ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第29回

秋が深まり、とてもいい気候になってきました。
みどりぐみ活動日の10月28日も絶好の行楽日和。
ハピネスさつまにむかう道では田園地域を抜けるのですが、コスモスがきれいに咲いていて、車で走るだけでも気持ちいいです。

今回のメンバーは、急遽参加できるようになったttkさん、久々の参加のbakuさんが加わって、tsmtさん、hdkさんと合わせ4名プラスomoriファミリーとなりました。

メンバーがこれだけ揃い、二人の看護師さん、支援員さんの協力をいただきますと口腔ケアも1人ひとりに丁寧に、かつ全体として流れもスムースです。

寝かせみがき用のマットも2枚用意していただいて、4~5人を同時進行。

d0064175_1481723.jpg


普段から支援員さんたちが寝かせみがきをして下さっているので、利用者さんたちも随分慣れてくれていて、寝かせるとお口を開けてくれたり、開けないまでも抵抗なく歯ブラシを挿入させてくれたりします。
そしてなんといってもお口の中の状態がよくなっているのです。

今日もご機嫌なKさん、薬物性の歯肉肥大があるのですが、歯肉の色はピンク色で引き締まってきています。
d0064175_1474863.jpg
ところがKさん、人をつねって痛がる反応を楽しむというよくない行動をするようになってしまっています。
楽しそうな表情はいいのですが、人の痛がることをしてはいけません。

わたしたちの活動においても、そのあたりの注意は怠らないように、そしてそういう方に対してはできる限りリーダーが対応します。

Kさんの行為は決して喜ばれることではないのですが、Kさんの精神状態は毎回よくなっていると感じますので、わたし個人としては楽観視ししています。
お口の中の状態がよくなっているのも精神状態の安定と無関係ではないはずです。
口腔ケアがうまくできていることも事実としてあるでしょうが、それだけではなさそうです。
心身のバランスがよくなってきていると想像しています。

ハピネスさつまのみなさんの様子を見させていただいて、全身状態と口腔内、精神状態と口腔内の関連が何となく見えてきます。
言葉ではない表現で彼らは感情を表に表しますから、わたしたちにとってもわかりやすいのかもしれません。

d0064175_1492079.jpg


d0064175_1493976.jpg


d0064175_1410487.jpg


みなさん問題は抱えていますが、口腔ケアの継続により、改善されている、あるいは進行を遅らせることはできていると思います。

そして、身をもっていろいろなことを教えてくれます。

d0064175_1483316.jpg


時間の経過とともに、入居者の人同士の関係も変化し、メンバーは変わらなくとも施設内の雰囲気が変わってゆきます。
そしてそれに応じるというだけではなくみどりぐみも変化しています。
d0064175_1411097.jpg

d0064175_1484214.jpg

久しぶりに参加してくれたbakuさんはみどりぐみの変化を強く感じられたことでしょう。

一緒に参加しているうちの子たち、はじめはお手伝いをがんばってくれますが、後半はどうしてもまったりテレビタイム。
普段家で見させてもらえないしね。
これもまあ仕方ないと思います。
d0064175_149676.jpg

ハピネスさつまにすっかりとけ込んでいるということで。

個人カルテを作成して、みなさんの個別情報をさかのぼって確認しやすくなりました。
有効活用してもらえているのを見るとわたしもうれしくなります。
記録をその場で個人カルテに記入できるようになって、活動後すぐにおやつタイムに入ることができるのもいいですね。
今回のomori-hiさん手作りおやつはこちら。

d0064175_14111159.jpg


ハピネスさつまの秋の遠足?のおみやげもみんなでいただきました。

来月の活動はハピネスさつまの家族会のみなさんに見ていただきますので、開始時刻が変更になります。
午前10時からはじめて、終了後に施設の昼食をいただくことになっています。

あいにく11月18日には口腔ケア認定試験の試験日と重なっているため参加できないメンバーがいますが、それはぜひ今後に生かしていただきたいと思います。
それにしてもそんな認定試験があるとは知りませんでした…

日本口腔ケア学会はまだできて間もない新しい学会ですが、みどりぐみの活動に参考になりそうです。


今回の活動もたいへん実りのあるものでした。
活動後にいただいた感想からも充実した活動ができたのではないかと感じ取ることができました。

ttkさんよりいただいたメールから

今日も楽しかったです。今回はこちらの人数が多かったからか、あっという間に終わってしまった感じでした。
来月の保護者の方も口腔ケアの様子を見てくださるときに参加できないのは残念ですが、口腔ケア認定試験がみどりぐみの活動にも生かせるように頑張ってきます!


tsmtさんよりいただいたメールから

みどりぐみありがとうございました。
今日は昨日の予定から一転してメンバーが多いのもあり、あっという間に終わってしまった感じがしました。

メンバーが多いとみんなのブラッシングをしながらの声かけなど、いろんな接し方がみられてとても刺激になりますね。

毎回どんどんスムーズにいっているのはメンバーの人数だけではなく、普段の支援員さんたちのブラッシングの成果もあるのではないかと感じました。

それと、実際磨くメンバーが動きやすいようにomori-hiさんがうまくだれが終わっていてだれがまだか把握して誘導してくださっていたのでメンバーが動きやすくチームとしてうまく機能できていたのではないかと感じました。


d0064175_14113979.jpg


チームワークの向上を感じた第29回でした。
どうもありがとうございました!

次回もよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-10-29 11:15 | かつどう

10月の活動予定(いつもと違います!)

ようやく涼しくなってきました。
秋は行事がいっぱいあります。
みどりぐみの活動もいつもの第3日曜ではなく、今月は第4日曜に変更させていただきます。

10月のみどりぐみは、10月28日(にち)に行います。

時間はいつも通り、13時15分にハピネスさつま集合です。


なお、10月21日は友人が準備委員長を務めるこちらに参加します。
関心のある方はどうぞ。

よろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-10-04 07:46 | おしらせ