ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第88回 トライやる

みどりぐみでは初めての試み、水曜日の活動です。
おおもり歯科医院で受け入れているトライやる・ウィークの中学生二人をハピネスさつまに連れて行ってあげたかったから。
午後の診察を休んで、スタッフ揃って。

施設のみなさんがスケジュールをみどりぐみに合わせて下さったのです。
ありがとうございます。
心より感謝いたします。

少し早く到着したので、まずはヤギに会って、ウサギに会って。
d0064175_18125934.jpg

d0064175_1815384.jpg

ちょっとした気分転換になりますね。
では、活動をはじめましょう。

歯ブラシ交換など、トライやるの二人にも手伝ってもらいます。
d0064175_18155786.jpg

はじめてのメンバーがやってくると、入所されている方も敏感に反応するのがわかります。
d0064175_18181467.jpg

d0064175_18182785.jpg

トライやるの二人にとっては、きっと初めての経験で、ドキドキでしょう。
いろいろな職業の人が働く姿を、自分の目で見て、感じてもらえたらと思って、みどりぐみへの参加を決めましたが、連れてきてよかったと思いました。
d0064175_18203087.jpg

記録のお手伝いもしてもらいました。
d0064175_18212030.jpg

写真撮影もしてもらってます。
d0064175_18215158.jpg

施設の雰囲気はどう感じてるかな、お二人さん。
d0064175_18231248.jpg

いいペースで進みます。
d0064175_18234751.jpg

d0064175_18241728.jpg

蛇口のカランがなくなってしまうハプニングがありました。
蛇口は元々自動水栓だったのが、いつの頃からか手動になって、カランは使用時以外は取り外すようになっているのですが、そのカランが行方不明に。
いつもKさんがカランを支援員さんのポケットにそっと忍ばせるそうなのですが、見つからない。

結局、どこから出てきたかというと、omori-shのポケットから。
そのポケットに鍵を入れていたので、気づきませんでした。
申し訳ありません。

女子ユニットに行く頃にはトライやるの二人も慣れてきました。
d0064175_18335049.jpg

d0064175_18341789.jpg

支援員さんがサポートしてくれるから、大助かりです。
d0064175_18343957.jpg

わたしたちのする口腔ケアを見ていただいて、参考になれば幸いです。
d0064175_18372018.jpg

自分でブラッシングできる人は、自分でがんばってキレイにして下さいね。
d0064175_18414855.jpg

記録の時間はおだやかなひととき。
d0064175_18433654.jpg

本日の活動はここまで。
おつかれさまでした。

おやつの時間です。
季節のケーキにたこせんべいにみかん!
d0064175_18441943.jpg

活動後の甘い物、格別です。
保護者のみなさんありがとうございます。

また今日は保護者のTさんも同席して下さいました。
d0064175_18451887.jpg

中学生にも語りかけて下さって、またその問いかけにきちんと答えられました。
しっかりしてますね、感心しました。

今日は施設長さんより、とれとれの野菜をおみやげにいただきました。
いただいてばかりで恐縮です。
d0064175_18491114.jpg

最後もヤギたちと触れあって、集合写真を。
d0064175_1850829.jpg

今回も盛りだくさんで楽しい充実した活動でした。
自然に笑顔になるのがうれしいです。

次回の活動はまたいつものように土曜の午後に行います。

12月8日(土) 15:00~ です。

参加できる方、ぜひお越し下さい。
よろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2012-11-07 18:52 | かつどう