ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第41回

10月11日、コスモスまつりが開催されている田園エリアを通り抜けてハピネスさつまに到着。
2年前ののじぎく国体のとき、見事なコスモスに感動しましたが、今年もすばらしいです。
この時期はコスモスとススキが見頃ですね。

そんないい季節にもかかわらず風邪を長引かせてしまったリーダーのわたくし。
すみません、みなさんお願いします。

今回、初参加の歯科衛生士さんが来て下さいました。
8月から参加して下さっているokhmさんの同僚のerkさんです。
卒後2年目の若手です。
d0064175_1016587.jpg

まずは少しやっている様子を見てもらいます。
でもすぐにご自分でも口腔ケアをしてもらいますよ。
みどりぐみは自分のできることをできるときに楽しみながらやっていただくところです。

風邪引きのリーダーはマスクをして、おもにアシスト役をさせてもらいます。
d0064175_10161422.jpg

お風呂の時間と重なっているので、ゆっくりペースでやってます。
ていねいにできてちょうどいいですね。

歯肉が増殖しているYさん。
d0064175_10162248.jpg

この状態で安定しています。
支援員さんたちがしっかり口腔ケアして下さってるからでしょう。

マットを並べて寝かせみがき。
みんなえらくご機嫌です。
d0064175_10163229.jpg

ある程度抑える必要はありますが、激しい抵抗はほとんどなくなってます。

お母さんが小さなお子さんに行う仕上げみがきをしているような感じです。
d0064175_10163924.jpg


初参加のerkさんもいつの間にか普通に担当し、声かけして、ブラッシングしてくれてます。
d0064175_10164734.jpg

普段の職場では体験できないことがここでできたらいいですね。
参加して下さっているみなさんは、普段味わえない何かを感じることができるからこうして続けて参加して下さっているんじゃないかと思います。
みどりぐみがちょっとした刺激の場になればうれしいです。

Sさんはどうしても口の中に食べたものが停滞してしまいます。
歯肉の炎症は見た目以上に強く起こっています。
d0064175_10165455.jpg

要注意と思って毎回寝かせみがきをしてできるだけきれいにさせてもらっていました。
支援員さんにも上の歯と頬粘膜の間に食べものが残っていることが多いので重点的にブラッシングしてあげて下さいと伝えていました。

主任支援員のHさんから、Sさんの口臭がとても改善されてよかったです、ありがとうございます、とコメントいただきました。
口臭が軽減することはたいへんに喜ばしいことです。
わたしの目標としていることでもありますので、現場の人からそう言っていただけるとうれしいです。

お父さんが風邪引いてるから、がんばってお手伝いしてくれるkasu。
d0064175_1017049.jpg

テレビに夢中のchu。
d0064175_1017687.jpg

喜んでついてきてくれてるだけでいいよね。

いつの頃からか歯みがきが大好きになったMくん。
上手にみがけるねえ、って言うとますますみがきます。
d0064175_10171244.jpg

もともとむし歯はないんですが、歯石や着色があります。
歯石はついてしまいますが、歯の表面はつるつるになってきました。
働きかけによる行動変容は目を見張るものがあります。

慌てずに取り組むことだと実感します。

近頃突発的な行為が目立つようになってクスリを服用されるようになったというMさん。
寝かせみがきさせてもらいましょう。
d0064175_10171991.jpg

Nさんも激しいので服用されたそうで、いつもよりおとなしい。
初参加のerkさんにお願いしました。
d0064175_10172528.jpg

男性陣、はじめての若い女性には敏感に反応してるねえ、という声がありました。
やはりそういうもんなんですねえ。

こちらはショートステイの方の口腔ケアを看護師さんがして下さってます。
d0064175_10173262.jpg

看護師のnkhrさん、ご自分も現在歯の治療中。

本日風邪引きのリーダーをフォローして下さったみなさん。
d0064175_10174185.jpg
d0064175_10174729.jpg
d0064175_10175570.jpg
d0064175_1018216.jpg

hdkさん、nokさん、erkさん、okhmさん。
おかげで助かりました。
今回もとてもいい活動ができたと思います。
わたくしも次回は体調万全で参加します。

おつかれさま、おやつです。
おおもり歯科医院の近所の洋菓子店、モンブランのロールケーキ2種。
d0064175_1018892.jpg

施設のみなさんにいただいた旅行のお土産、八つ橋。
d0064175_10181587.jpg

保護者会のTさんからいただいたブドウ。
d0064175_10182119.jpg

どれもおいしかったです。
夕飯前にたくさん食べてしまいました。

もうすっかり外が暗くなっています。
集合写真は室内で。
d0064175_10182884.jpg

今回も充実した活動、楽しかったです。
みなさんどうもありがとうございました。

次回は11月8日(土) 15:00~ です。

どうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-10-12 10:18 | かつどう

10月の活動予定

秋のさわやかな風が気持ちいいですね。
今年は夏が暑かったので待ち遠しかった秋。
行楽シーズンですが、みどりぐみの活動のお知らせです。

10月の活動は、10月11日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2008-10-04 10:20 | おしらせ