ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第26回

7月なのに台風がやってきて、どうなるかと心配された日曜日、台風マンニィは夜のうちに通り過ぎてくれました。
晴れ間ものぞく7月15日、みどりぐみの第26回活動は新しいメンバーも加わり、いつもと違ったものになりました。

今回初参加は歯科衛生士のtkkさんとnokさん。
メンバーのtsmtさんの元同僚のお二人です。
d0064175_11533011.jpg

お二人とも経験者なのですんなり入って下さいました。
メンバーが増えたおかげで洗面台が混雑気味。
d0064175_11543094.jpg

とてもゆとりのある口腔ケができます。
人数の力は偉大です。

七夕の夜に研修会でお話しさせていただいたこともあって、職員のみなさんもさらにわたしたちの活動に理解をして下さって、率先して協力して下さるから、ものすごく助かります。
あたたかい雰囲気の中、活動させてもらえます。
d0064175_11545333.jpg

みなさんと交流しながらできる余裕がうれしいですね。
そしていつもよりも丹念に寝かせみがきを。
d0064175_11551661.jpg

やっぱりこれが一番リラックスできるような気がします。
メンバーにゆとりがあるときはできるだけ寝かせみがきをしていきたいですね。
d0064175_1155275.jpg

女性の膝でブラッシングしてもらえるなんて、男性諸君には滅多にないチャンス。
やっぱりうれしいんでしょう。
いつもは抵抗する人でもすんなりできている?
d0064175_11553937.jpg

メンバーのみんなが積極的にやってくださるおかげでどんどんみなさんのお口がキレイになってゆきます。
d0064175_11555430.jpg

看護師のyukoさんも丁寧にブラッシング。
少々抵抗があっても集団生活の中ではお口をキレイにしないといけません。
d0064175_115678.jpg

口腔ケアに対する意識の向上は明らかです。
職員さんが、どうやってブラッシングをしているのかを見に来てくれました。
d0064175_11562060.jpg

これも研修効果です。
うれしいですね。

健診をして、個別にカルテを作製しました。
今後はそのカルテに口腔ケア後にコメントを記入してもらうことになります。
そのカルテを見るとその方のことがだいぶわかると思います。
はじめて参加してくれた方にも役に立つでしょう。
d0064175_11563590.jpg

自分の番が終わった後、tkmtくんがそばに寄ってきました。
そしてコップの水を差しだしてくれたのです。
つまり、お手伝いをしてくれたわけです。

これもすごくうれしいエピソードです。

ここ数ヶ月で、何かが変わっているような気がします。
d0064175_11564767.jpg

今回はこうしてみんなで協力して口腔ケアすることができました。
3人がかりでする余裕があるのです。
d0064175_11571571.jpg

力を合わせるっていいですね。
一人ではできないことができる。
当たり前のことなんですが、あらためてうれしく感じるのはどうしてでしょう。

仲間は大切です。

なので研修でお話しさせていただいた内容を今度はメンバーのみんなと共有しました。
d0064175_11574278.jpg

今回は活動後、食事会を企画しましたので、こういったことをする時間がとれたのです。
これもまたいい時間となりました。

堅苦しくなく、口腔ケアについて話せたことがよかったですね。
今後もこうしてメンバー同士で情報交換ができたらなあと思います。

d0064175_11575158.jpg

今回は集合写真を2枚。
d0064175_1158144.jpg

子どもたち、すっかりここでの遊びを覚えました。

さて、食事会です。
去年に引き続き2回目は「カツめし」です。
この界隈ではちょっと有名らしい「一休亭」に予約を入れました。

職員さんと一緒に。
新しいメンバーと一緒に。
d0064175_1158121.jpg

おいしいカツめしですっかり満腹。
いい話も聞けたし満足満足。

リラックスして話ができるっていいですね。
今日またハピネスさつまとの距離が縮まりました。

次回8月の活動も楽しみです。
8月19日(にち)はハピネスさつまの夏祭り。
活動の後、そのまま夏祭りに参加させていただく予定です。

どうぞよろしくお願いします!


おまけ

ちょうど妻の誕生日で、施設のみなさんからお花のプレゼント。
d0064175_11582232.jpg

妻にとっても印象に残る38回目の誕生日だったことでしょう。
みなさん、ありがとうございました!
[PR]
by midori-gumi | 2007-07-16 11:58 | かつどう

今月の活動はおまけつきです

梅雨も後半に突入ですね、晴れ間はさわやかな梅雨ですが。

さて、7月の活動は7月15日(にち)です。


なお、活動後、しばらく休憩してから食事会を開催したいと思います。
みんなでおいしいカツめしといきましょう!
ぜひぜひご参加下さい。

参加希望の方はomori-shまでご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-07-08 17:18 | おしらせ

第1回研修会

七夕の夜、ハピネスさつまの職員研修会でお話させていただきました。
わたしが担当する第1回の研修です。
つまりはじめての経験です。

「ハピネスさつまの口腔ケア」ということでみどりぐみの活動を中心に、口腔ケアについてお話しさせていただきました。
d0064175_1773458.jpg


プロジェクターのトラブルで、小さなパソコンの画面でのプレゼンテーションとなりましたが、かえってリラックスしてお話しできました。

あらかじめ職員のみなさまにいただいていた質問事項に対する回答と、施設利用者のみなさんの個別アドバイスを交え、知識よりも現場中心のお話を心がけたつもりです。
(知識についてはえらそうなことは言えませんので…)

みなさんからもたくさんの質問をいただき、リラックスムードの研修となったと思いますので、まずまずだったのではないかと思います。
もちろんはじめてのことで不慣れということもあり、至らない点は多々あったと思いますが、今後の課題とさせていただきます。

次回は11月の予定です。
それまでにまたネタを考えることにします。

それにしても職員のみなさんにはただでさえお疲れのところ、夜遅くまでおつきあいいただきありがとうございました。
このような場を与えて下さったことに感謝いたします。

来週はみどりぐみの活動です。
よろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-07-08 17:14 | できごと

職員研修会

ハピネスさつまの職員研修会で、みどりぐみリーダーのomori-shが口腔ケアについてのお話をさせていただくことになりました。

7月7日(土)の19時頃から ハピネスさつまにて

みどりぐみの活動から見えてきたことや先日の歯科健診でわかったことなどをわたしなりにお話させていただこうと考えています。
といってもなにぶんこのようなことは初めての経験なので、ドキドキでございます。
どうなることやら。

みなさんからの質問にも答えたいと思っていますが、質問がなければ間が持たない、ということのないようにしたいですね。

気張らずに、いまの自分ができることでやらせていただきます。

もしよければみどりぐみに参加して下さっているメンバーのみなさんにもぜひお越しいただけたらと思います。
よし、冷やかしに行ってみよう、という方はご連絡下さい。

土曜の夜ということでご予定もおありでしょうが、ぜひご参加下さい!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-07-03 17:51 | おしらせ