ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第13回のかつどうを終えて

第13回はみどりぐみをはじめて1周年ということでしたが、たいへん質の高い活動ができたとリーダーは自画自賛しております。

リーダーの妻も自分のブログで「みどりぐみ 第13回」をアップしてます。

そして参加いただいたメンバーのみんなからさっそくコメントをいただけて、うれしく思います。

参加2回目のtsmtさんからいただいたメールです。

omori-shさま

日曜日はありがとうございました&おつかれさまでしたぁ。
おやつもたくさんいただいて・・
実は奥様の手作りおやつ楽しみにしてたり!します。

前回は無我夢中で終わってしまった感じでしたが・・・
今回は少し余裕がでてきた分?感じることがまた違ったとおもいます。

今回はなかなか磨かせてもらえない入所者さんがいて
正直あきらめかけたのですが・・・
かなりねばって向き合ってたら、磨かせていただけたので
うれしかったというかホッとしました。

その間 後ろから入所者仲間がはげましてくれたり!
職員さんが応援しつつ見守ってくれてたり!
磨きだすと見にこられていた他の方の御家族に
「本当に口臭がなくなって喜んでるんですよー!」と言っていただいたり!

みどりぐみと入所者さん、ご家族、職員さんの輪が広がっているのを
感じられて、とてもうれしかったです。
一年間の積み重ねがあってこそ!ですね。

経験豊富なbakuさんやsayuさんと一緒にさせていただけるのも貴重です。
今回も「これもらい!(*^^)v 」という発見がありました。

また 来月もよろしくお願いします☆

tsmt


tsmtさんはリーダー一家のご近所さんで、同じ中学に通っていました。
バレーを通じて1年前に知り合ったのですが、当初はお互いに職業は知りませんでした。
ある日tsmtさんがリーダーのブログを見つけたのがきっかけでこうやってみどりぐみに参加してもらえるようになり、またこれからリーダーがつくる歯科医院も手伝ってくれることになりました。
おもしろいものです。

そしてsayuさんは現在リーダーが勤務するY歯科医院で一緒に働く同僚です。
sayuさんはtsmtさんの衛生士学校の先輩です。
同じく参加2回目のsayuさんからもコメントをいただきました。

私もすごく楽しかったです!
用事がなければダラダラと過ごす日曜日ですが、とても充実した一日を送る事ができました。
ありがとうございましたm(__)m

今日は頼もしいお仲間がいたので腰も痛くならず楽勝でした(笑)
bakuさん、tsmtさんとも知り合えて嬉しい限りです。

来月もよろしくお願いしまぁす!
あっ、明日からの診療もよろしくお願いしまぁす!

sayu


こうやってみどりぐみを通じて知り合いの輪が広がるというのもすばらしいことです。
わたくしにとっても嬉しい限りです。

ありがとうございます。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-06-22 09:33 | なかま

第13回

みどりぐみの活動をはじめて、1年が経ちました。
先日この1年間に参加してくださったみなさんに活動の報告を兼ねてお礼の手紙を送らせていただきました。
このブログで掲載している集合写真を集めたものですが、みなさんから喜びの声をいただけてうれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

先週からハピネスさつまの方がみどりぐみリーダーのわたくしomori-shが勤務するY歯科医院に歯科治療に来院されています。
今回もY歯科医院に勤務する歯科衛生士のsayuさんが参加して下さいました。
そのほか、前回以外ずっとみどりぐみを支えてくださっているbakuさんと、わたくしの歯科医院を手伝ってもらう予定のtsmtさんが来て下さって、第13回はベテラン歯科衛生士3名という充実ぶりです。
d0064175_20232936.jpg

準備が整い、入居者のみなさんが来られるまでのあいだ、ちょっとリラックスムード。
子どもたちもいつものように歯ブラシ屋さん。
chuは今朝買ったぬりえを持参しています。

まず最初に支援員さんが挨拶してくださいました。

「1周年ということで、ありがとうございます」
「いえいえこちらこそ」
「わたしたちも口腔ケアの重要性を痛感しています。口腔ケアをすると口の中だけにとどまらず、全身的にもいい影響があると思われます」
「そう言っていただけると何よりです」

さて、次々と入居者の方が支援員さんに連れられてやってきます。
一気ににぎやかに。
でも今日はこちらのメンバーに余裕がありますから一人ひとり丁寧にブラッシングできます。
d0064175_20234781.jpg

家族さんも見守る中、ブラッシング。
こうやってわたしたちの活動を認知していただくことはよいことだと思います。

d0064175_2024057.jpg
有能な歯科衛生士さんが3人もいるとわたくしは高みの見物です。

これがわたくしの理想のかたちです。

この日を夢見ておりました。

3名いると衛生士さんも少しインターバルがあるので助かります。


d0064175_20241531.jpg
いつも笑顔のKくん。

先日歯茎が腫れて泣いていたそうです。
腫れたところはY歯科医院に来院されたので処置させていただきました。
もうすっかりよくなってご機嫌です。

おかげでまたわたくしとの絆が深まりました。

d0064175_20243037.jpg
普段お口を開けてくれない方。

べったりと歯石がついています。

拒否のある方は日々のブラッシングは困難です。

こうやって二人がかりでやっとですから。

だからといって放置するわけにはいきません。


d0064175_20244744.jpgわたくしもたまには働きます。

ご指名いただいた場合くらいですが…。
(女性からご指名いただいて、ちょっと照れます)

これくらいがちょうどよいです。

d0064175_2025338.jpg
本日彼女たち3名が参加してくれたおかげで、すごく丁寧で質の高い口腔ケアを提供することができたと思います。

この写真はわたくし自ら撮影させていただきました。

今回は45名のブラッシングをさせてもらいましたが、担当は歯科衛生士一人あたり15名弱。
所要時間は約2時間ですから一人あたり約10分です。

毎日食後に10分もブラッシングできるわけではないでしょう。
ですから月1回でもこうやってイベント感覚でできる価値はおおいにあると思います。

わたしたちが行くことを楽しみに待っていてもらえたらうれしいですね。

d0064175_20251762.jpg

久しぶりに看護師のyukoさんも一緒に記念写真。
シャッターは先月から施設長に就任されたfkdさんに押していただきました。
fkdさんは若い施設長さんです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

次回は海の日の前日を予定しています。
ちょっと違った企画も計画しています。
お楽しみに!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-06-18 20:25 | かつどう

次回(6月)の活動予定 

次回、第13回みどりぐみの活動は、

6月18日(にち)の予定です。

おかげさまでみどりぐみも1周年を迎えることになります。

1人でも多くの方にお集まりいただき、にぎやかにやりたいと考えています。

みなさんのご参加をお待ちしています。

お越しいただける方は、ご連絡のほど、よろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-06-17 00:27 | おしらせ

歯科医師として患者として

昨日、ハピネスさつまのkwsm兄弟の弟さんがわたくしomori-shが現在勤務しているY歯科医院に来院されました。
歯ぐきが腫れているということで施設職員の方が付き添って来られました。

ちょうどいちばん混雑している時間帯で、すごく長い時間お待たせしてしまったのが申し訳なかったのですが、処置させてもらいました。

明日もkwsm弟くん含めハピネスさつまから3名受診予定です。

今までブラッシングしかできてなかったのですが、治療をさせてもらいました。
歯科医師-患者の関係です。
これが何だか新鮮なんです。
うれしいです。

もちろん歯科医院を受診しなくちゃならない状態というのは喜ばしいことではないんですけれども。

kwsmくん、わたくしを見て笑顔で手を振ってくれました。
[PR]
by midori-gumi | 2006-06-08 09:26 | できごと