ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第16回

暑かった夏が終わり、すっかり涼しくなってきたと思ったら台風がやってきました。
運動会シーズンに突入したとたんの台風ですが、今日は運動会はできるくらいの天候でした。
台風が本格的にこちらにやってくるのは明日でしょうか。

第16回みどりぐみは、台風接近中ですが活動してきました。
参加予定だった歯科衛生士のyuiさんが急にご親族の不幸があって参加することができませんでしたが、開業予定のリーダーの歯科医院を手伝ってくださる歯科助手のhdkさんが初参加、そして歯科衛生士もbakuさんとtsmtさんの2名来て下さったので余裕の布陣です。

d0064175_22121655.jpgと思っていたら、さっそく看護師のyukoさんもブラッシングを手伝って下さいました。
入所者の母(?)、みんなの好きなyukoさんなので、わたしたちがするよりも協力的に違いありません。
わたくしは横で手を握っているだけでした。

yukoさんにはみんな何から何までお世話になっています。
ありがたいことです。

わたしたちがここでこうして活動できるのも、yukoさんのおかげなのです。

d0064175_2215149.jpg一緒に参加しているわたくしの子どもたちはすっかりリラックスムード。
遊びに来ているような感じです。
それでいいと思っています。

でも上のお姉ちゃんはちゃんと誰がどういう順番で来られたか、そしてそれぞれを誰が担当したか、ということをがんばって記録してくれています。

ちゃんと与えられた仕事をしているのです。

d0064175_22143860.jpg下のやんちゃ坊主にはまだ仕事はありませんが、それでもこうやってわたしたちがやっている姿を見てくれていたらいいと思います。

珍しいものを興味津々で覗き込んでいる、というので十分です。
「わー血や、血出てる」と言ってますが、血以外にも何かを見て、何かを感じているに違いありません。

いつものようにtkmtくんを寝かせ磨きするときは手足を自由に動かせないようにしておきます。
tkmtくんは強く抵抗しないので、これで十分です。

d0064175_22164312.jpg

本日なぜか帽子をかぶってこられたHさん。
Hさんも地域の歯科センターで歯科治療を受けられました。
わたしたちが治療後の口腔ケアをフォローしていることになると思います。
望ましいかたちです。

16回の活動中、15回参加のbakuさんがHさんと対話しながらブラッシング指導をされています。
bakuさんは歯科衛生士としてのキャリアだけじゃなく、こういったボランティア活動をずっと続けておられます。
bakuさんのおかげでみどりぐみを立ち上げられたということは前にも触れましたが、やはり参加メンバーにはぜひbakuさんの口腔ケアを参考にしていただきたいと思います。

ブラッシング指導をしていて、どうしたらいいか迷うことがあったり、自分のやり方でいいのか不安になったりするなら、ぜひbakuさんをお手本にしていただけたらと思うのです。
参加メンバーの人数に余裕があるときは、ぜひbakuさんのやり方を見せてもらってください。

d0064175_22151683.jpgもちろんご自分なりにベストを尽くすことが第一です。
わたしたちのみどりぐみのメンバーはみなさん熱心ですから、すごく助かります。

tsmtさんも静かにみなさんと会話を楽しんでおられます。
とってもいい感じです。

この方は新しく入所された方で、わたしたちの口腔ケアも初参加です。
はじめて参加された方に対してやさしく声を掛けてくれているのがうれしいです。

d0064175_22154298.jpg初参加のhdkさんもがんばって下さっています。
歯科からはしばらく離れておられ、久々の歯科活動です。
現場復帰という言葉があてはまるかもしれません。
みどりぐみにはそういう役割もあるんですね。
現場復帰へのひとつのステップです。
ここから徐々に慣らしてもらえたらうれしいです。

わたしは自分の歯科医院とみどりぐみの活動は切り離して考えています。
なんと言ってもみどりぐみのほうが歴史が古いのですから。
それでもやっぱり自院のスタッフがみどりぐみに参加してくれることはすごくうれしいことです。

しかも本日、hdkさんはお誕生日だったのです。
お誕生日にこうして活動していい汗をかいてもらえたことはわたしたちにとってもいい思い出となります。

これだけのメンバーが揃いましたので、今日は記録もしながらの口腔ケアとなりました。
おかげでブラッシングのあとの記録の時間が驚くほど短縮できたのです。
メンバーが揃うということは大きな力なのです。

また、何度も繰り返しになりますが、誘導して下さる職員の方がうまいことペースに合わせて調整して下さるんです。
だから人が溢れてしまってあたふたするということがほとんどなくなったのです。
おかげで落ち着いてやれますから、記録する暇があるんですね。

どんどん活動が進化していくのがわかります。
みなさんのお口の中もみるみるよくなればいいのですが、なかなかそうはいかないものです。
それでも今日の活動もたいへん密度の高いものだったと思います。
もちろんまだまだ改善の余地もあるでしょうが。

記録が早く終わったので、活動後のおやつの時間がゆっくりできました。
本日は妻がつくってくれた自家製ケーキとyukoさんが用意して下さったケーキを両方いただきました。
特にやんちゃ坊主のchuはガツガツ食べておりました。
普段あんまり食べさせてもらえていないかのように。

このホッとする時間がセットになっているのがみどりぐみらしさですね。

そして最後にいつものようにいつもの場所で集合写真です。
d0064175_22155889.jpg

ちょうど雨がやんでくれて、ここで写真を撮ることができました。
活動後の顔はやっぱりみんないい顔していますね。

みなさん、今日もどうもありがとうございました!

次回の活動は10/15(にち)です、どうぞよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-09-17 22:13 | かつどう

次回(9月)の活動予定

暑かった夏が終わり、ようやく秋の訪れを感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。

リーダーが開業予定の歯科医院は9月9日に無事地鎮祭を執り行うことができました。

開業予定日は2007年の2月1日です。

おかげさまで目標に向かって大きな一歩を踏み出すことができました。

わたしの開業はみどりぐみにとっても活動の充実につながると信じています。

さて、9月の活動は、9月17日(にち) 13:30~です。

参加できる方はご連絡下さい。

集合場所につきましては追って連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2006-09-10 16:09 | おしらせ