ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

11月の活動予定

11月は、いつもと違って特別企画です。
リーダーのomori-shの診療所で、トライやるウィークの中学生を受け入れることになったので、中学生にみどりぐみ体験をしてもらおう、ということで平日にみどりぐみを行うことにしました。
なので、曜日、時間帯がいつもと違います。

11月の活動は、11月7日(水)です。
13:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

土曜日なら行けないけれど、水曜日なら行ける!という方、いかがでしょう。
中学生も2名参加するスペシャル・デイです。

ぜひお越し下さい。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-10-06 23:28 | おしらせ

第87回

10月6日、3連休初日のみどりぐみ。
ハピネスさつまへ向かう道の脇にはコスモスがキレイに咲いています。
稲刈りもはじまっていて、実りの秋ですね。
d0064175_216458.jpg

本日の参加は久々のtsmtさん、hdkさん、omori-hiさん、omori-shでした。
おおもり歯科医院開業時のメンバーです。

いつものように男性ユニットから。
看護師のyukoさん、mriさん、そして支援員さんが手伝って下さいます。
いつもいつもありがとうございます。

緑の服を着た人がやって来たらハミガキだって、みんな認識してくれてるようです。
d0064175_2162491.jpg

家族さんが用意して下さる歯ブラシもバラエティに富んでておもしろいです。
それだけ関心があるってことで、いいことだと思います。
ただ、あまり適していないなと思われる歯ブラシが用意されていると、どうしたものか考えてしまいます。

月に一度はわたしたちが歯ブラシを交換しますので、いつまでも歯ブラシが替わらない、ということはありません。
月一回でも、必ず歯ブラシが新しくなるというだけでも、わたしたちの活動には価値があると考えています。

Nさんは車いすに座ったまま口腔ケアさせてもらいますが、抵抗が減りました。
自然に口を開けてくれます。
d0064175_216393.jpg

終わった後も、自分以外の人がされているのが気になるようです。
こういうのもうれしい光景です。

隣の部屋に移動。
こちらでも口腔ケアに熱心な支援員さんのDUさんが手伝って下さいました。
d0064175_217343.jpg

みんなほんとにスムースになりました。
うれしいです。
omori-hiさんは歯科衛生士ではないですが、今や立派な施術者です。
d0064175_2183798.jpg

この施設ではさまざまな知的障害を持った方がおられます。
お口の中もさまざまです。
一人ひとりに応じたケアが必要です。

tkmtくんの右上中切歯がグラグラになっています。
転倒して強打した可能性があります。
d0064175_2194366.jpg

以前から兆候はありました。
今日の状態では歯肉も腫れていて、抜歯せざるを得ないかな、と思います。
近々抜歯させてもおうかなと考えています。

女性ユニットへ移動です。
こちらでもずいぶん嫌がられることがなくなりました。
みなさん協力的。
d0064175_21102028.jpg

サークル活動ということで先ほど男性ユニットでできなかった人たちがコップと歯ブラシを持って来てくれました。
d0064175_21103889.jpg

男性陣、女性ユニットだとやっぱりおとなしめかな。
d0064175_2111245.jpg

特注歯ブラシのMSさん。
病気でしゃべりにくくなってしまったけれど、前向きに過ごしておられます。
d0064175_21112079.jpg

まだまだこれから、ですね。

今日も参加してくれたメンバーのみなさん、おつかれさまでした。
d0064175_2111407.jpg

助かりました、ありがとう。

というわけで活動後は簡単な記録を記入し、おやつタイムです。
d0064175_21121344.jpg

お腹すいてるし、おいしそうなモノが目の前にあるので酷ですが、がんばってね。

それから、ハピネスさつまでは獲れたて野菜を販売しています。
今日もお土産に買いました。
d0064175_21123540.jpg

万願寺が評判よろしいようで。
さっそく帰って晩ごはんのおかずにでましたが、いやほんとにうまかった。
辛いのがないしね。

また、今月のおやつはhdkさんが抹茶バウムクーヘンを差し入れてくれた上に、秋の味覚満載のスイーツをyukoさんが用意して下さいました。
d0064175_2113185.jpg

栗に柿に。
d0064175_21132190.jpg

ホーゲルさんすばらしい。
高砂の洋菓子と言えば、ここですね。
おいしかったです。

最後に恒例の記念撮影。
d0064175_21142031.jpg

もう一枚。
d0064175_21144233.jpg


今回も本当にいい活動ができました。
みなさんありがとうございました。

次回の11月は特別企画となります。
おおもり歯科医院にトライやるウィークの中学生がやってくる予定なので、中学生も一緒に参加します。
特別に、段取りさせていただきました。

はじめての水曜日に行うみどりぐみです。
土曜なら参加できないけれど、水曜なら大丈夫、という方、どうぞご一報下さい。

次回の活動は、11月7日(水) 13:00~ です。

参加できる方は、ぜひお越し下さい。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-10-06 21:14 | かつどう

10月の活動予定

ようやく涼しくなり、待ちに待った実りの秋がやってきました。
秋は楽しみがいっぱいです。
台風もやって来て心配ですが、みどりぐみのお知らせです。

10月の活動は、10月6日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-09-29 20:23 | おしらせ

第86回

天気予報では雨なのになかなか降ってくれない土曜の午後、みどりぐみです。
d0064175_2252320.jpg

今日の参加はomoriファミリーだけでした。
いやいや、後半にtkmtさんもお手伝い下さいましたね。

残暑が厳しい今年の夏、まだ汗が噴き出てきますが、口腔ケア。
d0064175_2253406.jpg

メンバーが少ないということで、歯ブラシは看護師のyukoさんがあらかじめ準備して下さっていました。
業務の合間に、恐れ入ります。
d0064175_22552895.jpg

支援員のみなさんもいつもに増して、協力下さいました。
ありがとうございます。
d0064175_22574512.jpg

抑制もできるだけ少なくて済むように。
それでも、できるだけお口の中がキレイになるように。

どれくらいでヨシとするかは、施術者によりまちまちであることは否めません。
今日の施術者は二人で、手は少ないので、余計に手を抜かないように、と心がけました。
d0064175_2315124.jpg

d0064175_233182.jpg

どうしても時間はかかりますが、月に一度だけなので、できる範囲のことはしたいです。
汗をかきながら、飛び散る唾液をあびながら。
d0064175_2352812.jpg

今日のTさんはいつもより従順で、とっても協力的でした。
d0064175_23805.jpg

それに対し今日のKさんは前回と異なりはじめとっても嫌がりました。
d0064175_2393934.jpg

上に乗っかって抑えなくてもできればいいのですが、抑えずにきちんとできないよりは、抑えてでもキレイにしたほうがよいと思います。
それももちろん限度はありますけれど。

兄弟が横に並んで。
d0064175_23115785.jpg

とにかくどんどんハミガキです。
ハミガキマシーンとなってます。

先月はクスリの影響でぐっすり眠ってたTさん。
d0064175_23142378.jpg

お母さんが迎えに来てくれて、外泊予定です。
その前にキレイにしておきましょう。

今日はいつもの何倍もブラッシングを担当しているomori-hiさん。
夫婦で手分けして、がんばってます。
d0064175_23172074.jpg

さあ次は女性陣。
d0064175_23182285.jpg

tkmtさんが手伝って下さってます。
d0064175_23195499.jpg

今日はMさんご機嫌で、笑顔が輝いてました。
d0064175_2321036.jpg

おだやかな雰囲気の中、やってます。
d0064175_2323364.jpg

それでもハミガキ大嫌いなIさんはみんなで囲んでやります。
d0064175_23262560.jpg

今日もだいぶ抵抗ありましたが、かなりプラーク除去できたと思います。
でも、歯周病の進行にブレーキをかけることができません。
現実は厳しい。

お口の中も、それぞれ全然違います。
Aさんは歯がすり減って、酸蝕の傾向もあります。
d0064175_23293126.jpg

加齢と共に、問題は増えそうです。
今日もつくづく口の中が大人になってきてるなあと感じました。
入所したばかりの頃から、みなさん8歳年をとったわけですから。

最後はUさん。
d0064175_23323950.jpg


本日のカメラマンはこの二人。
d0064175_23342559.jpg

お手伝い、おつかれさま。
助かったよ、ありがとう。

さてお楽しみのおやつタイム。
本日はこれ!
d0064175_23353088.jpg

リラックス・タイム。
d0064175_23375348.jpg

家族だけの参加もまた、いいものです。
d0064175_23393086.jpg

集合写真も、楽しみながら。
d0064175_23395669.jpg

充実の活動でした。
ありがとうございました。

次回は 10月6日(土) 15:00~ です。

みなさんのご参加、お待ちしています。

ぜひどうぞ。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-09-08 23:42 | かつどう

9月の活動予定

まだまだ残暑が続いてますが、9月になりました。
新しい動きのある季節、子どもたちは2学期ということで、行事が目白押しです。
スケジュールをやりくりして、みどりぐみです。

9月の活動は、9月8日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-09-02 08:07 | おしらせ

第85回

暑い暑い夏ですが、みどりぐみです。
お盆休みも終わり、日常に戻りつつある8月18日。
d0064175_729144.jpg

本日の参加はhdkさん、前回に続き2回目のasmさん、初参加のykeさん、omori-hiさん、omori-shです。

男性ユニットから。
d0064175_7321442.jpg

阪神地区では大雨洪水警報が発令されているとテレビにテロップ。
甲子園の高校野球が中断しています。
ハピネスさつまのエリアではパラパラ降っている程度。

ここではマットを並べて寝かせみがき。
d0064175_7363512.jpg

滞ることなく、流れていきます。
当たり前のようです。

決して、当たり前のことではないのですが。

d0064175_7415490.jpg

みなさんリラックスしてます。
d0064175_7422239.jpg

お口の中がきれいになるのは気持ちいいですからね。
d0064175_743527.jpg

今日は外泊から戻ってきたtkmtくん、クスリの効果でぐっすり眠っていたので、自室で口腔ケアさせてもらいました。
d0064175_7444430.jpg

つづいて女性ユニットへ。
前回に続き、今回もFさんが率先して寝転んでくれました。
d0064175_7464010.jpg

以前はあんなに嫌がっていたのに。

もちろん、なかなかマットまで来てくれない人もあります。
でも、施設職員のみなさんのご協力で、みんな移動してきてくれます。
d0064175_7485138.jpg

d0064175_7491792.jpg

若くして歯を失う人が多いのも事実です。
治療した歯がまた悪くなる、ということも多いです。

どれくらいの抵抗ができているか、わかりません。
でも、みどりぐみでこうして月に一度だけでも行う口腔ケアは、決してムダではないと思いながら、続けています。
少しずつ、進行していく病状を見守るだけであったとしても、続けたいです。

d0064175_756862.jpg

参加メンバーもゆるやかに替わっていきますが、それもみどりぐみの歴史です。
d0064175_757683.jpg

時間の流れと共に、変わるのは当然です。
少しずつ変わりながら、続けていきたいと思います。
d0064175_759962.jpg

施設で暮らす人たちも、変わります。
日によって、機嫌がコロコロ変わる人も。
d0064175_811175.jpg

変わらないのは、活動後の、おやつタイム。
本日はブラック・ベリー!
d0064175_821336.jpg

マロン・グラッセに京都水族館のおみやげもいただきました。
d0064175_823060.jpg

変わらないのは、活動を終えたあとの心地よい疲労感と清々しさ。
今回も楽しみながら、活動できました、ありがとうございました。

ハピネスさつまにまた新しい仲間が増えました。
d0064175_852355.jpg

動物とのふれあいは、心が豊かになりますね。

あ、東の空に虹が。
d0064175_871165.jpg

夕方になると、少し秋の気配を感じます。
では帰りましょう。

参加してくれたみんな、ありがとう!
d0064175_861165.jpg

次回の活動は、9月8日(土) 15時~ です。

ぜひご参加ください。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-08-19 08:08 | かつどう

8月の活動予定

ロンドンオリンピックの興奮が続きます。
日本選手の活躍には大いに励まされますね。
猛暑ですが、節電もしつつ、乗り越えましょう。

気分転換に、みどりぐみへの参加はいかがですか。

8月の活動は、8月18日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-08-07 10:04 | おしらせ

第84回

7月14日、3連休初日ですが、みどりぐみです。
九州では大雨による被害が出ているようで、気になりますが。

今回は活動後に食事会ということで、娘と息子も一緒です。
d0064175_22205699.jpg

本日の参加メンバーは、okhmさん、初参加の歯科医師asmさん、omori-hiさん、omori-shです。
子どもはkasuとchu。

女性ユニットから。
Fさんが率先して横になってくれました。
d0064175_22214666.jpg

これまではしばしば抵抗し、大騒ぎだったのに、どういうわけなんでしょう。

はじめて来てくれたasmさん、よろしくです。
d0064175_2222458.jpg

今日のKさんはちょっと元気がないように思えました。
d0064175_22222955.jpg

職員さんがとっても協力してくれます。
d0064175_22225127.jpg

こだわりのSさん、何度か同じ動作を繰り返し、ようやく座ってくれました。
d0064175_22231477.jpg

となりのユニットに移動。
ちょっと雰囲気変わります。
d0064175_22233755.jpg

こちらのほうがにぎやかです。
d0064175_22235634.jpg

本日のメインカメラマンは小学校5年生のchu。
いい写真が撮れるかな。

お、いい笑顔!
d0064175_22242927.jpg

男性ユニットに移動し、歯ブラシ交換。
d0064175_22245187.jpg

omori-hiさんも素人ながら健闘してます。
d0064175_222516100.jpg

asmさんはどうですか。
d0064175_22253987.jpg

お、asmさんもええ笑顔やなあ。
d0064175_2226466.jpg

続いてサークル活動してた女性陣が男性ユニットに出張。
d0064175_22262427.jpg

さあ、それも一段落したので、お隣のユニットへ。
おお、すでにリラックスして横になってくれてる子も。
こういうの、うれしい。
d0064175_22271579.jpg

そして、あれだけ苦労してたKさんが一番に。
d0064175_22273624.jpg

たいしたもんです。
抑制なし。
これも職員さんのおかげだと思います。

omori-hiさんが楽しそうにやってます。
d0064175_2228840.jpg

asmさんも楽しめたかな。
d0064175_2228392.jpg

結構新鮮な経験だと思います。
d0064175_22291581.jpg

そして本日のカメラマン、chuです。
おつかれさま。
d0064175_2229371.jpg

続いてお楽しみのお茶タイム。

このプリンがたまらない。
d0064175_22295572.jpg

その他の差し入れはこんな感じです。
d0064175_22301493.jpg

お菓子類はお持ち帰りにして、今日は一休亭でカツめし!
d0064175_2231231.jpg

これほんとうまいっす。
今年もゆっくりいただきました。
d0064175_22313194.jpg

食事の前後に参加者から一言コメントを頂戴しましたが、新人さんからスタート。
なぜハピネスさつまに就職したのか、など、普段聞けないことを質問してみたり。
なるほど~とちょっと勉強になりました。 

坐骨神経痛のTさん、ぜひ治して下さい。
なかなかいい2ショット。
d0064175_22321225.jpg

新人おふたりも今日こうして話したことがきっかけで何かしらいいことあるといいね!
d0064175_22325696.jpg

一休亭さんのお花。
d0064175_22332318.jpg

そしてomori-hiさんがお誕生日ということでお花のプレゼント。
d0064175_22334023.jpg

イメージは「清楚」だそうです。
いずれにしても、今回もとっても楽しい食事会でした。
参加して下さったみなさん、一休亭のみなさん、どうもありがとうございました!
d0064175_22335743.jpg

みなさんまたよろしくお願いします。

なお次回の活動は、8月18日(土) 15時から です。
みなさんにお会いできるのを、楽しみに思っています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-07-14 22:34 | かつどう

7月の活動予定

いよいよ節電の夏です。
計画停電、実施されるでしょうか。
7月のみどりぐみは、活動後に恒例の食事会を開催します。

7月の活動は、7月14日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

19時すぎより、一休亭で食事会
カツめしを食べながら、ハピネスさつまの職員さんとみどりぐみメンバーの交流です。
ぜひぜひご参加下さい。

参加ご希望の方は7/10までにomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-07-01 11:39 | おしらせ

第83回

梅雨入りしましたが、気温も上がって汗ばむ土曜日になりました。
4ヶ月前は雪だったね、などと話しながらハピネスさつまに向かいました。
ヤギのハッピーちゃんに会うのもみどりぐみの楽しみのひとつになってます。
d0064175_1982167.jpg

本日のみどりぐみ参加者はhdkさん、korさん、omori-hiさん、omori-shです。
d0064175_1983210.jpg

今日は女性ユニットから。
d0064175_1985120.jpg

看護師さん、支援員さんがスタンバイして下さってます。
d0064175_1910713.jpg

みどりぐみも8年目に入ります。
ちょっとずつ変わりながら、月に一度でも83回目。
d0064175_19102034.jpg

職員さんのチームワークのおかげで順調に進みます。
d0064175_19103062.jpg

サークル活動で不在の方はまたあとで。
男性ユニットへ。
d0064175_19104159.jpg

「写真撮って~」
d0064175_19105286.jpg

きれいになってますね。

口腔ケアが終わったら、塗り絵の時間。
d0064175_1911613.jpg

サークルが終わった女性陣がこちらにやって来てくれました。
歯ブラシとコップ持参です。
d0064175_19112079.jpg

最後のユニットです。

本日のKさん、ご機嫌で自分からすすんでマットに寝転んでくれました。
d0064175_1911323.jpg

抑制の必要がありません。
日々の口腔ケアの成果だと思います。
支援員さんの努力が実っているんですね。
d0064175_19114387.jpg

歯肉は腫脹していますが、口臭はほとんどありません。

Tさん、抑えてますが脱力してます。
しっかりブラッシングできました。
d0064175_19115559.jpg

今日も充実の活動でした。

おやつタイムにはなんと7周年ということでお祝いのケーキをいただきました。
d0064175_19121014.jpg

ケーキのほかにもいろいろあります。
d0064175_19122678.jpg

tkmtさんからはメッセージつきで。
いつもいつもありがとうございます。
d0064175_19123898.jpg

集合写真はヤギ小屋の前で。
d0064175_19125010.jpg

子ヤギのハッピー、ほんとかわいいですね。
d0064175_1913053.jpg

次回のみどりぐみは活動後に恒例の食事会をしましょう。
年に一度のメンバーと支援員さんとの交流です。

7月14日(土)を予定しています。
ぜひご参加下さい!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-06-09 19:13 | かつどう

6月の活動予定

衣替えして、半袖の制服がまぶしいですね。
8年目を迎えるみどりぐみです。
前回は日曜午前の活動+お昼ごはんつきでしたが、今月はいつもどおり土曜の午後です。

6月の活動は、6月9日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-06-01 10:57 | おしらせ

第82回

5月13日、日曜日、母の日の午前中にみどりぐみ。
7年前にはじめたときは、第3日曜の午後でした。
久しぶりの日曜日です。

少し早く到着したので、山羊のハッピーちゃんにごあいさつ。
d0064175_2092863.jpg

今日は日曜なので、うちの子どもたちも参加。
7年前、幼稚園児だったchuは5年生。

10時になりました。
本日の参加はbakuさん、omori-hiさん、kasu、chu、omori-shです。
d0064175_20103615.jpg

kasuは松葉杖での参加。
記録係です。

bakuさんも久々の参加ですが、このメンバー構成はみどりぐみをはじめたときのメンバーです。
d0064175_20111471.jpg

今日は原点に戻ったみどりぐみ。
7年積み重ねてきたけど、まだまだ成長の途中。
d0064175_2011396.jpg

口腔ケアのあと、すぐに昼食になりますが、きれいになったお口で食べたほうがきっとおいしいですよ。
d0064175_20122960.jpg

d0064175_2013047.jpg

先月前歯が一本抜けてしまっていたYさん、先日修復しました。
前歯って一本ないだけでずいぶん印象変わりますからね。
d0064175_20134540.jpg

omori-hiさんもすっかり口腔ケアの施術者になってます。
d0064175_2014317.jpg

d0064175_20143243.jpg

Nさんは車いすの坐位でさせてもらってますが、落ちついてます。
d0064175_2014469.jpg

Nくんは今日も元気で歯もいい状態です。
d0064175_20151291.jpg

Aさんの口腔ケアは看護師のyukoさんがして下さいました。
d0064175_20153723.jpg

そして今日は支援員のTさんがいろいろと協力して下さいました。
d0064175_2016035.jpg

歯ブラシ交換、歯ブラシへのネーム記入、誘導、抑制とフル回転。
ほんとうに助かります。
ありがとうございます。

笑顔のYさん。
d0064175_20163572.jpg

お口の中、とってもきれいです。

Aさんのチェックをbakuさんが。
d0064175_2017114.jpg

本日のカメラマンはこの人。
d0064175_20171944.jpg

5年生だもんね、いろいろできるようになってます。
みどりぐみに対しての認識も変わってきてるんじゃないかな。

普段から口腔ケアをして下さっているためか、みんなスムースです。
d0064175_20175565.jpg

d0064175_20183871.jpg

d0064175_20191857.jpg

d0064175_20194797.jpg

自主的に寝転ぶ人もあります。
支援員さんたちの地道な努力の成果です。
ありがとうございます。
d0064175_20231859.jpg

女性陣には今日も明るく出迎えてもらいました。
支援員さんにも初対面の方がおられましたが、少しずつ、距離が縮まればいいですね。
d0064175_20203713.jpg

d0064175_202168.jpg

d0064175_20212620.jpg

女性陣もみなさん歯みがきがんばってるようです。
よいことです。

12時になり、昼食の時間。
本日のメニューはラーメン。
d0064175_20215687.jpg

お手伝いのお二人、おつかれさまでした。
今日はなかなか役に立ちましたね、よし。
d0064175_20234044.jpg

松葉杖も、いくらかさまになってますね。
d0064175_2024998.jpg

今日はわたしたちも給食をいただきました。
d0064175_20242978.jpg

ボリューム満点。
ラーメンは味噌味。

食後のデザートはこちら。(ちりめんは除く)
d0064175_20245587.jpg

tkmtさんからはまたもおいしいたこせんべいをいただきました。
こうした人と人のつながりって、教科書では教えてくれないんですよね。

なお、本日の集合写真はハッピーちゃんのおうちのまえで。
d0064175_20252778.jpg


みどりぐみのあと、近くの酒蔵、「ふく蔵」に立ち寄りました。
d0064175_20254980.jpg

なかなかいい時間でした。

今日も支援員さんたちのご協力があったからこそ、いい活動ができたと思います。
ほんとうにありがとうございました。

次回は 6月9日(土) 15時~ です。
どうぞご参加下さい。

by omori―sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-05-13 20:29 | かつどう

5月の活動予定

新緑の季節になってきました。
この時期、みどりぐみをはじめた頃を思い出します。
みどりぐみという名前は5月に緑がきれいだなあと思ってつけたのです。

7年前のこと。
あの頃は第3日曜が活動日でした。
丸7年を迎える今回、久々に日曜日に活動します。

5月の活動は、5月13日(日)です。
10:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

いつもとは違う日曜日の午前です。
普段なかなか参加できない方、ぜひお越し下さい。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-04-28 23:25 | おしらせ

第81回

新年度になって、はじめてのみどりぐみです。
今月は、第3週に行かせていただきました。
d0064175_859323.jpg

本日の参加はokhmさんと、omori-hiさん、omori-shです。
d0064175_8592460.jpg

珍しく、Aさんが寝転んでくれました。
d0064175_8595472.jpg

新年度ということで、ハピネスさつまにも新しいスタッフの方が増えています。
フレッシュな空気になりますね。
d0064175_90984.jpg

支援員のDUさんが、積極的に口腔ケアに取り組んで下さっていて、そのおかげでみどりぐみの時もスムースに寝かせみがきをさせてもらえるようになっていることを感じています。
d0064175_1175082.jpg

今日も看護師のyukoさんが、
「Kさんの様子がどうだったか教えて下さい、とDUさんから言われたんですけど、そういうのってうれしいですよね」
と話しておられました。

数日前から勤務されている看護師さんも、
「ここの人たちはみなさんきれいな歯をされていますね」
と話しておられました。

口腔ケアへの取り組み、きっと成果があがっていることでしょう。
成果をデータで示すことはできないですが、口腔ケアを行うことで得られるのは、歯の健康のみならず、人と人とのコミュニケーションもあり、メリットは大きいと信じています。
少なくともみどりぐみの活動そのものがわたしたちにとってのメリットです。
たくさんたくさん有意義をいただいています。

みどりぐみの日、緑の服を着ている人が増えてる気がしますが、偶然?
d0064175_11334036.jpg

ソファでの寝かせみがき、術者にとったら姿勢が楽ですね。
d0064175_91276.jpg

雨になるという予報でしたが、まだ降り出していなくて、窓側は明るくていいです。
d0064175_913349.jpg

前歯が一本抜けてしまったYさん。
対処法について相談しました。
d0064175_921085.jpg

女性ユニットに移動すると、新人さんがおられました。
口腔ケアの担い手です。
何かしら参考にしていただけたらと思います。
d0064175_923299.jpg

参加メンバー少なくても、職員の方々がアシストして下さるので、不在の方以外はみなさんさせてもらいました。
d0064175_925167.jpg

自然に協力いただけるのがうれしいです。
助かりました、ありがとうございます。
d0064175_931032.jpg

みどりぐみでも、口腔ケアを担当する相手がどうしても偏りがちです。
普段あまり担当しない方をさせていただくだけで、新鮮だったりします。
同じ人をずっと担当するのももちろんよいのですが、たまに替わるのもいいですね。
d0064175_933371.jpg

Senさんは、手術の影響で口から食べられなかったのですが、徐々に口腔機能が改善してきてます。
すばらしいことです。
d0064175_941129.jpg

いつもより時間はかかりましたが、無事終了。
おつかれさまでした。
おやつをいただきます。
d0064175_954512.jpg

保護者会の方々からいつも差し入れをいただいて。
このおやつタイム、楽しみな時間です。

6時を過ぎても、まだ明るいです。
久しぶりにいつもの場所で集合写真。
d0064175_96169.jpg

ここがみどりぐみの原点という気がします。

メンバーが替わっても、こうしてみどりぐみを続けることができていること、うれしく思います。
ありがとうございます。

そして、ハピネスさつまにこんなかわいい新人さんが。
d0064175_964487.jpg

生後60日だそうです。
次回の楽しみがまた増えました。

5月のみどりぐみは 5月13日(日) 10時~ です。

みなさんのご参加、お待ちしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-04-22 09:07 | かつどう

4月の活動予定

春がやってきました。
新年度、気持ち新たに、みどりぐみです。

4月の活動は、4月21日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-04-01 23:54 | おしらせ

第80回

雨が上がった土曜の午後、みどりぐみです。
第80回です。
今回の参加メンバーは、okhmさん、hdkさん、omori-hiさん、omori-shです。
d0064175_9374725.jpg

前回同様、各ユニットをまわることになりました。
デイ・サービスの職員さんが口腔ケアの様子を見に来てくれました。
d0064175_9375237.jpg

口の中を隅々まできれいにする、というのは簡単なことではありません。
細かいところよりもまず、おおざっぱでもいいからハミガキをする習慣を定着させることだとわたしは思います。
「ハミガキするよ」と言うと利用者さんが口を開けてくれるようになることが大事です。
d0064175_9381172.jpg

ハピネスさつまでは支援員さんの努力のおかげで、ハミガキの習慣が定着しています。
重度の方であっても、ハミガキという行為をちゃんとわかっていて、受けて入れてくれるようになっていると思います。
毎日の積み重ねに違いありません。
d0064175_9382121.jpg

今日はみなさんとってもスムースで、抵抗の少なさに驚きました。
日々の努力のたまものだと思います。
ありがとうございます。
d0064175_9382771.jpg

人によっては口の中がどんどん悪くなってしまうこともあります。
若くして歯を失ってしまう方があるのは事実です。
どうしてもハミガキを嫌がる方もおられます。

口腔ケアをすれば何でも防ぐことができるということはないでしょうが、やらずにすませられないことですから。
d0064175_9383227.jpg

歯の治療はできなくても、口腔ケアはできる、という方は多いと思います。
歯が少なくなってうまく噛めなくても、口腔ケアは必要です。
口から食べなくても、口の中は汚れてしまいます。
d0064175_9383795.jpg

発熱して、自室におられる方はベッドで。
こういうときこそ口腔ケアをしておいたほうがいいと思います。
d0064175_9384334.jpg

わたしたちは月に一度だけのお手伝いしかできませんが、1/30でも、力になれたら、と思います。
3%も貢献できていると考えると、まんざらでもないかもしれないですね。

本日のおやつは、ゲンタロウのロールケーキとたこせんべい!
いつもいつもありがとうございます。
d0064175_9384846.jpg

めっちゃおいしかったです。
ちゃんと家帰ったらハミガキします。

外はまだ明るいですが、玄関ホールで集合写真を。
d0064175_9385390.jpg

活動を終えて、今回も清々しい気持ちで帰ることができました。
ありがとうございました。

次回の活動は、4月21日(土) 15時~ です。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-03-18 10:13 | かつどう

3月の活動予定

長く寒い冬がそろそろおしまいになりそうです。
今年は梅の開花がずいぶん遅いですが、これから一気に咲くでしょうか。
待ちわびたからこそ、いっそううれしい春、みどりぐみです。

3月の活動は、3月17日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

(なお4月の活動は4月21日(土)を予定しています)

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-03-01 13:21 | おしらせ

第79回

2月18日、天気予報どおり、雪がちらつく中、みどりぐみです。
おおもり歯科医院を出発する時、神戸では珍しく雪化粧となっていたので、ハピネスさつまではどうなってるだろう、と心配したんですが、西に進むにつれ、さっきまでの雪は何だったんだろう、という風景。
加古川西バイパスを下りて北上すると青空。

施設ではインフルエンザによる影響も少なく、ユニット間の移動をしないようにということでわたしたちが各ユニットをまわるということでスタート。
d0064175_2021490.jpg

本日初参加のkorさんはおおもり歯科医院のニューフェイス。
d0064175_2021943.jpg

メンバーはokhmさん、hdkさん、korさん、omori-hiさん、omori-shの5名。
そしてハピネス看護師のyukoさんとmriさん、支援員さん。
d0064175_2022644.jpg

いつもながら支援員さんのサポートで順調にはじまりました。
d0064175_2023184.jpg

移動もスムース。
みんな協力的で助かります。
d0064175_2024084.jpg

施設利用者のみなさんがすんなり口を開けてくれるのは、日頃の支援員さんの取り組みによるものだと思います。
口腔ケアが定着しているのがとてもうれしいです。

耳かきがすきなomori-hiさんも寝かせみがきにやりがいを見いだしています。
d0064175_2024652.jpg

ベテランDHのokhmさんは口腔ケアが大好きだそうです。
d0064175_2025159.jpg

初参加のkorさんもみなさんお口を開けてくれるし思っていたよりキレイだと感心しておられました。
歯科衛生士としてキャリアのあるkorさん、ご自分の経験から、もう少し口臭や口腔清掃不良を推察していたそうです。
そこに少しでもみどりぐみの活動が貢献できていれば、何よりですね。

でもやっぱり、支援員さんの努力の成果なんです。
d0064175_2025410.jpg

日々の忙しさの中で一人ひとりに丁寧に接することは、簡単なことではないと思います。
ステキな職業ですね。

こちらのユニットでは、ひなまつりの工作が行われていました。
力作ができあがってましたね。

折り紙の後は、口腔ケアです。
急かしてすみません。
d0064175_2025954.jpg

ここはこの施設の中でも独特の雰囲気ですね。
d0064175_203416.jpg

続いて女性ユニットへ。
d0064175_203890.jpg

午後のゆっくりした時間に、おじゃまします。
d0064175_2031210.jpg

こちらでも支援員さんがスーッと協力して下さいます。
みなさんいい人ですね、ほんとに。
d0064175_2031747.jpg

介助に、誘導に、気配りがすばらしい。
d0064175_2032168.jpg

本日最後のユニットへ。
d0064175_2032646.jpg

看護師のyukoさんからとある相談も受けました。
わたしでよければ引き受けますよ。
d0064175_2033058.jpg

Sさんもお口の中の状態は改善し、落ち着いてます。
口から食べられなくても、口腔ケアは重要です。
d0064175_2033570.jpg

最初ぐずっていたMさんも、初対面のkorさんにキレイにしてもらってご満悦。
d0064175_2033938.jpg

明るく楽しいみどりぐみ。

今日もスムースに終わりました。
ありがとうございます。

そしていつものおやつタイム。
d0064175_2034469.jpg

おいしいスイーツをちょっとずつ。
京都みやげに奈良みやげ。
どれもおいしくて楽しいひととき。

日が長くなりましたが、寒いから玄関ホールで集合写真。
d0064175_20348100.jpg

みどりぐみはいつ来てもあたたかく迎えて下さるみなさんがいるから。
次回で80回となりますが、まだまだこれからって思います。

3月のみどりぐみは 3月17日(土) 15時~ です。

参加できる方は、ぜひお越し下さい。

お会いできるのを、楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-02-18 20:03 | かつどう

2月の活動予定

寒中お見舞い申し上げます。
節分を過ぎ、立春となったとはいえ、今年の冬は寒いです。
まだしばらく冬は続きますが、みどりぐみです。

2月の活動は、2月18日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

なお3月の活動は3/17(土)を予定しています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-02-07 06:22 | おしらせ

第78回

2012年最初の活動です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
d0064175_7472573.jpg

本日の参加はtsmtさん、hdkさん、mykさん、omori-hiさん、omori-shです。
d0064175_7473015.jpg

受験生はセンター試験を受けている頃。
わたしたちはみどりぐみです。
d0064175_7473618.jpg

わたしたちが到着するとすでにきちんと準備されていて、とても助かります。
職員さんの協力に甘えてしまっています。
おかげでスタートがとってもスムースです。
d0064175_7474095.jpg

新しいハブラシで、キレイにしましょう。
d0064175_7474768.jpg

d0064175_748189.jpg

本日の参加メンバーには歯科衛生士さんは一名のみ。
でも、みどりぐみで口腔ケアを経験して、上手になってくれています。
お母さんが子どもの歯の仕上げみがきをする感覚です。
d0064175_748553.jpg

支援員さんも普段から寝かせみがきをしてくれているそうです。
すばらしいことだと思います。
「抵抗するのは○○さんくらいです」と話して下さいました。
d0064175_7481097.jpg

d0064175_7481426.jpg
d0064175_7482383.jpg

中にはこんなにキレイになったよと口を開けて歯を見せてくれる人も。
d0064175_7481931.jpg

d0064175_7482871.jpg

約1時間で男性陣終了。
続いて女性です。
d0064175_7483351.jpg

笑顔がいいね。
d0064175_7483755.jpg

明日は施設でお餅つきがあるそうです。
楽しみですね。
ご家族も来てくれるでしょうから、やっぱりいつもよりちょっと興奮してるかな。
d0064175_748418.jpg
d0064175_7484688.jpg

義歯の調子もまずまずのようです。
d0064175_748491.jpg

千羽鶴を折ってます。
d0064175_7485444.jpg
d0064175_7485950.jpg

コミュニケーションしながら、和やかな時間。
d0064175_749390.jpg
d0064175_749838.jpg

d0064175_7491241.jpg
d0064175_7491670.jpg

グラグラで食事介助のとき支障をきたしていた歯を抜きました。
指で抜けるような状態だったので。
d0064175_7492074.jpg

人手は多くなかったですが、流れがよくてすんなり終了です。
本日のおやつはバームクーヘンといちごとクッキー!
d0064175_8213021.jpg

おいしかったです、ごちそうさまでした。

まだ外は少し明るいですが、玄関ホールで集合写真。
支援員の浅野さんに撮っていただきました。
d0064175_822102.jpg

今年も楽しく活動できそうです。
ありがとうございます。

次回は 2月18日(土) 15:00~ の予定です。

みなさんのご参加をお待ちしております。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-01-15 07:49 | かつどう

1月の活動予定

あけましておめでとうございます。
2012年もみどりぐみは月に一度、ハピネスさつまで口腔ケアを行います。
どうぞよろしくお願いします。

新しい年、新しい気持ちで、みどりぐみです。

1月の活動は、1月14日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2012-01-06 06:44 | おしらせ

第77回

12月3日、今年最後の活動です。
d0064175_7142780.jpg

本日の参加は久々のbakuさん、職場を変わって心機一転のtsmtさん、mnkさん、mykさん、omori-hiさん、omori-shです。
看護師はyukoさんとmriさん。
d0064175_7143157.jpg

メンバーが揃うと一人ひとりていねいにやってもどんどん流れます。
d0064175_7143512.jpg

d0064175_7143914.jpg

連係プレーも暗黙の了解のもと進みます。
ありがとうございます。
d0064175_7144380.jpg

d0064175_7144771.jpg
d0064175_7145257.jpg

美女たちに囲まれていいですね、Mさん!
d0064175_7145624.jpg

和やかな雰囲気がいいです。

続いて女性陣。
d0064175_715013.jpg

キレイにしましょう。
d0064175_715416.jpg

様子を伺うMさん。
マイペースなところがステキです。
d0064175_715832.jpg

支援員さんのサポートで、Kさんも時間をかけてていねいにブラッシングができました。
d0064175_7151214.jpg

口腔ケアが好き、ということをみどりぐみに来るとあらためて確認できることでしょう。
参加して下さった歯科衛生士さんは実感されていると思います。
来年からもまだまだみどりぐみは続きますので、たまに来て下さい。
d0064175_7151642.jpg

d0064175_7151959.jpg

歯科衛生士ではなくても、やっていくうちに慣れてゆきます。
お母さんになったら子どもの仕上げ磨きは日課になりますからね。
d0064175_7152424.jpg

今日も「注射するから嫌!」と拒否していたNさんもできました。
d0064175_7152813.jpg

終わる頃には日が暮れて外は真っ暗。
でもちょうど2時間で約50人の口腔ケアが完了しました。
おつかれさまでした。

ではおやつタイム。
d0064175_7153293.jpg

tkmtさんからは淡路で採れたみかんを。
mykさんも差し入れを持ってきてくれました。

さらに施設長さんより、施設横で栽培されている極上のレタスをいただきました。
帰ったらさっそくいただきます。

今日は土曜がお休みの施設長さんがおられましたので、一緒に集合写真に。
d0064175_715367.jpg

みどりぐみがハピネスさつまの一部になれてるのがうれしいです。
今年の活動に参加下さったみなさん、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

次回の活動は 1月14日(土) 15:00~ です。

みなさんのご参加をお待ちしてます。
お気軽にどうぞ!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-12-04 07:16 | かつどう

12月の活動予定

激動の2011年も師走がやってきました。
今年一年を振り返る前に、みどりぐみです。

12月の活動は、12月3日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-12-01 10:22 | おしらせ

第76回

11月5日、雨の週末になりましたが、みどりぐみです。
今回参加下さったのは、okhmさんとhdkさん。
d0064175_7424865.jpg

まずはハブラシ交換から。
d0064175_7425321.jpg

ハピネスさつまに看護師さんが増えて、本日勢揃いの3名がお手伝い下さいました。
新しい看護師さんはmzsmさん。
どうぞよろしくお願いします。
d0064175_7425943.jpg

男性ユニット、サークル活動と重なっているのでそちらに出ている方は後で。
施設内でいろいろなことができるのはいいですね。
生活の場ですから。
d0064175_743321.jpg

月1回だけですが、少しずつみなさんの口の中が変化してゆくのを感じます。
もちろん個人差があって、変わる速度には大きな差があります。
よくなるということはあまりなくて、徐々に歯周病が進行してゆくのに手をこまねいているというのが現実です。
d0064175_743896.jpg

でも、そういう現実は、避けて通ることができないような気もします。
うまく受け入れて、つき合うことが必要だと思います。
その中で、どれだけのことができるか、ということを考えて。
d0064175_7431287.jpg

いくら水を取り替えても、きれいな花もしおれていきます。
水を取り替えるのをやめてはいけないし、取り替えなくてもいいようにすると本来の花のよさがどこかにいってしまいます。
d0064175_7431791.jpg

女性陣は今日もにぎやか。
d0064175_7432297.jpg

看護師さん、支援員さんが手伝って下さって、今日もスムース。
d0064175_743261.jpg

外の雨を感じながら。
d0064175_743316.jpg

最後にもう一度男性ユニットに戻ってできてなかったKさんを。
今日はとってもご機嫌でした。
d0064175_7433533.jpg

日によって反応が違うのもまた、人間らしさですね。

活動を終えて、本日のおやつタイム。
d0064175_7434046.jpg

いつもありがとうございます。

最後の集合写真はtkmtさんのお父さんが育てられたという大きなカボチャを囲んで。
d0064175_7434473.jpg

ハロウィンは盛り上がったでしょうか。
それにしてもすごいカボチャでした。

次回のみどりぐみは 12月3日(土) 15:00~ です。
2011年最後の活動です。
ぜひご参加下さい。

みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-11-06 08:11 | かつどう