ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました

2007年という一年間はみどりぐみにとってもたいへん実りある一年でした。

ハピネスさつまのみなさんが一段と身近に感じることができ、喜んでいます。

2008年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回の活動は1月20日(にち)です。

通常通り13時15分集合です。

娘のピアノの発表会が終わってからの参加になります。
少し開始時刻を遅らせていただきたいとなるかもしれません。
わがままで申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-12-30 14:58 | おしらせ

クリスマス・プレゼント

ハピネスさつまで暮らすUさんから、みどりぐみリーダーの歯科医院にクリスマス・プレゼントが届きました。

d0064175_21211199.jpg


たいへん細かい仕事がされております。

プレートの裏には「いつもありがとう」という言葉が。

ありがとうございます。

おおもり歯科医院の待合室にディスプレイさせていただいてます。

ほんと、うれしいです。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-12-22 21:23 | できごと

参加メンバーより

第31回に参加してくださったtkkさんよりメールが届きました。

ありがとうございました!
今回も楽しくてあっという間に終わってしまいました。
年末だからか、みなさんいつもよりテンション高めな感じがしましたね。

みどりぐみに参加し始めたころはつい口腔内の問題点やできていないことに目がいきがちでしたが、続けて参加させてもらっているうちに口腔内や利用者さん自身の変化に少しずつ気付けるようになってますます楽しくなってきました。
来年も自分が楽しむために参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
みなさんがよいお年を迎えられますように。


「来年も自分が楽しむために参加したい」という言葉に感激しました。

ボランティアならではの楽しみがあり、こうしていただける言葉があるから、みどりぐみがますます好きになります。

こんなメンバーに恵まれたことに心から感謝します。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-12-18 22:01 | なかま

第31回

12月に入り、日に日に寒くなってきました。
今年最後のみどりぐみの活動は曇り空の16日。
ハピネスさつまに向かう途中で雨もぱらつきましたが、到着すると家族会の会長さんが職員の方と草刈りの準備をされていました。
会長さんにはわたしたちもいろいろとお世話になっています。

今年を締めくくる第31回はリーダー家族に加え、歯科衛生士のtsmtさん、tkkさん、nokさんが参加してくれました。
若手DHのtkkさんとnokさんに張り切ってもらいます。
d0064175_2257735.jpg

お二人ともみどりぐみにすっかりとけ込んでくれています。
ここでの経験が日々のお仕事にプラスになるといいなあと思います。

なかなかこちらの思うようにブラッシングさせてくれない方に果敢に挑むnokさん。
d0064175_22571562.jpg

力の強い男性に対し、悪戦苦闘しながらもがんばってくれています。
職員の方の協力もあり、一体感があります。
d0064175_22572589.jpg

ひたむきな姿勢は彼らにも通じていると思います。
みなさんずいぶんと口腔ケアを受け入れてくれています。

日によってコンディションが違うので、上手にできる日とそうでない日もあります。
ご機嫌を伺いながら、できる範囲で。
といっても多少強引にやったほうがいい場合もあります。

それでも確実に素直に横になって寝かせみがきをさせてくれる人が増えました。
d0064175_22573816.jpg


1人では難しくても、ちょっと手を添えるだけでできるという人もあります。
d0064175_22575515.jpg

首を振って抵抗されることもありますが、粘り強く歯ブラシでシャカシャカ。
結構できます。

最近女性のユニットで精神的に不安定な方がいて、けんかになってしまうことがあるようです。
入居して2年半が過ぎましたが何か変化があるのでしょう。
男性のほうがおだやかな状態になってきています。

集団生活ですからわたしたちのわからないところでいろいろあるんでしょうね。
ストレスが蓄積すると情緒が不安定になるものです。
少しずつでも落ち着きを取り戻していただきたいですね。

大きな声が聞こえる中、うちの子どもたちはテレビに夢中。
d0064175_2258795.jpg

ここでテレビを見ることがひとつの楽しみになっている模様。
まあそれもよしということで…。

そして楽しみと言えば活動後のおやつタイム。
d0064175_2346573.jpg

本日の妻の手作りおやつはこちら↓
d0064175_22595285.jpg

リンゴのケーキです。
手作りらしく甘さ控えめでなかなかgood。

おやつをいただきながらみんなで見させてもらったのがこちら↓
d0064175_22582534.jpg

なんと先月の家族会との交流を家族会のtkmtさんがまとめて下さったのです。
これにはわたしも感激です。
d0064175_22583489.jpg

わたしたちの紹介に続き、活動風景写真をたくさん載せて下さっています。
ありがたいことです。
d0064175_22584489.jpg

こうしてかたちにしてもらえるととてもうれしいです。
みどりぐみの活動を続けていてよかったなあとつくづく感じました。

さらに、今年も子どもたちは看護師さんからうれしいクリスマスプレゼント。
d0064175_22593321.jpg

d0064175_22594474.jpg

チョコレートをいただいて大喜びです。

家族会の会長さんからは差し入れまでいただきました。
それがまたおいしいフロインドリーブのクッキーと淡路でとれたみかん。

活動のあと、甘いものをいただきながら談笑できるのがみどりぐみのいいところだと思います。
クッキーを独り占めするchuには警告もありましたが。

こんなツーショットで舞い上がってしまってつい、というところかな。
d0064175_2301429.jpg

みどりぐみに参加することでなにがしかを感じてもらえたらと思います。
たとえテレビとおやつが目的であったとしても、ここに来るだけで貴重な体験になっていると信じてます…。

また、玄関ロビーに設置された額には考えさせられました。
d0064175_2302520.jpg

原文はこちら
障害をもって生まれてきた人にとって、そして家族にとって、さらには周囲の人にとって、障害をどう捉えるかはたいへんに大きなことです。

少なくとも些細なことで悩んでいる自分は小さく感じます。
やっぱり今日もここに来てちっぽけな自分は励まされ、元気をいただきました。

わたしもまた今日からあるがままの自分を受け入れて前向きに生きていきたいと思います。
d0064175_2303312.jpg

クリスマスツリーが飾ってあるときはここで集合写真です。
これで3回目ですが、毎年寒い日の活動のような気がします。

みどりぐみにとって大きくステップアップした2007年ももうすぐ終わり、次回の活動は2008年となります。
来年は1月20日(にち)が活動日です。

今年1年、みなさんにはたいへんお世話になりました。
来年もみどりぐみをどうぞよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2007-12-16 23:00 | かつどう