ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第94回

午前の仕事を終えて、さあこれからハピネスさつまへ、と思ってたら看護師のyukoさんから電話がかかってきた。
「加古川バイパスが工事で車線規制してるから渋滞しているみたいです」

雨も降ってるし、行くのが遅くなったら困るから、ルートを変更。
久しぶりに山陽道経由で。
布施畑からは高速道路でスイスイ、加古川北インターを下りたらそこはハピネスさつま。

ちゃんと15時までに到着することができた。
インター近くの立地というのは価値あるなあ、ほんと。

本日の参加はhdkさん、omori-hiさん、omori-shの3人。

歯ブラシ交換して、はじめましょう。
d0064175_9353593.jpg

新年度になって、施設に変化があります。
加古川市が運営していたつつじ園という通所施設を博由社が運営することになったことで、職員さんの異動、加入が例年以上にありました。
看護師のyukoさんもポストが変わりました。

みどりぐみに関連することとしては、これまでハブラシを寄付させていただいていたのですが、施設が購入して下さるということになりました。

福祉施設でハブラシを個人購入ではなく施設が購入し、利用者さんに提供しているところはどれくらいあるのでしょうか。

口腔ケアの大切さ、施設としての取り組みとして、一つのステップではないかと思います。
d0064175_95902.jpg

ハブラシは交換しても、ブラシが歯に当たらなければきれいになりません。
これがなかなか難しいですね。
d0064175_1041856.jpg

支援員さんにはぜひ口腔ケア、がんばって取り組んでいただきたいと思います。
d0064175_1055446.jpg

みんな自分では上手にハミガキできなくても、してもらうのは上手になっています。

女性ユニットへ移動して、こちらでもまずハブラシ交換。
d0064175_1072888.jpg

新しいハブラシでみがくと、気持ちいいですからね。
d0064175_1010826.jpg

どうしても加齢変化があるし、春は職員さんも替わるし、ややプラークの停滞が目立ちます。
歯肉からの出血も多いと感じます。
d0064175_1015635.jpg

口腔ケアは、ずっとずっと続ける必要が、ありますね。

今日は施設長さんがデザートを買ってきてくれました。
イチゴのお菓子!
d0064175_10182970.jpg

おいしかったです、ごちそうさまでした。

ウサギがまた増えていました。
かわいい~
d0064175_10185679.jpg

今回もいい活動ができました。
ありがとうございました。

次回のみどりぐみは、6月1日(土) 15:00~ です。

よろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2013-05-12 10:20 | かつどう

5月の活動予定

今年のゴールデン・ウィークは天候に恵まれていますね。
休日を楽しんでこその仕事です。
そして、たまにボランティア。

わたしたちは、みどりぐみです。

5月の活動は、5月11日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh

なお、6月は、6月1日(土)を予定しています。
[PR]
by midori-gumi | 2013-05-01 09:41 | おしらせ