつ(本日はニンジンケーキ)もしっかりいただき、満足の活動でした。
d0064175_21371359.jpg

今回が12回目のみどりぐみ。
1年が過ぎようとしているのです。
次回は1周年の記念となります。
ちょっと特別なことをしたいと考えています。

ここまでやってこられたのも、みなさんのお力添えのおかげです。
ありがとうございます。

by omori-sh


追伸  今回活動後、おまけがありました。
sayuさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by midori-gumi | 2006-05-14 21:43 | かつどう

次回(5月)のお知らせ

みどりぐみの活動は、原則第3日曜ということにさせてもらっていますが、次回は事情により変更させていただきます。

5月のみどりぐみは、5月14日(にち)に変更となります。

お間違えのないよう、どうぞよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-05-13 21:44 | おしらせ