ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第96回+食事会

暑い夏がやってきました。
ハピネスさつまに向かう車では、助手席側に日差しが強く当たります。
エアコンはフル回転ですが、暑い暑いと言われます。

今月のみどりぐみには、久しぶりにうちのチビどもも一緒です。
手伝ってもらいます。
d0064175_22383271.jpg

ハブラシ交換では、ハブラシに油性マジックで名前を記入。
幼稚園に行きだした頃から参加しているchuも6年生。
時は流れています。
d0064175_2242566.jpg

本日の参加は、先月に引き続きokhmさん、arsさん、久々のmykさん、omori-hiさん、kasu、chu、omori-shです。
ベテランに新人に栄養士さんに中学生、小学生とバラエティに富んだメンバーです。

okhmさんはわたくしomori-shの元同僚。
d0064175_22454041.jpg

ベテラン歯科衛生士で、口腔ケアが大好き!ということでみどりぐみに参加してくれてます。

そのokhmさんの現在の職場での新人歯科衛生士のarsさんは先月に続き2回目。
d0064175_2250342.jpg

やる気に満ちていて、頼もしい若者です。

ハピネスさつま元職員のmykさんは現在パートでハピネスさつまのお手伝いをしておられます。
d0064175_22525198.jpg

栄養士さんがお口の中を観察するのは、とってもいいことだと思います。
献立と口腔衛生は密接な関係があります。

omori-hiさんは日頃歯科医院の受付をしていて、みどりぐみで口腔ケアの実践を体験します。
d0064175_22551258.jpg

これだけ揃うと流れはとてもよく、どんどん進みます。
もちろん施設の職員さんたちのご協力もあって、です。

また、掲載している写真を撮影してくれたのは、主にchu。
kasuは記録の手伝いをしてくれました。

普段なかなかブラッシングをさせてくれないというAさん。
口唇の緊張が強く、確かに難しいです。
それでも、少しずつ、させてもらえるようになってます。
d0064175_0143240.jpg

支援員さんが、今日のAさんが想像以上に長くブラッシングを受け入れて下さっているのに驚いておられました。
何がAさんに届いたのかわかりませんが、これがきっかけで、普段もブラッシングしやすくなってくれたら、と思います。

次の部屋でも支援員さんがとてもみどりぐみの活動に協力して下さるので、とてもとても助かりました。
d0064175_0225342.jpg

Tさんに対しても上手に声掛けをして、盛り立ててくれます。
d0064175_0314163.jpg

支援員さん同士の連携が、うまくとれているなあと感じます。
一見何気ないけれど、皆が同じ方向を向いているからこそ、無言のむちに足並みが揃うのかなと思います。

すべての場面で、さりげなく支える手があります。
d0064175_0342667.jpg

d0064175_0344972.jpg

d0064175_035264.jpg

d0064175_0354122.jpg

d0064175_0355396.jpg

カメラマンさん、上手に撮ってくれてますね。

力を合わせているのが、よくわかるシーンです。
d0064175_0372950.jpg

今日はなかなか気分が乗らなかったKさんも、みんながサポートしてくれました。
d0064175_0402770.jpg


女性ユニットへ。
d0064175_0422144.jpg

d0064175_042401.jpg

d0064175_0425516.jpg

d0064175_0434288.jpg

d0064175_0435681.jpg

先月あたりから気になっていたKさんの歯。
グラグラしてきていて、そろそろ抜いたほうがいいかなと思っていましたが、今日思い切って抜かせていただきました。
無麻酔で、指による抜歯。
d0064175_046853.jpg

重度の方の歯科受診の困難さについて、今日も話題になりました。
グラグラの歯を一本抜くだけでも、躊躇する理由がたくさんあります。
少しでもお役にたてたなら、わたしもうれしいです。

ハミガキが大嫌いなIさんのサポートは3人がかりで。
d0064175_0514983.jpg

おかげで丁寧なブラッシングができました。

明るく楽しい口腔ケア。
d0064175_0531530.jpg

d0064175_0534159.jpg

女性スタッフではなかなかやる気になれなくても、男性だからという理由でうまくいくこともあります。
d0064175_0542664.jpg

逆のパターン(男性相手で、女性スタッフならうまくいくケース)はしばしばあるのですが、人間らしさかなと思います。

2時間足らずで、充実の口腔ケアでした。
おつかれさまでした。
本日のおやつ。
d0064175_0571733.jpg

食事会をひかえていて、軽めに。

9年目に突入したみどりぐみ。
原点はこの場所に刻まれています。
d0064175_0591172.jpg

ハピネスさつまが開設されたのが2005年。
みどりぐみはその年の6月からはじまりました。
d0064175_10682.jpg

この笑顔が活動後の清々しさを表しています。

子どもたちも、協力ありがとう。
d0064175_133095.jpg

さて、7月は、恒例の食事会をいつもの一休亭で。

年に一度のかつめしです。
d0064175_135285.jpg

施設長はじめ職員のみなさんと、親睦を深めます。
おいしいかつめしをいただきながら、楽しいひととき。

最後に、誕生日を迎えるomori-hiさんに花束のプレゼントまで!
d0064175_16176.jpg


食事会に参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

また一年後も、こうしてみなさんとご一緒できたら、と思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

次回のみどりぐみは、 8月24日(土) 15時~ を予定しています。

みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2013-07-14 01:09 | かつどう