ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第40回

みどりぐみの活動が毎月第2土曜日の午後に変更になりました。
9月13日、頭を垂れた稲穂を見ながらハピネスさつまに到着です。

土曜の午後に変更になって、メンバーのみんなの集まりがどうかなと心配していましたが、今回も歯科衛生士さんが4名来て下さいました。
ありがたいことです。

15時からの活動がはじまります。
d0064175_1622625.jpg

おやつの時間直後の口腔ケアになります。
後半は夕飯直前ということになりますね。

メンバーがたくさんそろったときは、とっても丁寧に口腔ケアができます。
d0064175_1623435.jpg

リーダーのわたくし含め5名のみがき手がいますから、寝かせみがき用のマットが2枚では足りないくらいですね。
d0064175_1624118.jpg

土曜の昼下がり、ちょっとのんびりした雰囲気があります。
今月は明日、明後日と連休なので余計かもしれません。
d0064175_1624768.jpg

子どもたち、すっかりテレビに夢中です。

d0064175_1625541.jpg

長く自宅で過ごしてきたというKくん。
増殖した歯肉がややひどくなっているようです。
施設にいたほうが口腔ケアはきちんとされているということかもしれません。

つづいて歯周病が進行しているNさん。
d0064175_163242.jpg

歯根がずいぶん露出してしまっています。
定期的に歯科医院を受診されているそうで、この状態でも歯はぐらぐらしているわけではありません。
異食癖があるというNさん、過度にブラッシングしてしまっているのかもしれません。
難しいところです。

d0064175_16391.jpg

寝ころんで口腔ケアを受ける風景もすっかり馴染んでます。

ショート利用で来られているという子どもがいました。
d0064175_1631630.jpg

興味深く口腔ケアの様子を見ています。
珍しい光景なんでしょうね、きっと。

女子ユニットでは、看護師のNさんも寝かせみがきをしてくれてます。
d0064175_1632381.jpg

Nさん、本日歯痛で悩まされていると言いながらもがんばって下さいました。

女子ユニットに到着したのが16時半頃で、首を長くして待ってくれていたみんなから、
「遅いー、来てくれないのかと思ったー」
と出迎えられました。
自分たちが来るのを楽しみにしてくれているのが伝わります。
うれしいですね。

d0064175_1633015.jpg

Fさんは自分から寝ころんで、「磨いて~」。
d0064175_1633824.jpg

利用者のKさんは自分の番が終わったらアシスタント役をしてくれました。
おかげですごく助かります。
利用者さんの協力はほんとうれしいです。

土曜の午後は週末に自宅で過ごす方もおられ、お迎えに来られた家族さんに会える機会も増えそうです。
Sさんのお母さんが横について見守って下さいました。
d0064175_1634493.jpg

数を数えながらブラッシングをすると、なんと100まで数えられました。

あとで本日参加して下さったtsmtさんからメールが届きました。

今日は利用者のみなさん、なんだかおだやかな感じがしました。
お風呂あがり?というのもあったのかな…
みなさん…あきらかに磨く前から美しくなってますよね☆
支援員さんがよく磨いて下さっているのが目に見えてわかってうれしありがたいですね。
活動メンバーもそれぞれのカラーがあっておもしろいです
自分のカラーに少し足せるといいなと思う事もありました☆


毎回同じようなことのくり返しのようで、そうでもないんですね。
毎回何かしら変化があり、発見があるのではないでしょうか。
参加メンバーが少しずつ替わることによっても違った刺激があると思います。

さて、最後はお楽しみのおやつタイム。
本日のおやつは舞子ロール。
d0064175_1635163.jpg

わたしたちの診療所の近くにあるお店の、評判のロールケーキです。
家族会のtkmtさんからいただいたイギリス土産のクッキーもとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

ハピネスさつまでは夕飯がはじまる頃、外は暗くなりはじめました。
d0064175_163589.jpg

今回もとってもいい活動ができました。
ありがとうございます。

次回も連休にかかりますが、 10月11日(土) 15時ハピネスさつま集合 です。
参加できる方はぜひお越し下さい!

よろしくお願いします。

omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-09-14 16:16 | かつどう

今月の活動予定

夏休みが終わり、また日常に戻りました。
朝夕が涼しくなってきて、ススキがゆらゆらして秋の気配を感じます。

みどりぐみは今月の活動が40回目です。
そして今回も8月に続き土曜日の午後に行いたいと思います。

みどりぐみをはじめた頃は、リーダーの勤務の都合上日曜しかできなかったのですが、開業して土曜の午後という時間帯が可能になっていました。
前回土曜でやってみて、時間的に可能なことがわかり、またメンバーの集まりも土曜だから集まりにくい、ということもなさそうなので変更したいと思います。
ハピネスさつまのみなさんにとっても問題ないようなので、今後は土曜の15時集合とさせていただきましょう。

9月の活動は、9月13日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

みなさんぜひお越し下さいね。
参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

お会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-09-04 18:13 | おしらせ