ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月の活動予定

いよいよ今年も残すところわずかとなってきました。
12月の活動、すなわち2007年最後のみどりぐみです。
今年はおおもり歯科医院開院に伴い、みどりぐみの活動も大きなターニングポイントを迎えました。

春にはハピネスさつまのみなさんの歯科健診をさせていただくことができ、ついに個人カルテも作成できました。
職員のみなさんとの勉強会もさせていただき、リーダーのわたしにとってもたいへんに刺激になりました。
また、新しいメンバーも増え、家族会のみなさんとも交流することができたことは大きな進歩だと思います。

先日、施設利用者のMさんが帰らぬ人となってしまったのは誠に残念なことにですが、きっとハピネスさつまで過ごされた2年半はMさんにとっても幸せな時間だったことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、12月の活動ですが、いつも通り第3日曜の午後に行います。

12月16日(にち) 13時15分 
ハピネスさつま集合
 です。

みなさんのご参加をお待ちしています。
参加して下さるかたはomori-shまでご一報いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-11-30 17:43 | おしらせ

葉書

第30回は家族会のみなさんとの交流という貴重な経験ができました。
家族会のみなさんからはお礼までいただき、施設でお昼を食べさせてもらって、至れり尽くせりだった上に、こんな葉書まで届きました。
d0064175_23273288.jpg

心があたたまる葉書です。
気持ちの伝え方っていろいろありますが、メールに慣れてしまった今、かえってこういった葉書をいただけるとじわっとうれしいです。

そんなたいそうなことはしてないし、そもそもやりたいからやらせていただいているだけなんですが。

当日もご家族さんからやさしいお言葉をかけていただきました。
何ともいえないですね、やっててよかったと思う瞬間です。

利用者(入居者)さん、ご家族の方、そして施設職員の方とすべての方々に少しでも喜んでもらえたらやりがいを実感できます。

みなさんのご期待に添えるかどうかはわかりませんが、できる限り続けていきたいと思います。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-11-22 23:33 | できごと

第30回

今月のみどりぐみの活動はハピネスさつま家族会のみなさんに見ていただくことになって、活動時間も午後から午前に変更になりました。
いつもは朝のんびりしてからの出発ですが、この日は朝から準備をして出発。

まず10時に家族会のみなさんに紹介をしていただき、一言あいさつを述べてからはじまりました。

家族さんがおられる利用者さんから優先的に行い、家族の方ともコミュニケーション。
d0064175_1615153.jpg

といっても何も特別なことをするわけではなく、いつものようにブラッシング。
あれこれ説明するより実際に見ていただくのが一番だと思います。
d0064175_16159100.jpg


2年半続けてきて、その中で徐々にやり方は変わってはいますが基本的にやっていることは変わりありません。
もっとも変わったのはわたしたちみどりぐみと利用者さんあるいは支援員さんとの関係だと思います。
そしてこうして家族さんと直接話すことで家族さんとの関係も変わっていくんでしょうね。

きっかけづくりをして下さった家族会のtkmtさんに感謝です。

みどりぐみが家族会のみなさんにも認知していただけて、少しでも施設に利用者さんを任せるうえでの安心に貢献できたらうれしく思います。


実際に、今日見せてもらって以前よりよくなったなあと感じた方々です。
d0064175_162272.jpg
d0064175_1623936.jpg

お口の中だけでなく、声かけに対する反応もよくなった気がしました。
継続できたらと思います。

午前中の活動でなおかつまだ前半なので子どもたちもお手伝いをしてくれてます。
看護師のyukoさんのお手伝いがしたいんですね。
d0064175_1631786.jpg

この個人カルテも家族さんから評価いただけたかもしれません。

ご自分のお子さんが施設でどんな暮らしをしているか、さぞご心配でしょう。
わたしたちはわずか月に一度だけですが、こうしてコミュニケーションをとることで少しでも信頼してもらえたらと思います。
d0064175_1632583.jpg
d0064175_1634019.jpg

また、ご家族のみなさんと話すと今まで知らなかった一面が見えてきます。
子どもの頃どうしていたか、なども参考になります。
d0064175_1634955.jpg
d0064175_16406.jpg
d0064175_1641377.jpg

わたしたちが評価してもらえるのも支援員さんたちが毎日口腔ケアに取り組んで下さっているからです。
ありがたいことです。

ここの施設は職員のみなさんがとてもあたたかいです。

お昼前になり、お腹もすいて子どもたちはお手伝い終了。
d0064175_1642084.jpg

いつもよりよくがんばってくれました。

さあ、お昼はハピネスさつまのみなさんと同じものです。
前から一度ここの食事を食べてみたかったんです。
d0064175_1643343.jpg

カボチャの煮物がとてもおいしかったです。
ごはんもたっぷりいただきました。

ごちそうさまでした!

家族会のみなさんからはいろいろよくしていただき、とてもいい活動となりました。
いろいろな人と手をつないで、みどりぐみの活動がよりよいものになったらうれしいです。

今日はomori-hiさんが体調不良だったのが残念でしたが、来月は必ず体調万全でがんばってくれると思います。
メンバーが少ないながら充実の第30回の活動でした。

d0064175_1644247.jpg

今回の集合写真には看護師さんお二人に加え施設長さんにも入っていただきました。
撮影は家族会のtkmtさんの奥さま。
お世話になりました、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

次回12月16日(にち)は今年最後の活動です。
2007年しめくくりの活動、みなさんの参加をお待ちしています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-11-18 16:05 | かつどう

11月の活動予定

葉が色づきはじめました。
みなさんいかがお過ごしですか。
さて、みどりぐみの11月はまたいつもと違う活動になります。

かねてからお話のありました、家族会のみなさんにわたしたちの活動を見ていただく日に決まりました。
いつも接している入居者のみなさんの家族の方にわたしたちが行っている口腔ケアを見ていただき、質問等があればお答えするという機会です。

なお、いつもと違うのはそれだけではなく開始時刻です。
家族会のみなさんとの兼ね合いもあり、午前中の活動とさせていただくことになりました。
そして、活動のあと、ハピネスさつまの調理師さんが作って下さるお昼ごはんをいただきます。
つまり、お昼ごはんつきの活動です!

集合時刻 9時45分 でお願いいたします。
(活動後、施設でランチ)

みなさまのご参加をお待ちしています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-11-07 11:59 | おしらせ