ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第97回

久しぶりに雨が降った土曜日、みどりぐみです。
本日の参加はhdkさん、mykさん、omori-hiさん、omori-shです。

ハブラシ交換からはじめましょう。
d0064175_1952748.jpg

若い支援員さんが、興味深く見て下さるのがうれしいです。
d0064175_19525781.jpg

支援員さんが日常の生活の中で口腔ケアにどのように取り組んでいただけるか、が重要です。
わたしたちの口腔ケアを参考に、試行錯誤してもらえるといいなと思います。
d0064175_19533129.jpg

お口の中の様子は、人によりずいぶん差があります。
プラークが多く、歯肉から出血する人がいます。
そういう人が増えてきたのは事実です。
d0064175_19535947.jpg

服薬の影響で歯肉が増殖してしまっている人もいます。
歯が歯肉に埋もれてしまっているようなところも。

難しくても、あきらめないことが肝心だと思います。
ブラッシングしただけはきれいになる、細菌が減るはずです。
d0064175_19543089.jpg

自分でブラッシングできる人には、自分でやってもらうようにアプローチすることも大切です。
d0064175_19544291.jpg

mykさんとyukoさんは名コンビ。
d0064175_19545531.jpg

今日はみなさん抵抗が少なく、ご機嫌だったように思います。
雰囲気でしょうか。
d0064175_19563556.jpg

女性ユニットへ。
こちらでもハブラシ交換から。
d0064175_1957149.jpg

これまた名コンビ。
d0064175_195714100.jpg

支援員さんと共に、協力を得ながらの口腔ケア。
ありがたいことです。
d0064175_19573768.jpg

みなさん自発的にサポートしてくれているのです。
d0064175_195884.jpg

いいところもそうでないところもすべて見てもらいます。
とにかく参考になれば、という思いです。
d0064175_19584338.jpg

最後のユニットはにぎやかな部屋。
d0064175_19591848.jpg

みんなに見守られながら。
d0064175_1959335.jpg

きれいになったかな。
おつかれさま。

本日のおやつタイムはこちら。
d0064175_200518.jpg

神河町名物というかりんとうまんじゅうに、フルーツ大福。
立派なブドウにアイスも。
どれもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

雨が上がっていたので、いつもの場所で集合写真。
d0064175_201091.jpg

今日もいい活動でした。
夕方の風が、少し涼しく感じられました。

次回は 9月14日(土) 15:00~ です。
参加できる方は、ぜひお越しください!

omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2013-08-24 20:28 | かつどう