ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

11月の活動予定

秋が深まり、朝夕は肌寒くなってきました。
落葉樹の葉が色づいてきて、もうすぐ紅葉が見頃になりますね。
行楽シーズンが続きますが、みどりぐみです。

11月の活動は、11月6日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-11-01 18:11 | おしらせ

第63回

10月2日、絶好の運動会日和ですが、みどりぐみです。
今年は猛暑の影響か、コスモスがやや淋しい感じですね。
この時期、ハピネスさつまに向かう道沿いにはコスモス畑が見られるんですが、今年は彼岸花のほうが目立っています。
d0064175_7432983.jpg

本日の参加は、tsmtさん、hdkさん、mnkさん、tkkさん、omori-hiさん、omori-shです。
d0064175_7433363.jpg

男性陣からスタート。
マットをたくさん用意して下さっていて、寝かせみがきがやりやすいです。
d0064175_7433764.jpg

d0064175_7434144.jpg

新しく入られた方が一名。
d0064175_7434521.jpg

若い方で、キレイな歯をされています。
ぜひこの状態を保ちましょう。
d0064175_7435027.jpg

今日もいつもながら支援員さんがサポートして下さいます。
asanoさん、丸刈りがよくお似合いです。
ご自分でバリカンを使って刈られているそうです。

メンバーが十分いるときは、一人ひとりよりていねいに口腔ケアできます。
d0064175_7435491.jpg

月1回ですが、効果あります。
中には先月より状態がよくない方もありますが、体調にもよりますし、またこれから1ヶ月、できるだけていねいにケアしていただきたいと思います。
d0064175_7435859.jpg

d0064175_744250.jpg

男性陣が終わり、記録中。
d0064175_744664.jpg

大きな変化があるわけではないですが、何かの役に立つと思います。

女性ユニットへ移動。
d0064175_7441068.jpg

明るくにぎやかな女性ユニット。
みんな元気です。

舌がんの手術をされた方があって、その手術跡がとってもキレイで驚きました。
心配していただけに、うれしくなりました。
飲み込みが難しく、しゃべるのも難しくなっているのに、表情は穏やか。
強さを感じました。

看護師のyukoさんが、その方の前向きな姿勢に感激されていることを話して下さいました。
ご自分で飲み込みやすいように調整して、口から食事をされていること。
落ち込んだそぶりを見せないこと。

見習いたいですね。

女性ユニットでも支援員さんのサポートをいただきながら、ていねいに口腔ケアをさせていただきました。
d0064175_7441446.jpg

そして活動後のおやつタイム。
d0064175_7441849.jpg

イチジクは隣の畑で採れたものだそうで、これがなかなかの美味。
tkmtさんからは、大粒のブドウを。
d0064175_7442277.jpg

おいしくいただきました。
さらにtkmtさんからは黒豆のおすそわけも。
帰ってさっそくいただきましたがそれはそれはおいしかったです。
いつもありがとうございます。

彼岸を過ぎ、日が短くなってきました。
外は薄暗くなってきているので、玄関で集合写真。
d0064175_744264.jpg

今日も楽しく活動させていただきました。
ありがとうございました。

次回は11月6日(土) 15:00~です。

参加できる方、ぜひお越し下さい!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-10-03 07:44 | かつどう

10月の活動予定

彼岸を過ぎて、さすがに涼しくなってきました。
秋がやって来るのがこんなにうれしいとは。
10月のみどりぐみの活動も、9月に続き第一土曜日です。

10月の活動は、10月2日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-09-24 06:30 | おしらせ

第62回

9月4日、猛暑は衰えませんが、みどりぐみです。
前回が8月14日だったので、ついこの間来たばかりだなと感じました。

本日参加して下さったのはtsmtさん、ttkさん、omori-hiさん、omori-sh。
4名なので、記録よりもブラッシング優先でいきましょう。

今回も女性陣から。
d0064175_745916.jpg

入浴の時間と重なるので、お風呂あがりの方も。
お口の中もキレイになりましょう。
d0064175_7451695.jpg

暑い中参加してくれたメンバーに感謝。
終わらない夏、どうなってるんでしょうね。
d0064175_745236.jpg

みなさんのお口の中を拝見して、職員さんの努力の成果が見て取れます。
口臭はほとんどないし、歯垢が少ないです。
すばらしいです。
d0064175_7452734.jpg

歯周病が要注意ということで月に1回歯科センターに通院しているK兄弟、明らかによくなっています。
通院はもちろん、日々に手入れによる改善だと思います。
結果が見られると、口腔ケアの威力が実感できます。
実感できたら、定着しますね。
すばらしいです。
d0064175_74531100.jpg

今日は比較的みなさん落ち着いておられました。
いつも抵抗の強いKさんもすんなりさせてくれたのは、職員さんのサポートのおかげでしょう。
d0064175_7453541.jpg

男性の数名が風邪症状で個室でのブラッシング。
発熱しているときは歯肉からの出血が増えることがありますね。
早く体調がよくなりますよう。
d0064175_7453931.jpg

サッカーの練習に行っていたMさんも帰ってきて、口腔ケアができました。
Mさんは自立度が高いので、近くのペット霊園で働いているそうです。
そのような場を提供して下さるのは、ペット霊園を経営している札馬砕石工業。
すばらしいです。

札馬砕石さんはハピネスさつまのために用地を提供して下さったそうで、現在隣接地に野菜をつくるための温室を作ってくれています。
その温室でハピネスさつまのみなさんが野菜作りにチャレンジされるとか。
うまくいくか、楽しみですね。
自分たちが作った野菜がおかずになるなんて、理想です。

企業の協力でこうして施設の活動がよりよいものになっていくというのは、本当にすばらしいです。

今日はそんな話を伺いながら、おいしいおやつをいただきました。
d0064175_745456.jpg

いつもながらTさんからも差し入れをいただきました。
大粒のブドウ、甘くて最高。
そしてゲンタロウのロールケーキにコーヒーゼリー。
ゼリーの下はプリンで、底に黒豆。
どれもとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

今回は少ないメンバーでしたが、やっぱり充実の活動となりました。
d0064175_7454935.jpg

ありがとうございました!

次回は10月2日(土) 15:00~ です。

ぜひご参加下さい。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-09-05 07:45 | かつどう

9月の活動予定

残暑は厳しいですが、徐々に秋が近づいていることは確かです。
8月は第三土曜でお盆休みに活動しましたが、9月は第一土曜日とさせていただきます。
ついこの間行ったばかり、という感じですが、ぜひお越し下さい。

9月の活動は、9月4日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-08-29 09:02 | おしらせ

第61回

8月14日、お盆休み真っ直中ですが、みどりぐみです。
渋滞があるかと思っていましたが、道は流れていました。
予定通り到着。
d0064175_9294331.jpg

お風呂の都合で、女性ユニットから。
本日の参加は、okhmさん、tsmtさん、hdkさん、kikさん、omori-hiさん、omori-shです。
d0064175_9294819.jpg

お盆休み期間ということで、外泊されている方がおられますが、逆に普段会えない方ともお会いできました。
施設に実習生?の方もおられました。
d0064175_9295159.jpg

これからお風呂の方、お風呂上がりの方を順番に口腔ケア。
先月食事会で口腔ケアの時間をしっかり取っているという話を聞いて、ほんとうにうれしかったです。
わたしたちがこうして月に1回行うケアの継続がその取り組みをちょっとでも後押しできるよう、続けていきます。
d0064175_9295558.jpg

中には抵抗される方もおられますが、ハブラシを口に近づけると、口を開けてくれます。
口を開けてくれないということはもうほとんどありません。
d0064175_9295950.jpg

みどりぐみの口腔ケアの時間は和やかな時間です。
職員さんがされるときは必ずしもそうではないかもしれませんが。
d0064175_930361.jpg

率先してわたしたちを手伝ってくれる方もおられるし。
d0064175_930771.jpg

女性陣の次は男性陣。
d0064175_9301176.jpg

ハブラシを家族さんが用意して下さっている人は、それを使わせてもらいます。
中には不適当だなと思うブラシもありますが、できるだけそれでやってみます。
d0064175_9301519.jpg

こういう施設はお盆休みといってもあまり職員さんには関係ないです。
どんなときでもどなたかはおられます。
そして手伝って下さいます。
d0064175_9301998.jpg

双子のK兄さんの口腔内から出血が減少しています。
d0064175_9302276.jpg

歯周病の進行が進んでいて心配なのですが、炎症が軽減しているようです。
できるだけ進行を遅らせることができたら、と思います。
d0064175_9302643.jpg

なかなかこちらの部屋に来てくれない二人は、こちらから出向いていきます。
d0064175_9303163.jpg

Kさんは先日転倒して前歯を強打。
2本抜歯となりました。
d0064175_9303580.jpg

歯肉肥大があるので、治癒にも時間がかかるようです。
残念ですが、仕方ありません。
d0064175_9303935.jpg

1時間半ほどの口腔ケアの時間が終わりました。

本日のおやつ。
d0064175_9304314.jpg

ダニエルのケーキ。
tkmtさんからの差し入れです。
いつもありがとうございます!

集合写真もtkmtさんが撮って下さいました。
d0064175_9304636.jpg

今日もいい活動ができました。
ありがとうございました。

次回は9月4日(土)です。

みなさんのご参加をお待ちしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-08-15 09:30 | かつどう

8月の活動予定

6年目を迎えたみどりぐみ、暑い夏ですが、8月も楽しくいきましょう。
夏休みということで、海へ山へと出かける方も多いと思いますが、スケジュールの合う方は、ぜひご参加下さい。
お盆休み期間中の方も、気分転換にお越し下さい!

8月の活動は、8月14日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-08-01 08:37 | おしらせ

第60回 5周年記念!

みどりぐみが第60回を迎えました。
ハピネスさつまへの訪問も5年になるんですね。
いいおつきあいをさせていただけていること、心から感謝しています。

ハピネスさつまの玄関ホールにある掲示板の上には「忠恕」の2文字が掲げられています。
d0064175_7325329.jpg

「まごころ」と「おもいやり」。

みどりぐみも忠恕のこころを持って活動できればいいなあと思います。

梅雨の季節ですが、7月10日はさわやかな朝で、晴れて気持ちいい土曜日になりました。
本日の参加はbakuさん、tsmtさん、nokさん、kikさん、omori-hiさん、omori-shです。

活動スタート。
d0064175_73335.jpg

最近ハブラシが頻繁に交換されるようになりました。
みどりぐみの活動ではハブラシを交換させていただいてますが、わずか月1回のことですから、その時だけでは不十分。
歯磨き剤ではなく、ハブラシにお金をかけてもらえるのはいいことです。

みどりぐみでは、ハブラシはこれを使わなくちゃいけません、というスタンスはとっていません。
ご家族が口腔ケアに積極的になっていただくことは大歓迎。
ハブラシがコロコロ変わることはいいことだと思います。
d0064175_733829.jpg

堅苦しく考えずに、日常生活を普通に快適に送れるのがいいですね。
いい習慣が浸透して、健康につながるのがすばらしいと思います。
そのためには、やっぱり楽しみながらできることに限りますね。
d0064175_7331281.jpg

みどりぐみの活動も楽しくないと、と思ってやっています。
こうして5年続いていますから、ある程度はそれが実践できているのではないでしょうか。
うれしいことです。
d0064175_7331748.jpg

5年前にはじめるときに全面的に協力して下さったbakuさんが今回もこうして遠くからわざわざ来て下さっていること。
d0064175_7332127.jpg

支援員さんたちがみどりぐみを受け入れて下さって、わたしたちの活動に協力して下さること。
d0064175_7332488.jpg

純粋なボランティア活動なのに、何度も参加して下さるメンバーがいること。
d0064175_7332831.jpg

保護者のみなさんから支援をいただけていること。

ほんとうにありがたいことです。
d0064175_7333258.jpg

昨夜眠れなかったTくんは居室にて。
Tくんのお口の中も、薬剤による歯肉肥大はありますが、明らかに手入れされているのがわかります。
支援員さんの口腔ケアに対する意識の高さです。

防げないこともありますが、月1回のみどりぐみの介入が少しは効果につながっていると思います。
d0064175_7333650.jpg

パターンが定着して、口腔ケアの質が上がり、効率もよくなりました。
自然と皆が協力して、動いてくれます。
ほとんど指示の声はありません。
d0064175_7333957.jpg

試行錯誤しながら続けてきて、5年かけてひとつのかたちになりました。
もちろん改善の余地はあると思いますが、慌てずに、少しずつ変えていけたらと思います。
d0064175_7334346.jpg

今日はNさんの右下の歯がぐらぐらになっていたので、抜かせてもらいました。
指で抜けるような歯は、いつ抜け落ちるかわからないので、抜いておいた方がいいですから。
そうやって、利用者さんのお口の中も変化していきます。

思わぬ疾病が見つかることもあります。
その都度、対応していく必要があります。
d0064175_7334763.jpg

新しく入ってくる方もあり、5年前からはずいぶんと変わりました。
でも、この和やかな空気は5年前から変わりません。
d0064175_7335260.jpg

この雰囲気をまだまだ楽しませていただきたいと思っています。

活動後、しばし休憩。
d0064175_7335677.jpg

bakuさんが差し入れを下さいました。
きれいなサクランボ!
d0064175_734018.jpg

今日は久しぶりにうちの子も来てました。
お手伝いはしてくれなかったけれど。
d0064175_73448.jpg

5年前はまだちっちゃかった子どもたちも6年生と3年生に。
もちろんわたしたちもちゃんと年をとってます。

5年前、施設の敷地内で野菜作りを計画しているとお聞きしていました。
そして今日、収穫された無農薬の野菜をいただきました。
d0064175_734888.jpg

今後畑は拡大する予定とのこと。
楽しみですね。

恒例の集合写真は子どもたちが撮影してくれました。
d0064175_7341241.jpg
d0064175_7341533.jpg

そして本日は年に一度の食事会。
今年も一休亭さんにお世話になりました。
d0064175_7341925.jpg

ハピネスさつまから看護師のyukoさん、栄養士のFさん、そして支援員のSさん、Sさん、Mさん、Oさん、Kさん、Uさんが参加して下さいました。

カツめしです!
d0064175_7342238.jpg

こういう席で職員の方々と話す機会があると楽しいですね。
おのずと距離が縮まります。
知らなかった一面が見えます。

ハピネスさつまは開設以来、職員さんの移動が少なくて、実はそれはわたしにとって驚きでした。
5年前から勤務しておられる方が多い。
職場の雰囲気なんでしょうね。

来年食事会をしても、また同じ顔に会えそうな気がします。
それが、こうしてみどりぐみが浸透していけた大きな理由だと思います。
ありがとうございます。

7月はomori-hiさんの誕生月ということで、今年もまたお花をプレゼントしていただきました。
d0064175_7342669.jpg

こういう恒例もうれしい限りです。

この食事会にすごく参加したかったけど、勤務の都合で参加できなかった方がおられたそうです。
そういう方がおられることもうれしいです。
ぜひ来年来て下さいね。

今日もいい活動日になりました。
参加して下さったみなさん、どうもありがとうございました。

次回は8月14日(土)です。

お盆休み中という方も多いでしょうが、ぜひご参加ください。

よろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-07-11 07:34 | かつどう

7月の活動予定

ワールドカップでの日本チームの活躍には夢と希望を与えてもらいました。
ベスト8の戦いも注目ですが、どこが優勝しても、サムライブルーの健闘は忘れられないでしょう。
前回のワールドカップのとき、みどりぐみは1周年でした。

そして今回は5周年。
7月の活動はちょうど60回目となります。

7月の活動は、7月10日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。


やるからには10年は続けようと思ってはじめたので、まだようやく目標の半分ですが、ここまで続けて来られたのも、みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

なので、今年も食事会を開催します。
支援員さんとともに食事しながら親睦を深めましょう。

活動後、昨年と同じく一休亭にてカツめしを予定しています。

ぜひご参加下さい!
参加いただける方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

一人でも多くのみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-07-02 00:29 | おしらせ

第59回

6月5日、絶好の行楽日和となりました土曜の午後、みどりぐみです。
通常秋に行われている運動会が6月開催になっているところも多く、運動会シーズンでもあります。
うちの子が通う小学校では来週が運動会の予定。

ハピネスさつまの方も地域の運動会やミニ運動会へ参加した、という話を聞きました。
日差しが強くなって、日焼けして赤くなった肌を見て、そういう夏が近づいていることを感じます。

さあみどりぐみの活動をはじめましょう。
d0064175_829737.jpg

本日の参加はおおもり歯科医院のメンバーでした。
まずは歯ブラシ交換から。
古くなった歯ブラシを交換しますが、歯ブラシをご自分で購入してこまめに交換して下さっているので、いろいろな歯ブラシが混在しています。
いろいろな歯ブラシを使って口腔ケア。
d0064175_8291237.jpg

d0064175_8291779.jpg

歯周病の進行に手をこまねいていますが、加齢変化としてやむを得ないかなと感じています。
そういうことをひっくるめて変化に対応したいものです。
d0064175_8292181.jpg
d0064175_829261.jpg

支援員さんたちが協力して下さるのですごく助かります。
d0064175_8293066.jpg

城島カットの浅野さんは雰囲気を和ませて下さいます。
d0064175_8293495.jpg

歯肉増殖はもちろん、抵抗が強くてなかなかブラッシングさせてもらえないKさん。
出血は少なめでした。
d0064175_8293821.jpg

続いてにぎやかな女性陣のユニットへ。
d0064175_82942100.jpg

明るい部屋で、穏やかな午後。
d0064175_8294563.jpg

最近スムースなFさん。
歯間ブラシを通すと出血しますが、おとなしくさせてくれます。
d0064175_8294940.jpg

最近新しく入所されたAさん。
意思の疎通にも問題ありません。
d0064175_8295330.jpg

いつも歯みがきを嫌がるIさんにはAさんやSさんがアシストして下さってます。
d0064175_8295720.jpg

みんなが手伝ってくれるので、とても助かります。
d0064175_830150.jpg

d0064175_830942.jpg

d0064175_830553.jpg

約2時間の口腔ケア、おつかれさまでした。

本日のおやつ。
d0064175_8301499.jpg

プリンがおいしかったです!(えびせんも)

歯周病が進行している方に対して、支援員さんの支援目標の一つに口腔ケアをはっきりと位置づけてアプローチしてみてはという話題がありました。
支援員さんにとっても口腔ケアがただ漠然としたものではなく、より明確なものになればすばらしいと思います。
少しでもお手伝いできたらと考えています。

そういう提案をして下さったおかげで、わたし自身もただ漫然とみどりぐみの活動をするのではなく、入所されている方の健康増進に寄与できたらなという意識を再確認できた気がします。

d0064175_8301966.jpg


次回の活動は7月10日(土)です。

なお、次回は第60回ということもあり、また食事会を開催する予定です。
支援員さんにも来ていただいて、交流を深めたいと考えています。

みなさんぜひご参加下さい。

一休亭のカツめしを食べに行きましょう。

どうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-06-06 08:30 | かつどう

6月の活動予定

風薫る5月、気温が上昇してきて、半袖姿の方を見かけるようになりました。
汗ばむ陽気に夏が近づいているのを感じます。
6月のみどりぐみは梅雨入り前に行います。

6月の活動は、6月5日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-05-21 14:26 | おしらせ

第58回

ゴールデンウィークに入りましたが、みどりぐみです。
いい天気で、行楽日和の土曜日の午後ですが、たくさんのメンバーが集まってくれました。
さあはじめましょう。
d0064175_2152175.jpg

本日参加してくれたのは、bakuさん、tsmtさん、hdkさん、mnkさん、nokさん、kikさん、tkkさん、omori-hiさん、omori-shの総勢9名です。

五月人形が飾ってありました。
d0064175_21527100.jpg

いつものように歯ブラシ交換から。
d0064175_21521287.jpg

メンバーが多いので、1人ひとりていねいに。
d0064175_21521790.jpg
d0064175_21522375.jpg
d0064175_21522746.jpg
d0064175_21523290.jpg
d0064175_21523956.jpg

久々に参加してくれたbakuさんがこちらも久々のYさんの口腔ケア。
d0064175_21524468.jpg

気候もよくなってきて、ゴールデンウィークということで気持ちもどことなくワクワクしていい雰囲気です。
d0064175_21524971.jpg

和やかなムードの中、口腔ケア。
みんなリラックスしています。
d0064175_21525620.jpg
d0064175_2153455.jpg

支援員さんのアシストもあって、とても助かります。
いつも明るいAさん、ありがとうございます。
d0064175_2153968.jpg
d0064175_2153137.jpg

以前転倒して前歯を負傷したMさん、時間が経って一本抜くことになってしまいました。
d0064175_21531823.jpg

残念ですが、仕方ありません。

今日もお母さまが来られていたTさん。
d0064175_21532347.jpg

お母さまが見守って下さっているからか、うまく力が抜けています。

3カ所で寝かせみがき。
みんな自然に協力してやってます。
d0064175_21532866.jpg

Kさんの歯肉は今日もぷっくり。
d0064175_22122796.jpg

薬物性の歯肉増殖はなかなか難しいですね。

続いて女性ユニットへ。
d0064175_21534352.jpg
d0064175_21534641.jpg
d0064175_21535446.jpg

人手があると、余裕があるので、ゆっくりやってもどんどん流れていきます。
d0064175_21535775.jpg

支援員のSさんが誘導や声かけをして下さいました。
ありがとうございます。
d0064175_2154464.jpg

Uさんの前歯がぐらぐらということで、その場で抜くことにしました。
d0064175_2154884.jpg

指で抜けました。
d0064175_2154167.jpg

これでひとつ心配な事が減りましたね。
支援員さんが口腔ケアしてるときに抜けたら困るでしょう。
d0064175_2154128.jpg

みんなでやれば、楽しく楽にできます。
d0064175_21542191.jpg

楽しみながら、誰かの役に立ち、喜んでもらえるとは、これ以上のことはありません。

その上、終わったらおやつタイムです。
今日はこんな豪華な!
d0064175_21542826.jpg

保護者会のみなさん、いつもありがとうございます。

Tさんからもまた差し入れをいただきました。
いつもいつも恐縮です。

さらに集合写真のシャッターまで押していただきました。
d0064175_21543254.jpg

保護者のTさんの明るさにはいつも笑わせていただいてます。
この明るさには、いつも敬服しています。
すごく励まされます。

そういう方がおられるから、こうしてみどりぐみにメンバーが集まってくれるんです。
みどりぐみも丸5年です。

まだまだ道半ばですが、ここまで続けて来られたのは協力してくれる方々のおかげ。
感謝しています。

次回は6月5日です。

みなさんの参加をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-05-01 21:54 | かつどう

5月の活動予定

桜は終わりましたが、次々と花が咲き、若葉も芽吹く季節になりました。
春になって気温が下がり、どうなっているのかと心配しましたが、季節はちゃんとめぐります。

ゴールデンウィークが近づいていますが、みどりぐみです。

5月の活動は、5月1日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-04-21 08:18 | おしらせ

第57回

満開の桜がそろそろ散り始めました。
朝からいい天気の4月10日、みどりぐみです。
ハピネスさつまに向かう道が混んでいたのも天気がよかったからでしょうか。

先月はインフルエンザの影響で中止となりましたが、4月はまたいつものように活動させていただくことができました。
本日の参加はtsmtさん、hdkさん、mnkさん、nokさん、omori-hiさん、omori-shです。
でははじめましょう。
d0064175_9545726.jpg

通路に扉が1カ所増えていました。
施設も少しずつ変化していきます。
また、2名の方が退所されたとお聞きしました。

まずは歯ブラシ交換。
記録用紙も新しくなります。
d0064175_955568.jpg

入浴の時間と重なっているので、土曜の午後はお口も体もさっぱりです。
d0064175_9551156.jpg

時間の経過とともに、何もかも変化します。
お口の中も、加齢変化はあるし、その反対にケアの浸透で改善もあります。
今日はみなさんのお口の中が清潔になっていると感じました。
d0064175_9551574.jpg

継続しているから、変化を感じることができます。
口腔ケアを受け入れてくれるようになっていること、支援員さんが毎日努力して下さっていることが伝わってきます。
口臭がなくなっているから、口腔ケアも気持ちよくできますね。
d0064175_955186.jpg

d0064175_9552281.jpg

緊張が強い方の抑制もスムーズにできるようになっています。
d0064175_955264.jpg

それほど強い抵抗もなく、できました。
日によって抵抗の度合いは違いますが、今日はみなさん落ち着いておられたようです。
d0064175_9553041.jpg
d0064175_9553475.jpg
d0064175_9553831.jpg

抑制のコツもずいぶんわかってきました。
d0064175_9554297.jpg

今日の方法はさすがのTさんも抵抗できませんでした。
そのほうがお互い楽ですね。

ほら、Kさんもこんなにリラックス。
d0064175_9554685.jpg


女性ユニットに移動。
にぎやかです。
d0064175_9554925.jpg

窓の向こうは高速道路のインターチェンジで、桜が見えます。
d0064175_9555393.jpg

山があって、この窓からの風景、好きです。

みんな歯みがきさぼってないかな。
d0064175_9555816.jpg

歯みがきが嫌いなIさんも、今日はずいぶんきれいにできました。
d0064175_956296.jpg

看護師のyukoさんや、支援員のKさんのサポートがあるから。
d0064175_956599.jpg

ここのところいろいろな拒絶があるUさんも、歯みがきしに来てくれました。
d0064175_95696.jpg

施設での共同生活には難しいことも多いでしょう。
1人になりたいときもあるでしょう。
でも、人は1人では生きていけないから。

2か月ぶりの訪問でしたが、今日もいい活動ができたと思います。
わたしたちにとって、とてもいい経験ができています。
ありがとうございます。

そして、活動のあとのティータイム。

ここに来る前の午前中に、ある患者さんからいただいたチョコレート。
d0064175_9561377.jpg

そして源太郎のロールケーキ!
d0064175_9561612.jpg

また、保護者のTさんから採れたてのタケノコのおすそわけ!
d0064175_95620100.jpg

みなさんのおかげで今日も楽しくみどりぐみができました。
みどりぐみももうすぐ5年です。

まだまだこれからも続けますので、どうぞよろしくお願いします。

日が長くなって、明るいので外で写真撮影です。
d0064175_9562417.jpg

次回は5月1日(土)を予定しています。
みなさんぜひご参加下さい!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-04-11 09:56 | かつどう

4月の活動予定

春がやって来ました。
桜が咲き始め、チューリップのつぼみも膨らんでいます。

3月はインフルエンザの影響で中止となったみどりぐみですが、4月はいつも通り行います。

4月の活動は、4月10日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-04-01 06:37 | おしらせ

3月の活動予定は変更です!

3月の活動は、3月13日(土)とお知らせしていましたが、急遽変更になりました!

3月13日(土)は、みどりぐみの活動はお休みです。

施設内で季節性のインフルエンザが広がるおそれがあるためです。

したがって、3月の活動につきましては、中止とさせていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-03-09 20:00 | おしらせ

第56回

2月6日、寒い日が続きますが、みどりぐみです。
先週やって来たばかりの新しい車でハピネスさつまに向かいました。
本日参加して下さったメンバーは、tsmtさん、hdkさん、mnkさん、nokさん、ttkさん。
いつも通り、歯ブラシ交換から。
d0064175_19324411.jpg

渋滞があって、いつもより到着が遅れたので、おやつの時間はおわり、お風呂の時間になっていました。
お風呂上がりでさっぱりしたところ、お口の中もさっぱりしましょう。
d0064175_19325039.jpg
d0064175_19325533.jpg

寝転んで歯をみがいてもらうって、結構気持ちいいもんですよね。
d0064175_1933180.jpg

記録表に記入しながら、すすめます。
d0064175_1933731.jpg

歯間ブラシを使用しています。
これからは、歯間ブラシが必要な人にはできるだけ定着させられたらと思っています。
アイテムが増えると、それだけ煩雑にはなりますが、歯ブラシだけではどうしても不十分です。
若くして歯周病が進行している人が多いという事実もあります。
d0064175_19331299.jpg

支援員さんの協力が本当にありがたいです。
d0064175_19331721.jpg
d0064175_19332245.jpg
d0064175_1933293.jpg

寝かせみがきがこれだけできるのは、みなさんのおかげです。
d0064175_19333440.jpg
d0064175_19333855.jpg

打ち合わせなしの連係プレイですが、スムースです。
d0064175_19334418.jpg
d0064175_19334915.jpg

今週末の献立表。
ごちそうですね。
d0064175_19335452.jpg

女性ユニットは相変わらずにぎやかです。
d0064175_1934137.jpg
d0064175_1934835.jpg

笑顔があふれています。
d0064175_19341448.jpg

こちらでも女性支援員さんがサポートして下さって、助かります。
d0064175_19341932.jpg

手際よく、どんどんみんなのお口がきれいになっていきます。
d0064175_19342523.jpg
d0064175_19343170.jpg
d0064175_19343676.jpg
d0064175_19344139.jpg

あたたかな雰囲気の中、今日もみどりぐみは楽しく活動できました。
d0064175_19344799.jpg

今日もまた、差し入れをたくさんいただきました。
いつもいつもありがとうございます。
d0064175_19345534.jpg

看護師のyukoさんのお話を伺いながら、楽しくおやつもいただきました。
おやつのリクエストなんかも、あつかましくもしてしまいました。

寒いので、記念写真は玄関ホールで。
d0064175_1935125.jpg

充実感のあるこのひととき。
自然に笑顔になりますね。
みなさんどうもありがとうございました。

次回は3月13日(土)を予定しています。
参加できる方はぜひお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-02-07 19:35 | かつどう

2月の活動予定

立春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますが、みどりぐみです。
前回から間隔は短いですが、今月は第1週目にさせていただきます。

2月の活動は、2月6日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-02-04 06:35 | おしらせ

第55回

2010年もみどりぐみをよろしくお願いします。
今年最初のみどりぐみは1月16日。
寒い日が続いてましたが、ちょっと和らぎました。

一台の車に7人乗って、ハピネスさつまに到着。
子どもたちは留守番です。
総勢8名で口腔ケア。

まずは歯ブラシ交換から。
d0064175_22265576.jpg

今回参加して下さったのは、okhmさん、tsmtさん、hdkさん、mnkさん、nokさん、tkkさんと、omori-hiさんおよびomori-shでした。

たくさん集まったので、にぎやかです。
d0064175_222726.jpg

どんどん進みます。
マンパワーです。

一人ひとりていねいにさせてもらえます。
d0064175_22271139.jpg

やっつけ仕事ではなく、ゆとりを持って。
d0064175_22271711.jpg

気持ちに余裕を持ってするボランティアはいいですね。
仕事とは違う充実感です。
d0064175_22272368.jpg

職業人としてできるボランティア。
自分の能力を社会に生かせるのがすばらしい。
誰にでもできそうだけど、誰にでもできる活動ではないんですね。
d0064175_22273399.jpg

普段の仕事で得た能力をこうしてボランティアというかたちで生かして、喜んでもらえるというのは、貴重な経験です。
インプットしたことをアウトプットする一つの場になっていればいいなと思います。
d0064175_22273915.jpg

施設の職員の方々にも浸透し、認知してもらい、協力してもらいながら。
もちろん利用者さんたちにも受け入れてもらって。
d0064175_22275175.jpg

d0064175_22275744.jpg
d0064175_222841.jpg
d0064175_22281099.jpg

d0064175_22281676.jpg

簡単な記録ですが、用紙に記入すると後に残ります。
d0064175_2228221.jpg

参加人数が多いと、記入する時間も確保できるのでたいへん効率的です。

ハピネスさつまがオープンしてもうすぐ5年。
利用者さんの平均年齢が当初からほぼ5歳上がっています。
老化への対応が必要であることを感じます。

彼らと5年近くつき合ってきて、お互い年を取ってるよなと思い、また5年ではじめてこの人のこういう面を見た、というようなことがあります。
口腔ケアを受けながら、こんな笑顔のMさんははじめて。
d0064175_22282852.jpg

お口の中が変化するように、表情も変化するもんですね。

みんなで力を合わせてケアする場面も。
d0064175_22283329.jpg
d0064175_22284055.jpg

1時間足らずで男子陣終了。
女性陣の部屋へ。
d0064175_22284653.jpg

にぎやかな女性のみなさん。
今年もよろしくね。
d0064175_2228523.jpg
d0064175_22285759.jpg
d0064175_222939.jpg

職員さんも一緒になって口腔ケアさせてもらいました。
ありがとうございます。

そして、今回も保護者会のみなさんから差し入れをいただきました。
d0064175_2229988.jpg

Tさんからはみかんのおすそ分けも。
d0064175_22291416.jpg

いつもいつもありがとうございます。

大したことをしているわけじゃないのに、過大な評価をいただいて、恐縮です。
今年もよろしくお願いします。

本日参加下さったみなさん、ありがとうございました。
d0064175_22292050.jpg

次回は 2月6日(土) 15:00~ です。

参加できる方はぜひお越し下さい。

最後の集合写真、Tさんがシャッターを押して下さいました。
とてもユニークなTさん、笑わせて下さいます。
d0064175_22292717.jpg

2010年も、みどりぐみは明るくいきましょう!
[PR]
# by midori-gumi | 2010-01-16 22:29 | かつどう

あけましておめでとうございます

d0064175_19371627.jpg


2010年が始まりました。
新年最初の活動は、1月16日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2010-01-01 19:38 | おしらせ

第54回

2009年最後のみどりぐみです。
今年の漢字は「新」と発表がありましたが、みどりぐみにとっての2009年を漢字一字で表すと、どうなるでしょう。
5年目を迎え、施設のみなさんとの関係がますますよくなったように感じていますから、「繋」ですね。
強すぎず弱すぎず、ちょうどいい距離でつながっていると思います。
保護者会のみなさんからも毎回お気遣いをいただき、参加してくれるメンバーも定着して毎回数名の協力を得られています。
人と人のつながりがあってのみどりぐみです。
ありがとうございます。

今日も4名が参加してくれました。
d0064175_19591793.jpg

本日のメンバーは、okhmさん、tsmtさん、nokさん、kikさん、omori-hiさん、omori-shです。
少しだけ早く着いたので、おやつタイム。
ちょうどその間に歯ブラシの準備です。
d0064175_19593289.jpg

さあきれいにしましょう。
d0064175_19594169.jpg

今日のおやつはゼリーだったので、食べるのも早いし、食べてすぐでもあまり口に残っていません。
小豆の皮が少々。
d0064175_19595078.jpg
d0064175_19595876.jpg
d0064175_200521.jpg

おやつのあとは入浴なので、口腔ケアと入浴が前後します。
風呂上がりに髪を乾かしてもらっている人がいます。
d0064175_2001187.jpg

支援員のみなさんが上手にタイミングをみはからって誘導して下さっているから、時間のロスが少ないです。
連携できていると感じるとうれしくなります。
d0064175_2001762.jpg
d0064175_2002369.jpg

Yさんの歯肉はいい状態を保てています。
d0064175_2002969.jpg

必ずしもみんながいい状態を維持できているとはいえません。
体調は変化します。
体調により、口腔内にも変化が生じます。
薬による歯肉腫脹もあります。
でも、ハピネスさつまには口腔ケアが定着しています。

寝かせみがきをするとき、メンバーも協力して自然と連携しています。
d0064175_2003410.jpg
d0064175_2003978.jpg

看護師のyukoさん、最近髪を切ってイメージが変わりました。
ユニフォームも新しくなって、いいですね。
若々しいyukoさん、とても○○に見えません。
いつもありがとうございます。

みどりぐみに参加してくれているメンバーにもベテラン歯科衛生士がいますが、みな若々しいです。
okhmさんもその1人。
d0064175_2004497.jpg

若さの秘訣は働いていることかなと想像します。
働いている人は若いです。
働き続けていたいものです。

tkmtくんは動物の鳴き声の出るおもちゃを持って来てくれました。
d0064175_2005663.jpg

マジックでそこに何かを書いてます。
左利きのtkmtくん、何をイメージしてるんかなあ。
そしてこのあと口腔ケアさせてくれました。

最近口腔ケアを嫌がるKさん。
d0064175_201289.jpg

通路に敷いたマットで寄ってたかってさせてもらいました。
終わるとご機嫌。

続いて女子。
女性ユニットに行くと大歓迎されます。
ありがとう!
d0064175_201814.jpg
d0064175_2011389.jpg
d0064175_2011832.jpg

支援員のKさんがずっと手伝って下さいました。
若いけど気配りのできるとってもやさしい方です。
ありがとうございます。
おかげでいい雰囲気でした。
d0064175_2012461.jpg

今年最後ということで、「また来年!」と声をかけてさよならしました。
かならずまた行きますから。

保護者会の方からお歳暮を頂戴しました。
ありがたいことです。
いつもいつもよくして下さって、感謝しています。

そして本日のおやつはこちら↓
d0064175_2013018.jpg

ロールケーキは今日わたしの診療所に来て下さった知人のFさんからの差し入れ。
「みどりぐみのおやつにどうぞ」って。
ありがとうございます。

また、みかんは今年も淡路で実った無農薬。
tkmtさんからはみかんのほかに生チョコ。
お取り寄せの生チョコをメンバー全員に。
いつもいつもありがとうございます。

みどりぐみのおやつは毎回充実してます。
消費カロリーを上回っていると思われますが、これもみなさんの気持ちです。
ありがたいです。

12月はクリスマスツリーの前で集合写真。
d0064175_2013511.jpg

今日もいい活動でした。
大満足です。

次回のみどりぐみは 1月16日(土) 15:00~ です。
ぜひお越し下さい。

今年みどりぐみに協力して下さったみなさんに心よりお礼申し上げます。
そして、来年もまた気が向いたらぜひご参加下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-12-12 20:01 | かつどう

12月の活動予定

2009年も残り1ヵ月を切りました。
今年は暖冬が予想されていますが、朝の冷え込みに冬の訪れを感じます。
ルミナリエ開催中ですが、みどりぐみです。

今年最後の活動は、12月12日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-12-07 16:44 | おしらせ

第53回

11月、新型インフルが拡大中ですが、みどりぐみです。
施設にインフルが入ってしまうとたいへんなので、わたしたちのような外部から入る者は手指を消毒し、マスクを着用して活動です。
今回は参加メンバーに恵まれ、みどりぐみをはじめて最多の7名が活動に協力してくれました。
なのでリーダーのomori-shはカメラマンです。

ではいつも通り歯ブラシに名前を記入するところから。
d0064175_2223878.jpg

7人もいてくれると、はじめは人手が余るくらい。
そして、1人ひとりよりていねいに口腔ケアをさせてもらえます。
d0064175_2224445.jpg

マットも3枚用意していただき、同時に5~6名のブラッシングが進みます。
どんどん流れていきます。
マンパワーですね。

本日参加して下さったメンバーは、bakuさん、okhmさん、sgさん、kikさん、tsmtさん、hdkさん、mnkさんとomori-hi、omori-shの計9名。
新型インフルを持ち込まないように、ということもあり、子どもたちは留守番です。

bakuさんとsgさんは久々の参加。
ベテランから若手まで幅広いメンバーが揃っています。
d0064175_2225086.jpg

d0064175_222569.jpg
d0064175_223284.jpg
d0064175_22389.jpg

mnkさん、いい笑顔です↑
こういう笑顔がうれしいですね。
d0064175_2231378.jpg

久しぶりに来て下さったbakuさん↑
みどりぐみ発足当時を思い出しますね。
前回参加して下さったとき、「わたしやっぱり口腔ケア好きだわ」と話して下さったのが印象に残っています。

好きなことができるって幸せなことです。
楽しければ自然と笑顔になります。
d0064175_2231959.jpg

この2人もいいコンビです↑
メンバーにゆとりがあると、1人に2人がつくこともできます。
d0064175_2232579.jpg

支援員さんもサポートして下さいます↓
d0064175_2233135.jpg

とっても助かります。
ありがとうございます。
d0064175_2233786.jpg

一年ぶりに参加して下さった最年少のsgさん↑
okhmさんの職場の同僚です。
この一年間でDHとして大きく成長されたことでしょう。
みどりぐみの経験が少しでもプラスになればと思います。

tkmtくんには何と4人がかり。
d0064175_2234565.jpg

女性に囲まれご満悦?

こちらはなぜか今日すごく拒否のあったKくん↓
d0064175_2235046.jpg

よってたかって口腔ケア。

続いて女子ユニットに移動。
Yちゃんから。
d0064175_2235788.jpg

洗面台前もにぎわっています。
d0064175_224282.jpg

Sさんに見守られていつになくリラックスのYちゃん↓
d0064175_224813.jpg

メンバーのコンビも次々変わっていきます。
d0064175_2241492.jpg

臨機応変に動いて下さるので、リーダーはカメラマンに専念です。

メンバーそれぞれ、利用者さんとの人間関係を持っています。
ぜひそういった人間関係を保ってもらえたらと思います。
d0064175_2242099.jpg

kikさんとMちゃんは仲よし。
また次回もよろしくね。
d0064175_2242588.jpg

細く長いおつき合い。
月1回でもちゃんといい関係を保つことができるんですね。
d0064175_2243155.jpg

当然のことながら、普段よりも早く終了。
短時間で、たいへん中身の濃いひとときだったと思います。

最後は恒例のおやつ!
d0064175_225544.jpg

おやつの時間が楽しみなのは、リーダーやその子どもたちだけじゃないはず。
本日のおやつもどれもおいしかったです。
用意して下さったyukoさん、そして差し入れて下さったtkmtさん、どうもありがとうございました。

本日の集合写真は美女たちのみで。
お手伝い下さった女性陣、みんないい笑顔です!
d0064175_2244645.jpg

リーダーの理想が実現しました。
みどりぐみがこうなればいいなあと描いていた姿を体験できたのです。
ありがとうございます。
なので今回はわたしにとって大きな意味を持つ活動でした。
これからもこういうことがあればいいなと思います。

みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。

次回12月の活動は、12/12(土) 15時~ です。
ぜひご参加下さいませ。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-11-07 22:05 | かつどう

予定です

11月以降のみどりぐみの活動日を決まっている月までお知らせします。

11月7日(土) 15:00~

12月12日(土) 15:00~

2010年1月16日(土) 15:00~


第1週から第3週までばらばらですが、予定が合う方はぜひご参加下さい。

よろしくお願いいたします。

omori-sh

ハピネスさつま近くのコスモス畑です。
d0064175_19145975.jpg

コスモスまつり、ぜひ行ってみて下さい!
[PR]
# by midori-gumi | 2009-10-14 19:13 | おしらせ