ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第38回

すっかり夏です。
前日に子どもたちとプールで泳いで(水に浸かっただけ…)、日焼けしました。
プールにでも入っていたい天気ですが、みどりぐみです。

7月13日、メンバーがなかなか揃わなくてどうなることかと心配でしたが、前日に参加希望の連絡をいただき、ほっとしました。
当日の朝も心配してくれたbakuさんより電話をいただきましたが、何とかお二人の参加をいただいたので、無理をお願いすることもなくすみました。

ありがたいことです。

本日の参加は若手ホープのtkkさんと今回初参加のokhmさん。
okhmさんはかつての同僚です。
この春職場を移られ、口腔ケアをする場がなくなって「口腔ケアをやりたい」ということで参加希望をいただきました。
頼もしい仲間です。
d0064175_19545147.jpg

本日の主なブラッシング担当は3名。
d0064175_19551056.jpg

いつもより少ない分、この方が活躍。
d0064175_19552398.jpg

看護師のnkhrさんです。
助かります、ありがとうございます。
みんなのお姉さん的存在でしょうか。

寝かせみがきもやります。
okhmさん、初参加とは思えないです。
慣れたものですね、さすがです。
d0064175_19553124.jpg

前歯を2本失ったtksgさん、今日はなぜかえらくご機嫌さんで、お手伝いをしてくれます。

わたしたちが到着したときから横になっていたmrymさん。
tkkさんが丁寧に口腔ケアしてくれてます。
d0064175_19554322.jpg

足がリラックスしていることを表しています。

mtyさんも寝かせみがき。
d0064175_1955526.jpg

歯はそれほど問題ないですが、お腹周りが心配です。

さて、本日お手伝いをきちんとするように指示を受けていたkasu。
d0064175_1956252.jpg

ちゃんと働いてくれてます。
chuはテレビに釘付けだけどね。
d0064175_19574528.jpg

看護師さんは2名おられますが、お2人ともみなさんの歯みがき(口腔ケア)をとても積極的にしてくださいます。
d0064175_1956114.jpg

ちょっとご機嫌斜めだったIさんも看護師のyukoさんのおかげでずいぶんきれいになりました。

tkkさんの寝かせみがき。
d0064175_1956217.jpg

何かにつけ丁寧な仕事をしてくれるtkkさん。
若いのに、頭が下がります。(若い人に失礼ですね、スミマセン…)

さて、本日のおやつタイム。
omori-hiさんの手作りおやつはパウンドケーキ。
d0064175_19562858.jpg

素朴な味が好評でした。
そのほかにも保護者の方からいただいたパンも合わせていただき、大満足。
d0064175_19563678.jpg

少人数で長時間がんばってくれたことに心より感謝します。

夕方とは思えない日差しの中の記念撮影。
d0064175_19564326.jpg

みんなの笑顔がすばらしい。

ご活躍の看護師さんたちにも入っていただきます。
d0064175_19564995.jpg


次回のみどりぐみの活動は、日程がいつもと大きく異なります。
次回は8月16日(土)の午後に行います。
集合はハピネスさつま15:00頃の予定です。
イレギュラーなので、あらかじめ参加可能かどうかのお問い合わせを行いたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-07-13 19:56 | かつどう

今月の活動予定

梅雨だったはずなのに、すっかり夏になってしまいました。
暑くなってきましたが、負けずに暑さを楽しみましょう。

7月の活動は、7月13日(日)です。
13:15 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-07-05 23:10 | おしらせ