ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第25回

みどりぐみが3年目に突入です。
ちょうど2年前、ハピネスさつまで活動をはじめたんですが、つい先日のことのようです。

さて、4月、5月の2ヶ月でみなさんの歯科検診をさせていただきました。
記録を残すことができ、それにともなってこれまでの2年間の活動を個人カルテというかたちでまとめてみました。
毎回ブラッシング時に撮影した写真と担当者のコメントを綴ったものです。

写真といってもおもに顔写真になるので口腔ケアの記録としてどのくらい意味があるかわかりませんが、表情や髪型などから得られる情報は意外と役に立ちそうです。

そして、今回からは記録のやり方をちょっと変えてみることにしました。
そのぶん、丁寧にブラッシングできたらというのがねらいです。

これまで記録(写真撮影)を主に担当していたリーダーの妻、omori-hiさんにブラッシングを担当してもらうことにしました。

歯科医院の受付として業務に携わるようになったので、口腔ケアを見るだけではなく施す立場になってもらいます。

なのでリーダーの私がカメラを持ちました。

d0064175_6482318.jpg


子どもたちは施設のみなさんと一緒にテレビ見てます。
すっかりとけこんでます。

お手伝いもちょこっとしてくれます。
d0064175_6483188.jpg


さて、悪戦苦闘のomori-hiさん。
慣れないとどうしてもへっぴり腰になります。
それで余計に腰が痛くなるんですね。

d0064175_6485178.jpg


身体介護って、介護される人はもちろん、それ以上に介護する人が無理な姿勢にならないことが大事だと思います。
楽にやれなければ続きません。

介助磨きは後方から、左腕で頭部を固定させてするのがおすすめです。
こんな感じ↓

d0064175_6485832.jpg


腰をできるだけのばしてやるのが楽です。
ちょっと上を向いてもらうようにするとできます。
背の高さによって難しいときもあるのですが。

方向によっては左手でできたらなあ、と思うことがあります。

d0064175_64952.jpg


右手じゃないといけないわけではないので、↑こうやって左手でごしごしやってみてもいいかもしれません。

そしてやっぱりこれがいちばんしっかりできます↓

d0064175_6491331.jpg


抵抗の強い方にはとくにこれがいいですね。
また身長の高い方にも有効です。

大柄で抵抗のある方は私が担当。

そばでchuがなにやら見上げてます。

d0064175_6492769.jpg


視線の先にあるのはテレビ。
野球中継やってます。

一方、kasuはなにやら熱心に作業中。

d0064175_6493460.jpg


広告の紙で「はりせん」をこしらえていました。

ブラッシングに励むomori-hiさん。
だいぶ姿勢がよくなってきました。

d0064175_6494297.jpg


3年目を迎え、何かしら改善できたらと思います。
同じような活動でも、少し変えるだけで新鮮です。

ということで本日のおやつもグレードアップ。

d0064175_6594939.jpg


看護師のyukoさんが用意して下さった和菓子。
妻が持参した本日の手作りおやつは自家製天然酵母パン。
ともに好評。

おいしくいただきながら、次回7月は去年と同じように活動の後、みんなで食事にでも行きましょうということになりました。
施設の職員さんとの交流も深めたいですね。
今回は「かつめし」を食べに行くことに決定。

来月参加して下さる方は、ぜひ活動後の予定をあけておいて下さい。

d0064175_6595655.jpg


梅雨に入りましたが雨が降っていないので無事いつもの場所で記念撮影。
おつかれさまでした。

来月は7月7日に職員研修のお手伝いにお邪魔することに決まりました。
柄にもなく講演みたいなことをさせていただくのです。
どれくらいのことができるか甚だ心もとないのですが、させていただきます。

次回みどりぐみの活動は、7月15日(にち)です。

どうぞよろしくお願いします。



おまけ

参加して下さった歯科衛生士のsayuさんにお誘いいただき、畑にジャガイモ掘りに。

d0064175_70365.jpg


子どもたちだけじゃなく、わたしたちも掘れば出てくるお芋に感激し、無邪気に土を掘り掘り。
土いじりはなんて楽しいんでしょう。

d0064175_70941.jpg


貴重な経験をさせて下さったsayuさんのご両親に感謝!

自分たちで掘ったジャガイモ、さっそくいただきます、ありがとうございました!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-06-18 06:50 | かつどう

6月の活動予定

6月のみどりぐみの活動は6月17日(にち)です。

いつも通り13時15分にハピネスさつま集合でお願いいたします。

先月、先々月にさせていただいた施設のみなさんの歯科検診の結果を持って参上します。

みどりぐみも3年目に突入です。

どうぞよろしくお願いいたします。


参加希望の方はomori-shまでご連絡下さい!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-06-13 07:26 | おしらせ