ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第99回

11月9日(土)、ハピネスさつまには家族4人で訪れました。
諸事情で10月はみどりぐみをお休みさせてもらいましたので、ちょっと久しぶり。
毎年10月はハピネスさつまに向かう道沿いにコスモスがきれいに咲いているので、それを楽しみにしていたのですが、今年はコスモスを見ることができませんでした。

この2か月の間に、ハピネスさつまでもいろいろなことがあったようです。

新しい非常勤の看護師、stkさんとご挨拶。
よろしくお願いします。

さあ99回目のみどりぐみ、メンバー少ないけれど、はじまりました。
d0064175_2132725.jpg

中3のkasu、小6のchuにもあれこれ手伝ってもらいます。
もちろん写真撮影は子どもたち。
d0064175_2174314.jpg

今回はじめての看護師さんも、ていねいに口腔ケアをして下さいました。
d0064175_21112891.jpg

支援員さんのサポートがとても助かります。
みなさん親切。
d0064175_21125736.jpg

yukoさんのやさしいまなざし。
d0064175_21134482.jpg

ここの利用者さんたちは恵まれていると思います。
d0064175_21144855.jpg

口腔ケアを嫌がる方もありますが、そっと手を握って介助。
ある程度の抑制は必要です。
彼らの健康を守るためには、抑えてでもやらなくちゃいけないことは多いと思います。
d0064175_21172487.jpg

できなかった人もだんだんできるようになります。
あきらめないことが肝心ですね。

ハブラシ交換もみんなでやります。
d0064175_21193880.jpg


d0064175_21222151.jpg

看護師さん大活躍です。
d0064175_21225726.jpg


支援員さんたちとも連携して。
d0064175_2125592.jpg

d0064175_21252359.jpg


女性ユニットでは女性支援員のみなさんが手伝って下さいます。
d0064175_21264668.jpg

d0064175_21284019.jpg


メンバー少なくても、順調です。
d0064175_21321877.jpg

d0064175_21325514.jpg

みなさんのサポートのおかげです。
d0064175_21333487.jpg


2時間半ほどの口腔ケアボランティア。
今日も充実の活動でした。

おやつは好物のバウム・クーヘン。
d0064175_21353921.jpg


おやつのあと、施設長さんからあれこれお話を伺いました。
とても残念な出来事があったようで、わたしも心が痛みました。

つらいこと、苦しいことがあっても、前に進むしかありません。
これから、施設がよりよくなってくれることを祈ります。

わたしたちは、できることをできる範囲で、できるだけ続けたいと考えています。

ハピネスさつま開設時からのおつきあい。
形が変わっても、続けられたらと思います。
d0064175_2139864.jpg

d0064175_21392566.jpg


次回の活動は 12月14日(土) 15時~ です。
いよいよ次回は第100回です。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2013-11-09 21:40 | かつどう