ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第23回

新年度になりました。
新年度ということでみどりぐみも新鮮な気持ちではじまります。
新年度の行事としてハピネスさつまのみなさんの歯科検診をさせていただくことになりました。

久しぶりにbakuさんが参加して下さることになって、不安だった人手も解決しました。
本日の参加メンバーは歯科衛生士のbakuさん、tsmtさん、kasu、chu、omori-hiさん、omori-shです。
ハピネスさつまに向かう車内で検診の方法について打ち合わせ。

検診については施設からの依頼ということでお受けしたのですが、わたしたちにとってもぜひやりたかったことです。
きちんとお口の中の状態を記録することで今後の経過を観察する上で目安ができます。
もちろんはじめにそれができるに越したことはなかったのですが、体制が整っていませんでした。

わたしたちも施設の方も不慣れで、きちんとした検診というものがまずできなかったと思います。
ここまで積み重ねてきたことでわたしたちもそれなりの検診ができるのではないかと感じていました。
きっとこの気持ちのゆとりが大切なんですね。

d0064175_19534172.jpg


春の日の昼下がり、ゆったりとした空気が流れています。

d0064175_19535411.jpg
マットの上で横になってもらって写真撮影と検診をさせてもらいます。

写真はomori-hiさんの担当。

記録は歯科衛生士さんにやってもらいます。

子どもたちにももちろんお手伝いをしてもらいます。

d0064175_19584266.jpg

「ちゃんと役にたってるぜぃ」


はい、言われたことをがんばってこなしてくれる子どもたち、助かるよ!






d0064175_19542518.jpg

検診が終わった人はブラッシングです。

みなさんもうすっかり了解して下さっていて、とても協力的です。


寝かせた状態はブラッシングもしやすいので、普段難しいHくん、わたしが検診に続いてブラッシングさせてもらいました。

d0064175_19543293.jpg

するとだんだん緊張がとけてきて、いつもよりずっと丁寧にブラッシングできました。

途中から気持ちよさそうな表情がみられたのがうれしかったですね。

これからの反応に期待できます。




最初のユニットで思った以上にスムースにできたのでこれならいける、と感じました。
そこで次のユニットへ。
ここは最初のユニットよりも意思の疎通ができる人たちです。

d0064175_19545052.jpg

明るくにぎやかな雰囲気の中でできます。
とてもやりやすいんです。
これもみんなの協力のおかげです。

子どもたちはちょっと飽きてきたようでお手伝いはおしまい。
でもここで入居者のみなさんにとけ込んでのんびりできるようになったことでわたしたちも安心して活動できます。

d0064175_195629100.jpg

この写真はkasuが撮影してくれました↑

今日はタイガースが甲子園のデーゲームで大量リード↓
d0064175_19564318.jpg

いい雰囲気です。

ブラッシングの時も会話しながら。
d0064175_19565588.jpg
d0064175_1957232.jpg

d0064175_19573385.jpg


みどりぐみがまた一歩前進したなあと感じる検診でした。

今回は男性のみで、次回は女性の検診を行います。

3回で、と思っていた検診ですが、2回でできそうです。
5月に参加して下さるメンバーにもよりますが、きっと次回は女性陣を全員させていただけると思います。
外泊などでできなかった人は次回以降にさせていただきましょう。

さて、お楽しみの活動後のおやつです!

本日はtsmtさんのお父さま(和菓子職人)からの差し入れの桜餅とomori-hiさんの手作りケーキ。
d0064175_19574155.jpg


充実の活動のあとなのでこのおやつがまたいっそうおいしい。

検診がこれだけスムーズにできたのも、これまで2年近く毎月ブラッシングをさせてもらってきて、施設のみなさんにわたしたちが十分に認識され、慣れて下さったからに違いありません。
看護師のyukoさんからもそれを強く感じられています。
だから検診をするのに2年かかったと考えたいと思います。

d0064175_19575879.jpg

もうすぐ2年です。
ステップアップを実感できました。
みなさんのおかげです、感謝してます。

もちろんこの子たちが機嫌よくつき合ってくれているからですね。

ありがとう!

d0064175_19581060.jpgd0064175_19581773.jpg
[PR]
by midori-gumi | 2007-04-15 20:08 | かつどう