ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第28回のかんそう

みどりぐみ第28回に参加して下さったお二人から活動についての感想が届きました。

今回で3回目のtkkさんから。

まだ参加3回目ですけどちょっとづつ利用者さんを覚えられてきて、利用者さんも私のことを覚えて受け入れてくれてるのがうれしくなります。

利用者さんたちがみどりぐみが来るのをすごく楽しみにしてくれてるのが伝わってきますね。

私もボランティアをしたいっていう気負った感じじゃなく、単純に自分が楽しいから参加させてもらってます。

残念ながら来月は行けませんが、11月はまたよろしくお願いします!


障害者施設に訪問口腔ケア経験のあるtkkさん。
みどりぐみでも大活躍です。
ぜひぜひこれからもよろしくお願いします!


つづいてtsmtさんから。

今日は、みどりぐみ☆ありがとうございました。

活動中に雨が少し降って、帰るころは空気がとても澄んでいるように感じられました。
空も秋っぽい雲と夏っぽい雲が混じっていてきれかったですね。

今日はメンバーが少なかった事もあり、久しぶりに磨かせていただいた方の出血が減っているのに驚いたりうれしかったり、

今まであまり磨かせてもらった事がない方(記憶力が低下している^_^;のであやふやですが・・・) に接することができたり。

だんだん、入所者さんひとりひとりの個性が見えてきて面白いですね。
何回も接してわかってくることもありますよね。

気がつけば、看護師さんたちも一緒に磨いてくださっていて、交代で磨きながら入所者さんの口腔内について話しながらさせていただけたのはとてもよかったなぁ~と思いました。

ひとりひとりのファイルが出来てとてもやりやすくなった感じがします。
今までのことがわかるので、把握しやすいし、今まで見たメンバーの方のコメントを読むことが出来るので、自分とはまた違ったポイントを発見したり、気づかなかった事がわかったり!

自分が全然、見れてないなぁ・・と落胆したり、寝かせ磨きしたらよかったなぁ・・と反省したりもしましたが・・。

なんだか感想なのかなになのか分からなくなってきましたが・・
また、よろしくお願いします。


個人ファイルをがんばってつくった甲斐がありました。
今後もぜひ有効活用していただきたいと思います。

参加回数が増えるにつれ見えてくるものも変わっていきますよね。
無我夢中でやっていた最初の頃と顔を覚えてその人の口の中のことやキャラクターを理解しはじめてからでは全然違って見えてくるんです。

新しい発見の連続なんだなあと思います。

これからも参加された方はぜひ気楽に感想をお寄せ下さいね、お待ちしています!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-09-17 08:12 | なかま

第28回

9月16日、残暑がまだ続いていますが天気予報は曇り時々雨。
みどりぐみの活動は雨に影響を受けないのですが、三連休の中日ということでハピネスさつまに向かう道路は混雑気味。
今回は参加メンバーが歯科衛生士のtsmtさんとtkkさん、そしてomoriファミリーということでわたしたちの車に乗って行くメンバーのみです。

ここ数回はメンバーの数が多くて一人あたりの担当が少なかったのですが、久しぶりに忙しくなりそうです。

男性のユニットからはじめましょう。
d0064175_2095266.jpg

寝かせみがきが定着してきて、スムースにできるようになりました。
普段から職員さんたちも寝かせたほうがやりやすい、ということでやってくれているようです。

ですから職員さんたちの介助もとても自然で、連携できていることを実感。
うれしいですね。
d0064175_2010649.jpg

みどりぐみでもtkkさんが積極的に寝かせみがきをしてくれるので、みんな刺激を受けています。
tkkさんは以前の職場で施設での口腔ケアを経験されていて、手際よくやってくれます。

こうしてメンバー間で情報交換したり刺激し合ったりできるってすばらしいことだと思います。

看護師さんたちも介助だけでなく、気がついたらわたしたちのかわりにブラッシングしてくれてます。
d0064175_20103158.jpg

nkhrさんはyukoさんのもと、看護師としてハピネスさつまではなくてはならない存在になってます。
みんなのおねえさん。

こちらはみんなのおかあさん。
d0064175_2010389.jpg

みんな大好きなyukoさん。
頼りになります。

洗面台の壁にはこんな歯みがきの絵が。
d0064175_20105097.jpg

自分でできる範囲はさぼらずにやってもらいましょう。
やる気はあってもなかなかうまくできない、ということもありますから、介助や確認は必要です。

こういう絵がいつの間にか貼ってあるっていうのがうれしいです。
口腔ケアに対する職員さんたちの意識のあらわれ。
みどりぐみの存在が一役買っているなら何よりです。

子どもたちはすっかりリラックス。
d0064175_20105738.jpg

普段家では見ることができないテレビ番組を楽しんでます。
まあよしとしましょう。

利用者のMさんが子どもらと遊んでくれてます。
d0064175_20111272.jpg

それにしてもすっかり施設に慣れた子どもたち、くつろぎすぎ…。

tkkさんは利用者のTさんからご指名。
すっかりなかよしです。
d0064175_20112225.jpg


本日主にブラッシングを担当した3名。
d0064175_20114344.jpg

写真撮影はomori-hiさんです。

一人一人に丁寧な口腔ケアができたと思います。
時間的にも少々かかりましたが、コミュニケーションをとりながらできたほうがいいですね。

他の人がブラッシングを受けているのを見てから、次はあなたの番ですよとやるとスムースにできることもあります。
d0064175_20115191.jpg

以前より抵抗が少なくなったと実感できる方が今回も複数ありました。
もっとよくなる可能性があると思います。

お互いに顔を覚えて、笑顔でコミュニケーションをとりながらできると変わってきます。
Sさんは言葉がうまく話せないですけど、いつもニコニコ。
d0064175_2012225.jpg

歯の治療もさせてもらって、お口の中はずいぶんよくなったと思います。

現実には咀嚼や嚥下が不十分で、おやつのポテトチップもフレーク状になっている方もあります。
d0064175_20123167.jpg

お茶はとろみをつけてあります。
個人のレベルに応じて対応する必要があるんですね。

わたしたちもそれぞれの人に応じた口腔ケアができるように今後も努めましょう。

さて、活動後のわたしたちのおやつです。

家族の方から差し入れしていただいたたこせん。
d0064175_20123963.jpg

そして朝から子どもたちも手伝ってくれていたにんじんケーキ。
d0064175_20124962.jpg

楽しく活動したあとのおやつタイムはまたいいものです。

実は昨夜飲み会があってちょっとアルコールが残っていたわたくしでしたが、みどりぐみの活動を終えるとかえって元気になっておりました。
活動中に降った雨も上がり、天候とともに清々しい気持ちです。

d0064175_20125670.jpg


少人数の活動もまたいいものです。
充実感がありますね。

今回もとてもいい一日でした、ありがとうございました!

10月の活動は10月28日(にち)です。
参加できる方はぜひお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-09-16 20:13 | かつどう

9月の活動予定

9月に入ってもまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしですか。
新学期も始まり、気持ち新たに生活を切り替えた方もおられるでしょう。

さて、みどりぐみの今月の活動のおしらせです。

次回の活動は、9月16日(にち)です。

いつもどおり、「12時15分 ハピネスさつま集合」でお願いします。

なお、10月は通常の第3日曜ではなく第4日曜の10月28日になります。

参加できる方はぜひぜひお越し下さい。

また、参加・不参加の連絡をomori-shまでいただけますよう重ねてお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-09-04 08:02 | おしらせ