ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

11月の活動予定

秋が深まり、今年もあと1/6になりました。
落葉樹の葉が色づいてきて、もうすぐ紅葉が見頃になりますね。
行楽シーズンが続きますが、みどりぐみです。

11月の活動は、11月5日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-11-01 01:00 | おしらせ

第75回

10月になりました。
運動会シーズンですが、みどりぐみです。

加古川バイパスで渋滞にまきこまれ、いつもより遅れてしまいました。
ハピネスさつまに向かう道から見える土手には彼岸花が。
今年は車から見える範囲にコスモス畑は見当たりませんね。

5年前のコスモスは本当にきれいで、驚きました。
のじぎく国体の年でしたね。

この5年で、みどりぐみもちょっとずつ変化していると思います。
ハピネスさつまのみなさんも5歳年をとって、お口の中も変化しています。
d0064175_20274611.jpg

本日の参加メンバーは、tsmtさん、hdkさん、mykさん、omori-hiさん、omori-shです。
到着の遅れを取り戻すべく、ペースをあげていきます。
d0064175_2027511.jpg

サポートして下さる支援員さんと情報交換しながら。
わたしたちのブラシの使い方を参考にしてもらって、普段の口腔ケアに生かしてもらえるといいですね。
d0064175_20275742.jpg

普段からこうした寝かせ磨きができるといいですね。
なかなか二人がかりで、というわけにはいかないでしょうけれど。
d0064175_2028179.jpg

女性ユニットでも支援員さんのサポート。
支援員さんの声かけがとても参考になります。
d0064175_2028657.jpg

「えらいねえ」「かしこいねえ」「がんばってるね」

詰め物がとれてしまったり、歯がグラグラしてきたり、いろいろトラブルが起こります。
かかりつけの歯科医院があればそちらに、なければどうするか検討します。
d0064175_20281044.jpg

元ハピネスの栄養士mykさん、みどりぐみに欠かせない存在になってしまいました。
d0064175_20281440.jpg

mykさんを慕っている人が多くて。
mykさんのおかげで笑顔が増えます。
d0064175_20281959.jpg

なかなか出てきてくれなくなってたUさんがうれしそうに顔を見せてくれたのも、mykさんの存在があったから。
うれしいですね。

昨日転倒して歯がグラグラになってしまったSさん。
d0064175_20282499.jpg

一本前歯を抜いた方がいいかもしれません。
前歯を抜いたら格好悪くなるのをすごく気にされて。
抜きっぱなしはちょっと気の毒ですが。。。
d0064175_20282763.jpg

支援員さんの誘導のおかげで今日もスムースに活動できました。
ありがとうございました。

本日のおやつはomori-hiさんの大好物、バウムクーヘン!
d0064175_2028327.jpg

とらやの最中はtkmtさんから。
ふわふわのブッセもとってもおいしかったです。
いつもいつもありがとうございます。
d0064175_20283650.jpg

外が暗くなってきたので玄関ホールで。

帰り道もまた渋滞に巻き込まれましたが、今日も充実感のある活動ができました。

参加してくれたみなさん、おつかれさまでした。

次回の活動は、11月5日(土) 15時~ です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

ぜひお気軽にご参加下さい!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-10-01 20:54 | かつどう

10月の活動予定

彼岸が過ぎ、秋らしくなってきました。
朝夕は肌寒くなってきて、気温の変化が大きくなってますが、風邪などひいてませんか。
運動会シーズンですが、みどりぐみです。

10月の活動は、10月1日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-09-27 22:46 | おしらせ

第74回

ハピネスさつまの近くは兵庫県内で台風12号の被害が大きかったエリア。
それがちょっと気になりなりながら向かいました。
9月のみどりぐみは9/10。
d0064175_239712.jpg

本日の参加メンバーは、tsmtさん、hdkさん、元ハピネスさつま職員のmykさん、omori-hiさん、omori-shです。
そして支援員さんに支援していただきます。
d0064175_2391582.jpg

楽しく活動。
これ重要です。
楽しいのが一番です。
d0064175_2392249.jpg

支援員さんも楽しそうです。
ありがとうございます。

みどりぐみも支援員さんの協力に頼りながらやってます。
感謝。

男性の次は女性ユニット。
みなさんご機嫌です。
d0064175_2394016.jpg

9月になって、日の光の角度がずいぶんナナメになってます。
外はまだまだ残暑厳しいですが、秋色になりつつあります。
d0064175_2394622.jpg

自分から率先して口腔ケアを受けて下さる人が多いです。
うれしいですね。
d0064175_2395021.jpg

特別仕様のハブラシを使用のMさん。
d0064175_2395599.jpg

この方に逆に励まされている施設職員さんがおられます。
後で話をお聞きして、偉大さが伝わりました。
人には楽しみがあってこそ。

mykさんは前ハピネスさつまの職員さん(栄養士)です。
口腔ケアについては初心者ですが、がんばってくれてます。
d0064175_2395945.jpg

yukoさんとmykさんの美女ツーショット。
d0064175_2310489.jpg

たまにこうして前の職場に顔を出せるって、いいですね。

同じ角度が笑えます。
d0064175_2310983.jpg

女性ユニットでは女性支援員さんが手伝って下さいます。
d0064175_23101457.jpg

こちらはまた以前の職員同士。
いい雰囲気です。
d0064175_23102542.jpg

リラックスして口腔ケアを受けてもらえると、いいなあと思います。
みんなの笑顔が一番。
d0064175_23561921.jpg

d0064175_23103114.jpg
d0064175_23103686.jpg

今日もいい活動でした。
おつかれまさま。

おやつタイム。
d0064175_23104114.jpg

白玉だんごのお取り寄せに、わらび餅にぶどうに、そしてゲンタロウのチョコレートケーキ。
みなさん差し入れありがとうございます。
うれしいです。
この時間、楽しみです。

充実の3時間。
ありがとうございました。
d0064175_23104648.jpg

次回の活動は、10月1日(土) 15:00~ です。

参加できる方はぜひぜひお越しください。

みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-09-10 23:10 | かつどう

9月の活動予定

夏休みが終わり、2学期がはじまりました。
子どもがいない家庭ではあんまり関係ないですね。

9月はさっそく台風到来のようですが、残暑も厳しいと聞きます。
総理大臣が替わって、政治がどうなるかにも注目ですが、みどりぐみです。

9月の活動は、9月10日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-09-01 06:42 | おしらせ

第73回

8月13日、お盆の帰省ラッシュ時ですが、みどりぐみです。
前日まで参加表明がなく、またomori-hiさんとomori-shの二人ぼっちで活動かと思っていたら、急遽お二人参加してくれることになりました。
久々のtkkさんと初参加のhrkさん。
hrkさんは歯科衛生士のライセンスを持って現在福祉施設で支援員として勤務されているそうです。
みどりぐみにぴったりの方です。

前回に続き今回も新しいメンバーに参加してもらえ、ほんとうに心強いです。
仲間が増えるってうれしいことです。
みどりぐみが、負担少なく、強制されることなく、気楽に参加できる活動であり続けるようにしたいというのがわたしの考えです。

今回も継続できることを感謝しつつ。
d0064175_7334871.jpg

お盆休み期間ということで外泊されている方も数名ありますが、ほとんどの方は暑い中元気に施設で過ごしておられます。
建物の外はほんとうに暑いです。
d0064175_7335352.jpg

日によって様子の違う彼ら。
今日はとってもリラックスのMさん。
d0064175_7335896.jpg

福祉施設といっても障害の程度はさまざまです。
普段接することのないようなタイプの人に戸惑いつつ、hrkさんがんばってくれてます。
d0064175_734211.jpg

tkkさん久しぶりでしたがいつも通りの丁寧な口腔ケア、ありがとうございます。
d0064175_734689.jpg

女性ユニットに移動して、ちょっとほっとした感じのお二人。
d0064175_7341016.jpg

先日義歯を新しくしたSさん、うまく使えているようでよかったです。
d0064175_7341573.jpg

tsmtさんが用意してくれた特製ハブラシ使用のMさん。
d0064175_7341938.jpg

本日もいいペースで口腔ケアができました。

テレビでは高校野球やってます。
一週間前、ハピネスさつまでは夏まつりが行われたそうです。
夏まつりの日にみどりぐみをしたことありましたね。
d0064175_7342329.jpg

Sさんと語り合うhrkさん。
普段職場でも利用者さんとよく話をされるそうです。
d0064175_7342770.jpg

前日、看護師のyukoさんから「おやつの希望ありますか?」と尋ねられたので、「ロールケーキ」と答えたので、GENTAROUのフルーツロールケーキ!
d0064175_7343463.jpg

tkmtさんからは551のアイスキャンデー!
実は551のアイスキャンデー、はじめてでした。
ありがとうございました。

みなさんのおかげで今回もいい活動ができました。
d0064175_7345715.jpg

次回は 9月10日(土) 15:00~ です。

参加できる方、ぜひお越し下さい。

よろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-08-14 07:35 | かつどう

8月の活動予定

朝早くからセミ時雨がにぎやかになっています。
夏だなあと思いますが、暑さは去年ほどではなく、過ごしやすいですね。
節電の夏ですが、みどりぐみです。

8月の活動は、8月13日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

お盆休み期間中の方も多いと思いますが、ぜひご参加下さい。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-08-01 06:46 | おしらせ

第72回

節電の夏がはじまりました。
梅雨はまだ明けませんが、7月2日、みどりぐみです。
d0064175_8251765.jpg

本日の参加メンバーは、okhmさん、tsmtさん、mnkさん、初参加のymkさん、omori-hiさん、omori-sh、そして中学生になったkasuと小4のchuです。

ハブラシの準備をしている間にも、支援員さんたちがスタンバイをして下さっています。
いつもご協力ありがとうございます。
d0064175_8252573.jpg

初参加のymkさんは新卒の歯科衛生士です。
d0064175_825303.jpg

はじめは緊張しておられましたが徐々にリラックス。
「実習みたいで楽しいです」ということでほっとしました。
みんなの顔と名前、そして個性がわかってくるとまた違ったものが見えてくると思います。
これからもどうぞご参加下さいね。

ymkさんの職場の先輩であるokhmさん。
d0064175_8253571.jpg

「口腔ケアが好きなんです」というokhmさん。
ありがとうございます。

6年くらい参加下さっているtsmtさん。
d0064175_8253922.jpg

ハピネスさつまのみんなのお口の中の変化を肌で感じておられます。
一部の方の歯石除去なども担当してくれてます。
ありがとうございます。

幼稚園の頃から一緒に来てるchuももう小4。
d0064175_8254422.jpg

少しは役に立てたかな。

本日カメラマンは中1のkasu。
クラブがお休みだったので参加できました。

みどりぐみ3年目のmnkさん。
d0064175_8254839.jpg

mnkさんもおおもり歯科医院勤務なので数名の歯石除去を担当してくれてます。
お口の中がよくなってるのを見ると、うれしいですね。
ありがとうございます。

支援員さんが大勢協力して下さって、本当に助かります。
d0064175_8255229.jpg

みどりぐみがハピネスさつまに同化しているなと感じます。
うれしいことです。
d0064175_826010.jpg
d0064175_826366.jpg

女性ユニットへ。
ここでもニューフェイスは大歓迎を受けます。
はじめての顔に敏感ですね。
d0064175_826878.jpg

窓際の明るい場所で、緑を見ながら口腔ケア。
d0064175_826126.jpg

chuはテレビ画面にかぶりつき。
d0064175_8261551.jpg

こちらでも支援員さんとの連携がスムースです。
ありがとうございます。
d0064175_8262061.jpg

普段の口腔ケアではなかなか行き届かないところをきれいにできたらいいなと思います。
簡単なことではないですが。

そして、月に1回ですが、こうしてぼくらがやってくることが施設のみなさんにとってちょっとした刺激になればうれしいです。
d0064175_8262441.jpg

みどりぐみに参加することで施設のみなさんからいろいろいただけます。
ハピネスさつまの人たちとふれあうだけで、ちょっと心が軽くなったり元気が湧いてきたりします。
ボランティアのよさだと思います。

いただくといえば終わったあとのおやつ。
d0064175_8262819.jpg

今日も差し入れをいただきました。
でも今日はこれから食事会なので、虫押さえ程度にしておいて、お持ち帰り。

ひとまずハピネスさつまを出ることにします。
いつもの写真、撮影はchu。
d0064175_8263414.jpg

うまく撮れました。
ありがとう。

食事会の前に、時間があったので近くの酒蔵へ。
d0064175_8263842.jpg

みんなお酒やら酒まんじゅうやらを購入。
酒蔵って楽しいところです。

続いていつもの一休亭へ。
みんなが揃うまでしばし前の田んぼでカエルを追いかけます。
d0064175_8264245.jpg

去年より一週間早いので稲も低く、カエルはまだおたまじゃくしです。
こののどかな風景が好きです。

毎年ここで食事会をするようになって、お店の方もよく覚えて下さってます。
子どもたちを見て、「大きくなったなあ」。

一休亭のカツめしは、変わらぬおいしさです。
年に一度の楽しみなので、大きいサイズ。
しかもちょっと大きめに切って下さったようで、はみ出てます。
d0064175_8264860.jpg

いただきます!
d0064175_8265249.jpg

しばらく静かになります。
おいしいおいしいと言ってくれるとわたしもうれしいです。

ボリューム満点で、食べきれない分はお持ち帰りです。

浅野さんが完食した時点で、参加下さったみなさんから一言ずついただきました。
みどりぐみの活動を評価いただけてること、うれしいです。
長く続けることがはじめたときの目標です。

この食事会も長く続けられたらと思います。

そして今回もomori-hiさんが7月生まれということで、バースデープレゼントをいただきました。
d0064175_826562.jpg
d0064175_827197.jpg

すてきなお花をありがとうございます。
うれしいです。

年に一度、こうしてみどりぐみのメンバーがハピネスさつまの職員さんたちと交流できることで、毎月の活動がますます温かみのあるものになってゆきます。
やっぱり人と人のつながりだなあと感じます。

今回参加下さったみなさん、ありがとうございました。
また、今回は残念ながら参加できなかった方も、また次回、どうぞよろしくお願いします。

次回のみどりぐみの活動は、8月13日(土) 15:00~ です。

お盆休みの時期ですが、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-07-03 08:27 | かつどう

7月の活動予定

みどりぐみが7年目に入りました。

7月の活動は、7月2日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

今年も恒例の食事会を開催します。
支援員さんとともに食事しながら親睦を深めましょう。

活動後、昨年と同じく一休亭にてカツめしを予定しています。

ぜひご参加下さい!
参加いただける方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

一人でも多くのみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-06-22 18:43 | おしらせ

第71回

6月4日、虫歯予防デーにみどりぐみです。
d0064175_2125871.jpg

今月は充実のメンバー。
bakuさん、okhmさん、tsmtさん、hdkさん、mnkさん、nokさん、本日初参加のmykさん、omori-hiさん、omori-shの9名。

ハブラシの準備ができたら口腔ケア開始。
主任から「ほんと口臭がなくなりました」とコメントいただきました。
d0064175_213468.jpg

もちろんこうしてブラッシングさせてもらうとき、食べかすやプラークはあります。
歯肉からの出血もあります。
けれど、支援員さんの努力は確実に実を結んでいます。
ぜひその努力をアシストしたいと思います。

本日、みどりぐみ初参加のmykさん。
この間までハピネスさつまで勤務していた栄養士さんです。
d0064175_2142939.jpg

口腔ケアに初チャレンジしてもらいました。
いい経験になればと思います。

今日もいろいろお手伝いくださった支援員の浅野さん。
d0064175_2131163.jpg

ほんと助かります。
ありがとうございます。
早くいい人見つかるといいですね。
独特のええキャラです。

メンバー多いと余裕があります。
d0064175_2151120.jpg

丁寧な口腔ケアができます。
d0064175_2154717.jpg

d0064175_2155489.jpg

薬物による歯肉肥大があるYさんの歯肉も、口腔ケアとスケーリング(歯石除去)でいい状態が保たれています。
d0064175_2155992.jpg

ブラッシングをとっても受け入れてくれてますから。

転倒で前歯を一本失ったMくんもちゃんと口を開けてくれます。
d0064175_21637.jpg

口腔ケア、浸透してます。

先日歯科医院にてスケーリングを行ったTさん、とってもよくなりました。
d0064175_2161281.jpg

まだよくなりそうです。
これもくり返しのアプローチです。
彼のことがわかってきて、成果を出すことができました。

みんなの協力です。
d0064175_216197.jpg
d0064175_2162375.jpg
d0064175_2163029.jpg
d0064175_2163551.jpg

今日はメンバー多いから、和やかで、いい時間です。

女性ユニットへ。
こちらでもマンパワーが発揮されます。
d0064175_217144.jpg

d0064175_217751.jpg
d0064175_2171159.jpg
d0064175_2171625.jpg

女性ユニットでは、入院されていた方が退院して来られました。
みんな揃うのはいいですね。

今日外泊で不在だった方もおられますが、入院してて会えてなかった方が元気な顔を見せてくれるとほっとします。
こんなわたしでも仲間だなって思います。
d0064175_2172442.jpg
d0064175_2173153.jpg
d0064175_2173555.jpg
d0064175_2173920.jpg

ゆっくり談笑する余裕があります。
d0064175_2174359.jpg

こうでなくちゃね。
ボランティアはちょっと余裕があって、楽しみがあるからこそ、続くんだと思っています。

だからおやつタイムが不可欠なのです。
d0064175_2174799.jpg

今日の目玉はわらび餅。
これがまたおいしい。
またまたtkmtさん、ありがとうございました。

久々のメンバー、新しいメンバーが集まった6月。
充実の活動でした。
ありがとうございました。

集合写真では新しく移植された立派な槇をバックに。
d0064175_2175164.jpg

みんなの笑顔をyukoさんが上手に撮影して下さいました。

次回は 7月2日(土) 15時~ です。
活動後、恒例の食事会を予定しています。
みなさんぜひご参加下さい。

どうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-06-04 21:17 | かつどう

6月の活動予定

5月のうちから梅雨に入り、台風までやってきました。
6月は運動会シーズンだったりしますが、梅雨の晴れ間に無事開催、となるでしょうか。
あれこれ行事がありますが、みどりぐみです。

6月の活動は、6月4日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-06-01 18:11 | おしらせ

第70回

神戸まつりの週末。
絶好の行楽日和ですがみどりぐみです。
ぽかぽか陽気、紫外線が強い午後。
d0064175_832585.jpg

本日の参加メンバーは、hdkさん、mnkさん、omori-hiさん、omori-sh、そしておまけにchuです。

どうですか、きれいになってさっぱりしたかな。
d0064175_833385.jpg

ハピネスさつまでは午前中に健康診断が行われたということで、入院中の方をのぞき、全員が施設におられました。
いつもどおり男性陣から。
d0064175_833822.jpg

今日の写真はchuが担当という予定で。
でも、テレビでプロ野球中継やってるし、気が散ってしまうよねえ。

臨機応変に、みなさん写真撮影してくれました。
ありがとうございます。
d0064175_8331286.jpg

看護師さん、支援員さんのおかげでスムースに進みます。

転倒で前歯を失った方ですが、無理に残したり治療するより、このままのほうがきれいですね。
d0064175_8331833.jpg

歯周病が心配な方が増えていますが、少しでも進行を遅らせることができたらと思います。

春から午後のおやつの時間がなくなったそうです。
歯にとってはよいことですね。
口の中に残っている食べものが少なかったです。
d0064175_83411.jpg

d0064175_8341375.jpg
d0064175_8341831.jpg

女性ユニットへ移動。
義歯を使用中の方も、うまく使えていますね。
d0064175_8342399.jpg

図書室に紛れ込むchu。
d0064175_8342913.jpg

マンガを読んでました。
すっかり溶け込んでますね。
もうしばらくつき合ってね。

午前中に健康診断があったからか、今日はほんとうにみなさんおだやかでした。
d0064175_8343481.jpg

今にも抜けそうなグラグラの歯が心配されていたKさん、一本抜いてしまいました。
d0064175_8343963.jpg

これで1つ心配事が解消されましたね。
よかったと思います。

今日も効率よくできました。
d0064175_8344486.jpg

おつかれさまでした。

医務室にある観葉植物。
看護師のyukoさんが世話して下さってます。
d0064175_8344815.jpg

これ、実は6年前にみどりぐみがはじまる頃にプレゼントしたものです。
足元にあるガラス容器に植えられていた小さな観葉植物だったんですけど。
大きくなるもんですね。

本日のおやつ。
d0064175_8345320.jpg

和洋のパッケージの中身はこちら。
d0064175_8345710.jpg

いつも差し入れありがとうございます。

開所から勤務されていた栄養士のFさんが退職することになりましたとご挨拶をして下さいました。
新卒でハピネスさつまに就職して、孤軍奮闘してこられました。
おつかれさまでした。

1年ほど前にご結婚され、これからしばらく専業主婦をされるそうです。
寂しくなりますが、ご自身の人生を大いに楽しんでいただきたいです。
これからはぜひみどりぐみのメンバーとして参加して下さいね。

なので本日の集合写真はご一緒に。
d0064175_835215.jpg

ありがとうございました。

次回の活動は6月4日(土) 15時~です。

Fさんもぜひ。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
参加できる方はよろしくお願いします!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-05-15 08:35 | かつどう

5月の活動予定

風薫る季節になってきました。
新年度になって1ヶ月が経過し、そろそろ落ち着いてきた頃でしょうか。
東日本大震災の復興はこれからだと思いますが、少しずつ寸断されていたライフラインは復旧しているようです。
わたしたちも毎日を地道にていねいに暮らしていきたいものです。
なので、みどりぐみです。

5月の活動は、5月14日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-05-04 10:17 | おしらせ

第69回

4月9日、うららかな春の午後となりました。
みどりぐみ日和です。
d0064175_1027497.jpg

本日の参加はtsmtさん、omori-hiさん、omori-sh、そしてkasuとchuです。
カメラマンはkasu。
d0064175_10275457.jpg

看護師のyukoさん、mriさん、そして支援員のみなさんがサポートして下さいます。
d0064175_10275855.jpg

d0064175_1028392.jpg

みどりぐみをはじめた頃から、みんな6つ年をとっています。
加齢変化は避けられません。
歯周炎の進行は容赦がありません。
口腔ケアしてなければと思うとぞっとします。
d0064175_1028710.jpg

d0064175_10281075.jpg

yukoさんもブラッシングして下さいました。
よかったね、Hさん。
d0064175_10281442.jpg

支援員のみなさんがこうして手伝って下さるので、ほんとうに助かります。
d0064175_10281879.jpg

支援員さんと情報交換しながらできるとわたしたちにとっても有意義です。
d0064175_10282283.jpg

転倒した際に歯や歯ぐきにもダメージを負っていたこともわかりました。

この6年の間にも転倒で前歯を失ってしまっている方は複数おられます。
抜歯治療が必要になった方ももちろんあります。
d0064175_10282669.jpg

わたしたちみどりぐみも変化しています。
ともに変化しながら歩んでいますね。

第一回の時は小学1年生だったkasuもこの春中学生になりました。
d0064175_10283061.jpg

ダウン症の方はわたしたちよりも時の流れが早いようです。
早期に歯を失う方がおられます。
それでも、あきらめずに、口腔ケアを続けていただきたいと思います。
d0064175_10283459.jpg

完璧じゃなくていいから、できるだけの口腔ケアを。
d0064175_10283884.jpg

続けることが大事だと思います。
d0064175_10284180.jpg

本日のおやつはこちら。
d0064175_10284535.jpg

tkmtさん、いつも差し入れありがとうございます。

施設の菜園で採れた小松菜もいただきました。
施設長さんありがとうございます。

今日も終わった後、何とも言えない爽快な気持ちになりました。
みどりぐみは毎回ちょっとした達成感が味わえます。

月に一度、わずか3時間ばかりの活動。
でも、わたしにとって、貴重な時間です。
d0064175_10284882.jpg
d0064175_1028525.jpg

次回の活動は、5月14日(土) 15時~ です。

みなさんの参加をお待ちしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-04-10 10:29 | かつどう

4月の活動予定

東日本大震災で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
4月に入り、急に春めいてきました。
桜の開花もそろそろですが、みどりぐみです。

4月の活動は、4月9日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-04-01 13:53 | おしらせ

第68回

3月5日、土曜の午後、みどりぐみです。
いい天気です。
春めいてきてます。
d0064175_20543268.jpg

本日の参加は、tsmtさん、mnkさん、nokさん、kikさん、omori-hiさん、omori-shです。
こうして参加して下さる方がいるということはありがたいことです。
そして黙々と口腔ケアをして下さいます。
d0064175_20543746.jpg

支援員さんのご協力もありがたいです。
d0064175_20544255.jpg

支援員のTさん、いつも助かってます。
d0064175_20544528.jpg

先月とはペースが違います。
マンパワーですね。
d0064175_20544965.jpg

口腔ケアってほんと大事です。
サボるのは簡単です。
d0064175_20545352.jpg

抵抗があると容易にあきらめがち。
そこをどこまでやるか、というさじ加減が難しい。

おおもり歯科医院では受付担当のomori-hiさんにとっては、みどりぐみが実践を勉強する場です。
d0064175_20545827.jpg

ブラッシングをどんどん経験して下さい。

みどりぐみでは、口腔ケアは、これくらいはしないといけないんだ、という見本が示せたらと思います。
これくらいやったらいいんだな、ということを示すこと。
d0064175_2055251.jpg

もちろん担当者によって違うでしょうが、それでいい。
プロの歯科衛生士でもばらつきがあって当然。
そういうこともわかってもらえたらいいですね。

今日はなぜか最初べそをかいてたYちゃん。
d0064175_20556100.jpg

話ながらブラッシングして、だんだん笑顔が戻りました。
よかったよかった。
d0064175_20551049.jpg

女性陣はほんとにぎやかです。
明るい部屋で、楽しい雰囲気。
d0064175_20551411.jpg

みんなで協力しながら。
d0064175_20551857.jpg

個人が意識を持つことが大事。
モチベーションの維持につながりますよう。
d0064175_20552222.jpg

そして、わたしたちも、終わった後のこのひとときが大事。
d0064175_2055255.jpg

かりんとう饅頭、ほんとおいしいっすね。
横は近くの富久錦のふく蔵で買ってきた酒まんじゅう。

看護師のyukoさんを囲んでの談笑はみどりぐみに欠かせない時間です。
旅の話など。

日が長くなって、まだ明るいから外で集合写真を撮りました。
d0064175_2055291.jpg

いい活動でした。
ありがとうございます。

次回は4月9日(土) 15:00~ です。

参加できる方、ぜひお越しください。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-03-05 20:55 | かつどう

3月の活動予定

東大寺二月堂ではお水取りが行われています。
毎年お水取りが終われば春だなって思う方も多いでしょう。
春はそこまでやってきています、みどりぐみです。

3月の活動は、3月5日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-03-03 08:26 | おしらせ

第67回

立春が過ぎ、寒さが少しやわらぎました。
でも、インフルエンザも流行っていて、小学校では学級閉鎖が相次ぐ状況。
おまけに花粉も飛びはじめて、みなさんなかなかみどりぐみに参加できず、今回ついにomori-shとomori-hiさん二人での活動となりました。
d0064175_849253.jpg

看護師のyukoさんがあらかじめハブラシ交換をして下さってて、早めにスタート。
ちょうどもう一人の看護師Mさんもおられたので、いろいろお手伝い下さいます。

Nさんからグラグラの歯を抜いてくれと頼まれました。
そういえば以前もここでグラグラの歯を一本抜かせてもらったことありますね。
それを覚えておられて。
d0064175_8493293.jpg

簡単に抜けて、出血も大したことありませんでした。
よかったですね、Nさん。

次から次へとブラッシング。
このペースで最後までいけるかな、と思いながら。
d0064175_8493852.jpg

でも、二人ってことで、支援員さんもあたたかくサポートして下さいます。
思った以上にスムースに進みます。
ありがたいことです。
d0064175_8494242.jpg

omori-hiさんもがんばります。
d0064175_849487.jpg

tkmtくんも抵抗少なくさせてくれました。
d0064175_8495338.jpg

続いて女性ユニットへ。
普段と同じくらいの時刻です。
d0064175_8495855.jpg

困ったとき、黙っていてもこうしてそっと手をさしのべて下さる施設のみなさん。
本当にありがとうございます。

サポートのおかげで、51人の口腔ケアをすることができました。
d0064175_850397.jpg

これまでの積み重ねがあってこそできたことだと思います。

二人で施設に向かう車の中で、どうなることか心配でしたが、終わってみると普段よりずっと大きな達成感に満たされました。

わたしたち二人と、看護師さんお二人でおやつタイム。
d0064175_850898.jpg

かりんとう饅頭、これはおいしいです。
カリッとした食感がたまりません。

今日は歯科医院を開業して4周年記念の日でした。
その日にこうしてどんなときも何とかなるってことをあらためて実感できました。
いい思い出になりました。
d0064175_8501315.jpg

これもyukoさんはじめ施設のみなさんが助けてくれたからです。

ちょっと早めのチョコもいただきました。

保護者のtkmtさんからはおやつの差し入れ以外にみかんもいただきました。

いっぱいいただいて、心があたたかくなりました。
感謝。

次回は 3月5日(土) 15:00~ です。

参加できる方はぜひお越し下さい。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-02-06 08:50 | かつどう

2月の活動予定

厳しい寒さが続きますが風邪などひいてませんか。
2月に入ると寒さも少しやわらぎそうです。
寒さに負けず、みどりぐみです。

2月の活動は、2月5日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-02-01 06:55 | おしらせ

第66回

2011年最初のみどりぐみの活動は1月8日。
久しぶりに子どもたちも参加。
本日の参加メンバーは、okhmさん、hdkさん、omori-hiさん、kasu、chu、omori-shでした。
d0064175_2033713.jpg

男性ユニットのテレビでは高校サッカー準決勝が流れていて、くぎ付けのchu。
そういうわたしもつい気になって。。。
d0064175_20331383.jpg

いつもは進行・記録係のomori-hiさんもブラッシング担当。
omori-hiさんの代わりはkasuです。
小学6年生にもなると、しっかり働いてくれます。

今年もみどりぐみの口腔ケア、楽しみながらさせていただきます。
d0064175_20331930.jpg

久しぶりに参加して下さったokhmさん。
d0064175_20332769.jpg

口腔ケアにやりがいを見出しつつあるomori-hiさん。
d0064175_20333165.jpg

ハピネスのみなさんともすっかりおなじみのhdkさん。
d0064175_20333511.jpg

本日人手不足のためTさんも座位でさせていただきましたが、協力的で、なんとかできました。
d0064175_20334023.jpg

女性ユニットへ移動、kasu、引き続きよろしくね。
d0064175_20334488.jpg

比較的ゆっくりペースで。
一人ひとりていねいにブラッシング。
d0064175_2033491.jpg

女性ユニットではすっかりみんなに手伝ってもらってます。
d0064175_20335472.jpg

みどりぐみがかかわるすべての人に支えられていることを感じます。
d0064175_20335812.jpg

入浴の関係でブラッシングできていなかった男性二人を最後に。
d0064175_2034356.jpg

途中から姿が見えなくなった看護師のyukoさん、施設の方々が作っておられる野菜を抜きに行って下さってました。
みどりぐみの参加メンバーにといただいた野菜。
d0064175_2034890.jpg

小松菜、
d0064175_20341147.jpg

水菜、
d0064175_20341695.jpg

ほうれん草。

そして本日のおやつはホーゲルのケーキ!
d0064175_20342044.jpg

こちらがわたくしの分。
d0064175_20342474.jpg

tkmtさんからみかんとケーキの差し入れも。
いつもいつもありがとうございます。

子どもたちも楽しみだったおやつタイム、うれしそう。
d0064175_20342811.jpg

活動中の写真はほとんどkasuが撮ってくれました。
上手に撮れました。

もう外は真っ暗。
集合写真、手作り門松と一緒に撮りたかったんですが、断念しました。
d0064175_20343263.jpg

ここでchuが自分も撮りたいというので、撮ってもらいました。
d0064175_20343512.jpg

思ったよりうまく撮れてました。

人数的に今回はちょっとたいへんでしたが、終わってしまえば清々しい気持ちです。
ありがとうございました。
今年もみどりぐみをどうぞよろしくお願いいたします。

次回の活動は、2月5日(土)です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-01-08 20:34 | かつどう

2011 あけましておめでとうございます

2011年になりました。
新年あけましておめでとうございます。
d0064175_0453550.jpg

本年もみどりぐみをどうぞよろしくお願いします。

新年最初の活動は、1月8日(土) 15:00~ です。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
ぜひぜひご参加下さい。

お越しいただける方はomori-shまでご連絡下さい。

2011年、みどりぐみがますます充実しますよう。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2011-01-01 00:49 | おしらせ

第65回

2010年も残り1か月を切りました。
今年最後のみどりぐみです。
d0064175_8402031.jpg

今回の参加メンバーは、tsmtさん、hdkさん、mnkさん、tkkさん、omori-hiさん、omori-shです。
d0064175_8402573.jpg

いい天気で窓際は明るいですが、15時だともう夕方っぽく感じられます。
冬だなあって思います。
d0064175_8403386.jpg
d0064175_8404142.jpg
d0064175_8404583.jpg

落ち着いた雰囲気の中で口腔ケア。
お風呂のペースと一緒になってて適度に流れます。
d0064175_8404820.jpg
d0064175_8405224.jpg
d0064175_8405580.jpg

互いにわかりあっているからか、あくせくした感じもなく、静かに淡々とていねいに。
うまく溶け込んでいる気がします。
d0064175_8405971.jpg
d0064175_841375.jpg

前回から男性陣の中でユニットを移動することになりました。
こちらのユニットでは自立度が高くなります。
d0064175_841675.jpg

そして女性ユニットへ。
d0064175_841104.jpg

窓の外の風景が季節を感じさせます。
d0064175_8411469.jpg

今日はご機嫌ナナメのFさん、支援員さんのSさんを困らせます。
d0064175_8411721.jpg

日によって違いますね。
そしてこの5年で考えるといろいろな変化があります。
d0064175_8412045.jpg

わたしたちも変化しています。
続けていると、変化を感じることができるんですね。
d0064175_8412461.jpg

少しずつ、変わりながら、みどりぐみがハピネスさつまのみなさんとともに成長できたらと思います。
d0064175_8412793.jpg

今年最後ということで、保護者会の方々からお歳暮をいただきました。
ありがとうございます。
お心遣いに感謝いたします。

本日活動後のおやつには和菓子をいただきました。
d0064175_841324.jpg

ほっとしたこのひとときが好きです。
つい静かに黙々と味わってしまいました。

2010年のみどりぐみはこれで終了。
d0064175_8413736.jpg

今年一年、参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

新年最初の活動は 2011年1月8日(土) 15時~ です。

来年もみどりぐみをどうぞよろしくお願いします。

omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-12-05 08:41 | かつどう

12月の活動予定

2010年も残り1ヵ月となりました。
秋から冬へと季節が変わりつつあります。
ルミナリエの季節ですが、みどりぐみです。

12月の活動は、12月4日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

今年最後のみどりぐみです。
ぜひぜひお越しください。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-11-30 14:55 | おしらせ

第64回

紅葉がきれいな季節になってきました。
11月6日、秋晴れの中、みどりぐみです。
d0064175_12241727.jpg

本日の参加メンバーは、bakuさん、tsmtさん、hdkさん、mnkさん、omori-hiさん、omori-sh、そしてbakuさんのお母さん。
bakuさんが新車を購入したということで、お母さまとドライブがてらに来て下さいました。
d0064175_12242334.jpg

今回は看護師のMさんもおられ、ご協力いただきました。

いつもとテーブルのレイアウトが違ったので、マットの位置も変えてみました。
窓際の明るい場所のほうが、よく見えてやりやすいですね。

お風呂上がりのさっぱりしたみなさん、お口の中もきれいにしてさっぱりしましょう。
d0064175_12243049.jpg

今日はゆったりしたペースで進みます。
みんなで協力しながら、一人ひとりていねいに。
d0064175_12243757.jpg
d0064175_12244624.jpg
d0064175_1224526.jpg
d0064175_12245698.jpg

今日はいつもよりみなさん穏やかな感じがしました。
天気が気持ちいいからでしょうか。
ブラッシングにも協力的で、やりやすかったと思います。
d0064175_1225148.jpg

d0064175_1225553.jpg
d0064175_1225887.jpg

男性陣も1カ所で全員をやってましたが、今回はユニットを移動。
普段別に過ごしている人たちはそちらで。
こっちはよりゆったりとした雰囲気。
d0064175_12251236.jpg

続いて女性ユニットへ。
支援員さんが協力して下さって、とってもスムース。
d0064175_12251665.jpg
d0064175_12252057.jpg

一人に2・3人がかりで。
利用者さんにもお手伝いいただいて。
d0064175_12252310.jpg

終わったあとは一緒にパズル。
d0064175_1225273.jpg

そして、お楽しみのおやつ!
d0064175_12253019.jpg

今日はbakuさんが手作りのパウンドケーキ(チョコとバナナ)、bakuさんのお母さんからは宝塚で買ってきて下さった焼き餅、保護者会のtkmtさんからピオーネとみかん、そして保護者会よりシュークリーム。
豪華なおやつ、食べきれないくらい。
おいしかったです、いつもありがとうございます。
d0064175_12253619.jpg

今回もみなさんのおかげで楽しく活動できました。
今年のみどりぐみも残すところあと1回。
12月4日(土) 15:00~ です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-11-07 12:25 | かつどう