ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カンボジアでの活動

2月7日から5日間、NPO法人スロラニュプロジェクトのメンバーとしてカンボジアに行ってきました。
シェムリアップ近郊で支援活動などをしました。

活動内容を別ブログ「スロラニュのみどりぐみ」で報告しています。

スロラニュ小学校でのブラッシング指導

支援している障がい児の口腔内

村人とのふれあい(バンゴア村)


今後もみどりぐみとして、継続的に参加したいと考えています。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2014-02-17 00:18 | かつどう

第102回

前日が雪で、ちょっと心配だったのですが、土曜には雪が解け、いつも通りハピネスさつまに行くことができました。
一週間前だったら、雪で中止になっていたかもしれません。
(一週間前はomori-shはカンボジアに行ってましたが)

活動前、看護師のIさんから、訪問歯科診療に来てもらえるようになったという話を伺いました。
さっそく昨日、F先生が訪問され、希望のあった利用者の口腔内診査をされたそうです。
歯科衛生士による口腔ケアも実施してくれそうとのことで、利用者さんにとってはいいことだと思います。

前回の活動終了後、本来は近隣の歯科医に協力してもらって、治療を含めて利用者さんの健康管理ができるのが望ましいでしょうねという話をしました。
少なくともわたしには週に一度といったペースで定期訪問することは不可能です。
地域の歯科医の先生と協力してハピネスさつまのお役に立てればと思います。

さあ、はじめましょう。
d0064175_22341220.jpg

本日の参加は、bakuさん、okhmさん、tkkさん、omori-hiさん、omori-shです。
d0064175_22363175.jpg

施設長さんや看護師さんが替わられて、何となく、施設の雰囲気が変わったと感じます。
まだ新しい施設長さんにはお会いできていませんが、利用者さんを中心に、保護者さん、職員さん、そして地域の方が手をつないであたたかい輪になる施設になるよう、リーダーシップを発揮していただけると信じています。
その輪の中にみどりぐみが小さい存在ではあっても、入ることができたらいいなと思っています。
d0064175_22454913.jpg

みどりぐみはあくまでもボランティアグループで、月に一回、ハブラシを新しいものに交換して、そのハブラシで口腔ケアをさせていただく、という活動をしています。
その内容を続けているだけですが、やりがいがあり、無償でありながら、ちゃんと参加してくれるメンバーがいます。
d0064175_22511754.jpg

ハブラシは概ね全員同じものを用意していますので、毎回名前を記入します。
消えないように、セロテープを貼って。
より軟らかく、細い毛先のハブラシが適しているなと感じる方もありますが、わたしたちが提供させていただくハブラシはタフト24のソフトを使用しています。
d0064175_22591025.jpg

口腔ケアは衛生面で必要不可欠な日常生活行為だと考えますので、ある程度は抑制下においてもさせてもらうべきだと考えています。
違和感がある方もあるかもしれないですが。
ただ、嫌がってもすべきことはする、というスタンス。
d0064175_2374614.jpg

メンバーが今日のように集まってくれると、一人ひとりにゆっくりとていねいにできます。
d0064175_23324238.jpg

歯肉から出血することも多いですが、やむを得ないと思います。
d0064175_23335535.jpg

女性ユニットは今日もにぎやか。
しっかりブラッシングしましょう。
d0064175_2336827.jpg

d0064175_033267.jpg

d0064175_035853.jpg

今日も楽しく活動できました。
d0064175_05195.jpg

ありがとうございました。

次回の活動は、3月15日(土) 15:00~ です。
ぜひご参加ください。

by omori-sh
[PR]
by midori-gumi | 2014-02-16 00:06 | かつどう