ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第33回のかんそう

参加してくださったメンバーから感想が届きました。

みどりぐみ、今回は2回目ということでなんとなく要領がわかって、ブラッシングに集中することが出来たと思います。
個人の性格や雰囲気を少しですが観察する事も出来たと思います。
tsmtさんが言ってた『なんとなく会話ができてるんです。』というのがわかるような気がしました。
TさんがCrのダツリを気にされてて、何か出来ればと思うのと、伝わらないもどかしさとを感じました。。

ありがとうございました。
あと、手作りケーキおいしかったです。ご馳走さまでした。

aky


前回に続き2回連続でお越しいただきました、ありがとうございました。
女性入居者と会話を交わしながら口腔ケアをされている姿が印象的でした。
みどりぐみで新鮮な経験をしていただけたのではないでしょうか。
またよろしくお願いします!


昨日はお世話になりました。
今回たまたまかもしれないのですが、2~3人の方がわたしが仕上げ磨きをした後また自分でハブラシを持って磨いてらしたのが印象的でした。
歯磨きが確実に根付いてきたのかなと感じました。

nok


いつも一生懸命なnokさん、ありがとうございました。
おっしゃるとおり「食べたらみがく」というのが定着してきているのかもしれません。
施設職員の方々の積極的な取り組みのおかげです。
みどりぐみが少しでも貢献できていたらいいですね。
またよろしくお願いします!


昨日は久々の参加ですごく緊張しました…
正直に言えば前日から明日のボランティア役に立つかなぁと心配で行くまでずっと憂鬱でした(>_<)
でも行ってみてやり始めると頑張らないとと力が入りました!

まだまだ力不足でお役に立てませんが、次回参加するときは今回以上に慣れて皆さんとうまくコミュニケーションがとれるようにできたらなと思います。
今回も勉強になった部分がたくさんありました、ありがとうございましたm(__)m

kik


緊張されてましたか、前日から憂鬱だったなんて。
それだけ責任感が強いkikさん、大活躍でした!
おっしゃるとおり、慣れて肩の力が抜けてくれば、ますますおもしろくなることでしょう。
おそらく違ったものが見えてくるのではないでしょうか。
次回は気楽にお越し下さい。
またよろしくお願いします!


こうして感想をいただくと、リーダーとしてやるべきことを今一度考えないとなあと思います。
わたくしの至らないところを補って余りあるみなさんの活躍に甘えてしまっているこの頃です…。

メンバーの存在あってのみどりぐみです。

ぜひメンバー同士の交流も深めていただきたいと思います。
みどりぐみが情報交換の場になることを願っています。

今月参加できなかった方も、また来月是非ご参加下さい!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-02-18 22:19 | なかま

第33回

2月17日、寒い日になりました。
ハピネスさつまに向かう道すがら、雪が舞います。

今回はみどりぐみに参加経験の少ない方ばかりが集まって下さいました。
なのでこれまですべての活動に参加してきたkasuががんばります。
d0064175_437373.jpg

小学1年生になったばかりから毎月ここに来てます。
d0064175_4371142.jpg

みなさんの顔をちゃんと覚えてます。
d0064175_4373461.jpg

chuはこの春から小学生になります。
はじめてここに来たときは3歳だったんですね。
だいぶ背も伸びました。
d0064175_4374345.jpg

chuにとっての楽しみのひとつがここでテレビを見ることです。
家で見ることができない番組を見ることができます。

いつの間にやらkasuも一緒にリラックスしてテレビタイムです。
d0064175_4375553.jpg

窓の外では雪が降っています。

雪のせいか、みなさんご機嫌です。

わたしたちが部屋に入ると、親しげに近寄ってきてくれます。

「ちょっと待って、順番順番」

ちゃんと歯みがきの時間だってわかってくれてますから。
歯みがきなんだけれども、月一回のイベントみたいなところもあるんでしょうね。
遊びに来てくれた、という感じなのかもしれません。

こちらもそんな感じですけど。

さて、tkmtくんが肌身離さず持っているのがこれ。
もうずーっと前から大事にしてます。
d0064175_4384034.jpg

今日は紙に絵を描いてくれました。
左利きなんですね。
d0064175_4384890.jpg


Kさんは最近ずっと上機嫌です。
他人の二の腕をつねって喜んでます。
女の子の二の腕をつねったらダメですよ。
d0064175_439683.jpg

そんなKさんもnokさんに促されてちゃんと洗面台に。
「おお、協力的だ」
d0064175_439121.jpg

歯肉が肥厚していて、ブラッシング時の出血もあります。
歯ブラシがすぐに痛んでしまいます。
d0064175_4392131.jpg

仕上げは寝かせみがきで。
このときにはもう出血はずいぶん少なくなってます。

地道にやっていきましょうね。

悪くなっていくのは避けられないかもしれませんが、進行を遅らせることができたらと思います。
ちょっとだけでもお口の中がきれいになれば、いろいろなところに影響がでると信じてます。

Tさんは力が強くて、女性1人ではとてもコントロールできません。
支援員さんがサポートしてくれます。
ブラッシングも一緒に。
d0064175_4393444.jpg


Mさんは目が悪くてもうほとんど見えていないそうです。
Mさんがどんなことを感じているのか、わたしにはわかりません。
でもこうやって以前嫌がっていたブラッシングをさせてもらえているのがわたしにとってはうれしいことです。
d0064175_4394290.jpg

向かい合って正座して、何だか微笑ましい光景です。

kwsm兄弟のお兄さん。↓
先月もakyさんにこうして寝かせみがきをしてもらいましたね。
きっと気持ちいいでしょう。
d0064175_439482.jpg


本日活躍してくれた歯科衛生士さんたち。
フレッシュなメンバーです。
d0064175_439552.jpg
d0064175_440191.jpg
d0064175_440970.jpg

メンバーが充実してくると、活動に余裕ができますね。
一回目より二回目、二回目より三回目と確実に慣れてゆきます。

毎月じゃなくても参加できるときに来てもらえるという無理のないスタイルで継続していけたらと思います。

フレッシュといえば新しく施設に入ってこられた方です。
歯科治療経験はほとんどないそうですが、コミュニケーションは大丈夫です。
はじめの状態です。
d0064175_4402243.jpg
d0064175_4403128.jpg
d0064175_4403998.jpg

歯石がたくさんついておられます。
いつの日か歯石除去もさせていただきたいですね。
d0064175_4404916.jpg

下の奥歯を失ってしまったことも影響し、上の奥歯の外側にたっぷり歯石があります。
唾液腺の開口部がほっぺの内側にあるためです。

新しく入られた方にとっては環境が大きく変わって何もかもがはじめてです。
しばらくすると慣れていきます。
そういった変化も観察したいですね。

いつの間にか雪がやんで、日射しが入ってきました。
南に窓がある女子の部屋は入浴の時間とも重ねって、ほっこりした雰囲気になりました。
のんびりした流れの中でひとりひとりゆっくりと口腔ケアをさせてもらいました。

時間の流れをゆっくり感じることも大切ですね。
ここのところやや慌ただしく暮らしていたので、ちょっとほっとしました。


さて、お待ちかねのおやつの時間です。
今日はomori-hiさんの手作りおやつもあります。
d0064175_441137.jpg

ガトー・ショコラ、上出来です。

保護者の方からいただいたカステラも。
d0064175_441866.jpg

これがまた上等なカステラで。
ありがとうございます。

空港でのトラブルで旅先の北海道からなかなか帰ってくることができなかった看護師のyukoさんが最後に顔を見せて下さいました。
話題の「白い恋人」もおみやげも。

こうして今回はちょっと長めの活動となりました。
日が長くなってきたせいかもしれませんね。

いい午後でした。
d0064175_4412735.jpg

本日参加して下さったみなさん、どうもありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4月と5月にはまた歯科健診もさせていただく予定です。
人手があったほうが助かります。
みなさんの参加をお待ちしています。

来月の活動は3月16日(日)です。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-02-18 04:41 | かつどう

2月の活動予定

寒い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

2月のみどりぐみは、通常通り、第3日曜の午後です。

2月17日(にち) 13時15分 ハピネスさつま集合でお願いします。

3月8日に、職員研修ということで職員のみなさんと口腔ケアに関する情報交換会を行うことが決まりました。
現在行われている施設での口腔ケアについて、利用者さんそれぞれのお口の様子に基づいてお話させていただくことになっています。

3月8日(土) 13時30分頃~ です。

みどりぐみの活動を通じて把握していることがみなさんのお役に立てたらと思います。

関心のある方はぜひお越し下さい。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-02-12 06:54 | おしらせ