ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第37回

4・5月は歯科健診をさせていただいたので、3か月ぶりのいつもの活動です。
6月、梅雨に入ってハピネスさつまの近くの田んぼではちょうど田植えの時期です。
そいう景色を見るとほっとしますね。

6月8日は活動後の予定の都合で15時集合とさせていただきました。
いつもと開始時刻が違うので、流れも少し変わります。
女性ユニットからはじめます。

馴染みの二人。
d0064175_8123120.jpg

自分でブラッシングやってみて、不十分なところを寝かせみがきで。
d0064175_8123862.jpg


各ユニット(普段みなさんが長い時間生活している部屋)にマットを敷いて寝かせみがきをするようになって、口腔ケアの質が向上したと思います。
d0064175_812453.jpg

みどりぐみのメンバーも慣れてきたし、ケアを受けるみなさんも寝ころんで歯みがきをされることに抵抗がなくなってきているようです。
d0064175_8125294.jpg

受け入れてもらえなければ何をやろうとしてもうまくいきません。
ブラッシングされている間、足を組む人もありますが、そいうときはリラックスしておられる場合が多いですね。
d0064175_8125876.jpg

寝ころんでブラッシング、マットが空くことなく続きます。
きっとほかの人がされている様子を見て、安心して自分もしてもらおう、と思うんでしょうね、きっと。
d0064175_813683.jpg

洗面台の前でうまくできる人はご自分でのブラッシングでかなりキレイにできる人ということになるでしょうか。
今では歯みがきが定着したMさん、歯がつるつるになってきてます。
d0064175_8131364.jpg

皆が皆どんどんよくなっている、というわけではないですが、
「あれ、この人自分でこんなにブラッシングできてたっけ?」と驚くことがあります。

時間をかけて徐々に伝わるということが確かにあるんでしょうね。

看護師のyukoさんも大活躍。
d0064175_8132092.jpg

Kさんは女性がブラッシングをした方が従順かも。
何度も接していると、そういった個性も少しずつわかってきます。
d0064175_8132788.jpg

Mさんも寝かせみがきまでできました。
d0064175_8133492.jpg

おとなしくできてますね、エライ!

会話も楽しみながら、和やかな雰囲気で。
d0064175_8134147.jpg


今日も不在の方2名をのぞいて全員の口腔ケアをさせていただきました。

いつもより遅い18時半の集合写真。
d0064175_8134886.jpg

これからみんなで加古川名物かつめしです!

最高級のかつめしをいただくために今年も一休亭に。
ここのご主人、とても親切でステキな方です。

年に一度のかつめし。
d0064175_8135575.jpg

最高です。

ハピネスさつまの施設長さんはじめ職員さんも来て下さって、和やかな食事会。
アルコールはダメなので冷たいお茶で乾杯。

素晴らしい仲間に恵まれ、喜んでもらえる活動ができていることを感じることができました。
心から感謝します。

ハピネスさつまの職員さんから、来月誕生日を迎える妻に一か月早いプレゼント。
d0064175_814278.jpg

お祝いをしてもらえるというのはほんとうにうれしいことです。
さっそく歯科医院に飾りましょう。

この食事会は毎年恒例にしたいと考えています。
ぜひ来年も一休亭のかつめしを食べに行きましょう。

次回の活動は7月13日(にち)です。
平常通り13:15にハピネスさつま集合でよろしくお願いします。

ありがとうございました。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-06-09 08:14 | かつどう

6月の活動予定

梅雨入りしました。
今年は雨が多くなりそうですが、雨に負けずに日々過ごしましょう。

みどりぐみがはじめて活動したのは3年前の6月です。
つまり、みどりぐみが4年目に入ります。

そこで6月の活動は特別です。

6月8日(にち) 15:00 ハピネスさつま集合

いつもより約2時間遅くスタートです。
そして、口腔ケア終了後、ハピネスさつまの職員さんたちとの交流会も兼ねた食事会をします。

去年と同じ、一休亭のカツめしです。

みなさんの参加をお待ちしています!

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-06-03 20:09 | おしらせ