ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第36回 歯科健診(女性)

昨日の雨が上がり、徐々に天候が回復してきた5月11日。
新緑の季節のみどりぐみは歯科健診第2回目。
女性のみなさんの口腔ケアと歯科健診です。

先月に比べ参加メンバーの数は少なくなりましたが、2回目だし、男性に比べ女性のほうが人数も少なく、また何といっても男性陣ほどパワフルでないのではじめる前から余裕です。

それと、女性ユニットの部屋のほうが日の光が入ってきて明るくて、それだけで何となくやわらかな雰囲気があります。
d0064175_19462425.jpg

準備するときも女性陣はお手伝いもしてくれますから、みんななかよく、というムード。
ちょっとまったりした感じが心地いいですね。
d0064175_19463236.jpg

参加メンバーもみんな慣れてきていて、ハピネスさつまのみなさんとももう顔見知り。
うち解けた雰囲気の中、歯科健診をさせてもらいます。
d0064175_19464029.jpg

窓際の明るい場所にマットを敷いて、お口の中の写真を撮らせてもらいますが、この写真撮影の担当者がもっとも体力を使います。
健診の結果には写真をつけますので、この写真の出来が健診の成果を大きく左右するわけです。
なのでここはhdkさんの出番なのです。
d0064175_19464899.jpg

若手歯科衛生士3人娘には口腔ケアをしてもらって、きれいになったお口を写真撮影し、健診します。
男性陣のときは口腔ケアの前に健診をしたのですが、見えづらいことがあったもので。
おかげで今日は健診しやすかったです。

kasuも大事な役割を任せられているので、がんばります。
d0064175_1947223.jpg

ちゃんと役割を分担して、スムースな流れができると、どんどん流れていきます。
みなさんの協力があって、思いのほか早く進みました。
d0064175_19475526.jpg

口腔ケアも丁寧にやってくれてます。
d0064175_1948371.jpg

コミュニケーションも密になってきてて、一体感を感じます。
楽しい時間です。

先月に引き続き、無理な姿勢になって汗を流しながら写真撮影をしてくれているhdkさんの勇姿です。
d0064175_19481462.jpg

子どもたちも楽しみながら参加してくれてるのでお父さんとしてもうれしいです。
d0064175_19482226.jpg

口腔ケアの記録、自分たちの記録をつけてもらっていることをみんな知っています。
真剣に記録してくれてていつも感心しています。
リーダーとして、いい仲間に恵まれたことを誇りに思います。
d0064175_19483172.jpg

さて、いつもより早めのおやつタイム。
本日のおやつはなんとkasuが作ったクッキーほか。
d0064175_19483725.jpg

保護者代表のTさんが駆けつけて下さって、おやつの時間に間に合いました。
いつもみどりぐみの活動を喜んで下さって、強力なサポートをして下さっています。
今日もみんなにねぎらいの言葉をかけて下さいました。
ありがたいことです。

自分たちの活動が喜んでもらえ、また認めてもらえるというのはすばらしいことだと思います。
そういう活動ができる場というのはそうどこにでもあるわけではありません。
ボランティア活動はその気になればいくらでもあって、できることはたくさんあると思いますが、職業につながる活動というのは身近では限られます。
職業を生かすボランティアというのは誰にでもできるわけじゃないということもあって、価値が高いと思います。

今日も活動のあとの集合写真はみんなのすばらしい笑顔でしめくくりです。
d0064175_19484879.jpg

この写真はTさんが撮影して下さいました。
Tさんが明るくてユニークだから、思わずみんないい笑顔になったというのもあります。
また来月もこうして終わったあとの充実感を味わいたいですね。

次回は6月8日(にち)です。
平常通りの活動になりますが、終了後に年に一度の食事会を開催したいと考えています。
お時間の許す限り、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-05-11 19:48 | かつどう

5月の活動予定

新緑の季節です。
みなさんゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?
連休疲れは出てませんか?

次の日曜はみどりぐみの活動日です。
先月に引き続き歯科健診を行いますので、ぜひぜひご参加下さいますようよろしくお願いいたします。

5月11日(にち) 13:15~ 
歯科健診+口腔ケア 後半の部


参加できる方はご連絡下さいませ。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-05-07 13:11 | おしらせ