ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第24回

5月20日(にち)、みどりぐみ第24回目は先月に引き続きみなさんの歯科検診です。
前回は男性をさせてもらったので、今回は女性。

参加メンバーは前回と入れ替わって前回の流れを知るのはリーダー家族のみ。
ですが、心配することもなくすんなりスムースに進みます。

ハピネスさつまの看護スタッフにも以前お手伝いに来られていたNさんが常勤として新たに加わられたそうで、おかげでいろいろサポートして下さるからものすごーく助かります。

検診がスムーズに進むのも職員さんとの連携のたまものです。

もちろんみどりぐみのメンバーがきちんとご自分の役割をこなしてくれていることは言うまでもありません。

なので予想以上に短時間で検診ができました。
先月不在だった男性2名もさせてもらえて、本日不在だった女性1名をのぞいて歯科検診が完了です。

これで現在のハピネスさつまのみなさんのお口の様子についての記録がかなりそろったことになります。

協力して下さったみなさんに心より感謝いたします。
ありがとうございました。

d0064175_18115696.jpg
そして検診が終わってブラッシングがまだ出来ていない方のお手伝いです。

検診が終わってちょっとほっとしてリラックスムード。

施設のみなさんともほんとうち解けて仲よくなれました。

本日大活躍のお二人。
d0064175_1812521.jpg
d0064175_18121229.jpg


もちろんこの二人もお手伝いしてくれました。
d0064175_18122386.jpg
d0064175_18123059.jpg


おやつがおいしい!

d0064175_18123888.jpg

早めに終わったのでおやつタイムものんびり。
もちろん検診というイベントが無事やれたことでほっとしたということもあり、今日のおやつは格別でした。

みどりぐみの活動がこれで24回、つまり丸2年です。
2年かけてみなさんの歯科検診をすることができたこと、大きな自信になりました。

次回までにかたちにまとめてお見せしたいと考えています。
この2年間を凝縮したものになる予定です。
お楽しみに。

d0064175_18124546.jpg


気持ちいい青空です。
清々しいですね。

次回の活動は6月17日です。
開始時刻に変更があるかもしれません。

保護者の会のみなさんに活動報告をすることになれば午前中スタートで、お昼ごはんをハピネスさつまでいただくことになります。
施設の食事をごちそうしてもらえる予定です。
決まり次第お知らせします。

3年目に入るみどりぐみ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-05-20 18:00 | かつどう

5月の活動予定(検診2回目です)

新緑の季節です。
みどりに勢いがあります。
わたしたちみどりぐみの季節です。

「みどりぐみ」というネーミングを考えたのがちょうど2年前のこの時期です。
みどりがまぶしかったからみどりぐみになったんだと思います。

もうすぐ2年を迎えるみどりぐみですが、ここにきてひとつのターニング・ポイントにさしかかりました。

入所のみなさんの歯科検診を施設より依頼いただきましたが、それにつづき保護者会への活動報告(活動を見てもらう予定です)のお話と施設職員研修の講師のお話をいただきました。

わたしたちの活動が認めていただけ、またお力になれているということはたいへんうれしいことです。
みどりぐみのますますの飛躍が期待されていることであるともいえるでしょうから、ますますがんばりたいと思います。



4月の検診ではみなさんの協力のおかげで男性ほぼ全員をさせてもらえました。
5月は女性のみなさんと先月不在だった方です。

これまでの活動をまとめて個人カルテを作製中です。
これも2年前にみどりぐみをはじめたときに構想にあったことです。
2年越しでようやく形になりつつあります。

5月の検診結果が揃えばカルテができる予定ですのでご期待下さい。


5月の活動は、5月20日(にち)です。

ハピネスさつまに13時15分集合でお願いいたします。

参加して下さる方はリーダーomori-shまでご連絡ください。
(コメント欄、おおもり歯科医院HPからeメールなどをご利用下さい)

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-05-12 13:32 | おしらせ