ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第100回

2013年最後のみどりぐみの活動。
記念すべき100回目です。
こつこつ続けて来て、また一つの通過点。

本日の参加は、久々のtkkさん、omori-hiさん、omori-sh、そしてkasu。
kasuは主に記録係をしてもらいました。
なので、ほとんど彼女は写真に写っておりません。

さあはじめましょう。
d0064175_0184724.jpg

ハブラシ交換から。
d0064175_0192036.jpg

久しぶりだと、きっと利用者さんの加齢を感じるでしょうとtkkさんにあらかじめ話しました。
彼女はそれをすぐに感じたようです。
d0064175_0205559.jpg

続けていると、加齢変化を実感できます。
貴重な経験だと思います。
すべては変わりゆくんですね。
d0064175_022533.jpg

気持ちいいと感じてもらえるように気を遣いながらのブラッシング。
といってもやっぱり一番上手なのは歯科衛生士のtkkさんでしょう。
寝かかっている方も。
d0064175_0241877.jpg

ていねいにすることがみどりぐみの活動における一つのテーマです。
d0064175_0261244.jpg

細々と続けることと同じくらい、大事にしているのがていねい。
d0064175_0275982.jpg

100回目のていねい。
d0064175_0285495.jpg

感慨深いものがあります。
d0064175_0303049.jpg

ボランティアに、参加してくれる仲間がいること。
d0064175_031548.jpg

応援してくれる保護者がいること。
d0064175_0315662.jpg

自然に手伝ってくれる職員さんたち。
d0064175_0344932.jpg

みなさんの協力があってこそ。
d0064175_0353082.jpg

利用者さんたちにも助けれもらいながら。
d0064175_0379100.jpg

思うようにいかないこととか、理不尽だなあと思うこともあるけれど、こうして今月も活動できたことに、感謝。
d0064175_0385888.jpg

今日もしっかり元気をいただきました。
d0064175_0411678.jpg

にぎやかな女性陣と、「よいお年を」のご挨拶。
みんな明るい。
ぼくたちは彼ら彼女らから、明るさを受けて、明るくなる。

これからも、明るく、行こう。

今年のみどりぐみの締めくくり。

サプライズで、みなさんから、ケーキをいただきました。
d0064175_0461881.jpg

なんとうれしいことでしょう。
前施設長さんからは、お花まで。
d0064175_0464071.jpg

ほかにも、お歳暮やら、何やら。
d0064175_0471631.jpg

みなさんに支えられて、みどりぐみの今日があります。
d0064175_0514421.jpg

今年一年、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

新年最初の活動は、1月18日(土) 15:00~ です。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2013-12-15 00:51 | かつどう