ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第35回 歯科健診(男性)

4月のみどりぐみは去年からスタートした歯科健診です。
施設の恒例行事となって、ハピネスさつまのみなさんのお口の健康維持に寄与する役目を担うわけです。
普段のブラッシングだけではなく、健診を行うことでみなさんの状態をより詳しく把握できます。
治療が必要な方へのステップにつなげることも目的のひとつです。

まず口腔内の写真を撮ってから、歯科医であるわたくしが健診します。
d0064175_18502171.jpg

写真撮影がなかなか難しいんです。
普段診療所で腕を磨いているhdkさんに写真撮影を担当してもらいました。

毎月口腔ケアのおつき合いをしているので、健診もすんなり受け入れてもらえるようになったと思います。
もちろん難しい方もありますが、その方のことはだいぶわかっていますから、ポイントに絞って見ることができます。
d0064175_18504795.jpg

そうは言っても普段のブラッシング時よりもきちんとした写真を撮りたいし、より細かいところまで確認する必要がありますので、みんなで協力してよってたかってやります。
写真撮影担当がもっとも無理な姿勢を強いられますので、しんどいです。
体力勝負です。
きっと明日以降、筋肉痛が残ることでしょう。

健診が終わった方には口腔ケア。
d0064175_1851124.jpg

いつもよりゆっくり丁寧に行えるのも、メンバーが集まってくれたからです。
d0064175_18513325.jpg

充実のメンバーで、贅沢な活動です。
d0064175_18514048.jpg

順番に、寝かせみがき。
d0064175_18514689.jpg

今回は5名のメンバーが集まってくれたので、写真撮影をhdkさんに、健診の記録をbakuさんに、口腔ケアをtsmtさん、tkkさん、nokさんにお願いしました。
omori-hi、kasu、chuは健診のお手伝い。
看護師のyukoさん、nkhrさん、施設職員さんたちにも介助していただきます。
みなさんの協力のおかげで健診がスムースに進行します。

chuも興味深くのぞいています。
d0064175_1852736.jpg

薬物の影響で肥大した歯肉もずいぶんよくなりました。
d0064175_18521959.jpg

こういうのも経過を見ているからよくわかります。
omori-hiさんも、「よくなってるねえ」と感心。
素人目に見てもそう感じるわけです。

昨日から発熱して元気のない方の口腔内はやっぱりいつもよりプラークがたくさんついています。
体調に影響をうけるんですね。
d0064175_18522930.jpg

元気がないから?健診はとてもやりやすく、写真も撮りやすかったです。
ブラッシング時も力が抜けて。

ブラッシングを上手に受けてくれるようになったなあと今日はあらためて感じました。
わたしはコミュニケーションの成果だと信じています。
そして、彼女たちのアプローチがうまい。
d0064175_18523684.jpg

リラックスしてブラッシングできるよう、うまいこと声かけをして、誘導してくれてます。
明らかにリーダーのわたしよりうまいです。

健診でみんなでよってたかって押さえつけてた彼も…
d0064175_18525083.jpg

4人がかりだったのが、健診を終えてブラッシングになると、
d0064175_1853274.jpg

抵抗なく、上手にブラッシングしてもらっている。
そう、「抵抗が激しいから危ない」と思ってわたしがやっていたのが間違いだったのかもしれません。
そういう方こそ、彼女たちにお任せすればよかったのかも、と思った次第です。

さて、うちのkasu・chuも今日はちゃんとお手伝いしてくれました。
d0064175_18532541.jpg

とくにkasuは大活躍。
d0064175_1853378.jpg

男性の後半は意思の疎通がはかりやすい人たちのユニットになりますので、健診のペースが上がります。
口腔ケアに人手が足りなくなりますから、その分、kasuが健診をサポート。

こちら健診チーム。職員さんの力も借ります。
d0064175_185351100.jpg

忙しくなった口腔ケアチーム。
d0064175_18541391.jpg

歯科衛生士3人が担当。
みんなですると、処理能力高いです。

なので、心配していた健診も約2時間で無事終了。

本日手伝ってくれたすばらしい仲間。(chu撮影)
d0064175_18542796.jpg

みなさんの笑顔がまたうれしい。

そして本日の手作りおやつ。(omori-hi作)
d0064175_18543620.jpg

おやつの時間になって俄然元気になったchu。
d0064175_18544227.jpg

小学生になっても相変わらずはじけてます。
いつまでこんなキャラなのか…。
d0064175_18545226.jpg

場を和ませてくれるから、やっぱり欠かせない存在です。

新年度初回のみどりぐみ、新鮮な気持ちになれた活動でした。
春だから、でしょうね。
春、こうして集まってくれたメンバーに心から感謝します。
d0064175_1855517.jpg

いい笑顔をありがとうございます。

次回は女性のみなさんの健診です。
5月11日(にち)、またぜひお集まり下さい。
どうぞよろしくお願いします。

晴れ晴れとした気持ちのハピネスさつまからの帰り道でした。
ありがとうございました!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-04-13 18:55 | かつどう

4月の活動 健診です

桜が満開です。
新年度がはじまりました。

4月のみどりぐみの活動も今年度より毎月第2日曜に変更になります。
お間違えのないよう、くれぐれもよろしくお願いいたします。

そして、新年度ということで、みなさんの歯科健診をさせていただきます。

今月のみどりぐみは、4月13日(日)です。
いつものように13:15ハピネスさつま集合です。

男性の歯科健診を行いたいと考えています。
人手があると助かりますので、ぜひぜひご参加下さい!

参加していただける方のご連絡をお待ちしています。

omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-04-07 11:59 | おしらせ