ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第32回

2008年になってはじめてのみどりぐみは雪がちらつく午後でした。
この日は午前中にもちつき大会があって、その余韻もあってにぎやかな施設内。
せっかくだからもちつきも参加してみたかったのですが、それはまあしかたないですね。

そんな中で、この日は新しいメンバーが加わりました。
akyさん戸惑いながらもまずは見学から。
d0064175_21295925.jpg

はじめはどうしたものかよくわからないし、緊張するし、それは当然です。
続けていけば徐々に慣れていきますから。
たまにはこういう刺激もいいでしょう。

いつもと違った世界を楽しんでもらえたらと思います。
d0064175_2130972.jpg

久しぶりの参加のsayuさんも腰痛に苦しんでおられるのですが、無理を言って参加いただきました。
心から感謝しています。

tsmtさん、毎回の参加ありがとうございます。

そんなお二人の様子を観察したあと、さっそく意欲的に取り組んでくれたakyさん、ここからははじめてとは思えない活躍です。
d0064175_2130253.jpg

このユニットでは抵抗されるのをこちらが抑えてブラッシングする必要がある方がまだまだおられます。
随分ブラッシングに慣れてきたとはいえ、まだまだ。
支援員さんにも協力していただいて、やります。
d0064175_21303930.jpg

今日はやけに抵抗されたKさんは4人がかり。
最近また十分にできていないのでしょうか。
d0064175_2131168.jpg

日々のブラッシングが少しでも受け入れられたらいいんですけど。

こちらはだんだん調子が出てきたakyさん。
d0064175_213113100.jpg

歯肉の炎症があるKさんを丁寧にブラッシング。

今回は年末年始を挟んでいたので、一時帰宅された方も多かったようです。
それがよかったのか、当日のもちつきがよかったのか、おだやかな雰囲気です。

終始にこやかなSさん、今日は明るい色の服装が印象的でした。
d0064175_21312941.jpg

取り外しするタイプの義歯も上手に使っておられます。

さてうちの子どもたちときたら、テレビで放映されている大相撲を見て自分たちも。
d0064175_21313852.jpg

外ではミゾレなのか雪なのか、気温が下がっているようですが、あたたかい時間が流れます。

そして今日のお楽しみ。
活動後の本日のおやつはこちら。
d0064175_21331656.jpg

差し入れていただきましたおもちと、わたしたちの歯科医院の近所のおまんじゅう。
今回は手作りおやつはお休みです。

気持ちよく活動したあとの甘いものはいっそうおいしいですね。

d0064175_2132179.jpg

今回もとてもいいペースで口腔ケアを行うことができたと思います。
これも参加してくれたメンバー、職員の方々、そして保護者の方々のサポートのおかげです。

新しい年の活動がこうして幸先のよいスタートとなったことをうれしく思っています。
心より感謝いたします。

次回2月の活動は17日(にち)です。

参加できる方、ぜひぜひお越し下さい。
どうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-01-20 21:38 | かつどう

今月の活動予定

2008年の活動がはじまります。
今年もよろしくお願いいたします。

1月の活動は1月20日(にち)です。
集合時刻は通常通り13:15でお願いします。
(開始時刻が遅れるようであれば連絡させていただきます)

この日はハピネスさつまの新春おもちつき大会で、例年通り空手の演舞があるそうです。
もちつき大会は午前中に行われるということで、参加させていただきたかったのですが、リーダーのわたくしomori-shが所用のため参加できません。
今年はもちつき大会終了後におじゃまして活動することになります。

参加できる方はぜひお越し下さい。
ご連絡をお待ちしております。

はじめて参加ご希望の方はおおもり歯科医院のホームページの「メールはこちら」よりご連絡をいただきますようお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-01-11 08:51 | おしらせ