ブログトップ

みどりぐみ

midorigumi.exblog.jp

第52回

秋雨前線の影響で雨かなと思ってたら朝から気持ちいい天気になった土曜日。
ハピネスさつまに向かう道で今年もコスモスが咲いてるかなと期待していたんですが、今年はコスモスまつりは行われないのか、残念ながら一面のコスモス畑、という光景はありませんでした。
ちょっと淋しかったですが、また来年に期待します。

今回は来週の土曜にハピネスさつまの栄養士さんの結婚披露宴が予定されているということで、みどりぐみのスケジュールが変更になりました。
ご結婚されるKさん、おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

というわけで、第52回、参加して下さったメンバーは、okhmさん、nokさん、tkkさんとomoriファミリーです。
いつものように男性ユニットからスタート。
d0064175_200179.jpg

まずは歯ブラシの交換をします。
どうやったら効率的かなあ、とomori-hiさんが行く前から考えてくれてました。
歯ブラシに名前を記入するomori-hiさん。
d0064175_2002479.jpg

ちゃんと名前を記入しておくことって、大事です。
歯間ブラシも使用すると、そちらにも名入れが必要。
油性ペンで記入した上からセロテープを貼ります。
手間ですが、せっかく書いた名前が消えてしまわないように。

久々に参加して下さったtkkさん、ていねいに口腔ケアして下さってます。
d0064175_2002957.jpg

歯科衛生士さんが3名いてくれるとスムースに進みます。
リーダーもやりますし、その妻のomori-hiさんも少し。
d0064175_2003595.jpg

メンバーが集まると、おのずと1人ひとりていねいになります。
さらに職員の方がサポートして下さるので、助かります。
d0064175_2004085.jpg

nokさんとtkkさんは職場の同僚。
息が合っていいコンビです。
d0064175_2004585.jpg

今日はここでご機嫌な表情で座るMさんの横で寝かせみがき。
口腔ケアが同化しているのが微笑ましい。
d0064175_2005028.jpg

支援員さんがさりげなく手伝って下さるのがほんとうにありがたいです。
ありがとうございます。
d0064175_2005651.jpg

女性ユニットに行くと、部屋の電灯を消してDVD上映会中でしたが、口腔ケアに移行させていただきました。
みんな映画を見ている途中にもかかわらず、歓迎して下さいました。

いつもなかなかできないFさんがご機嫌で、一番に口腔ケアできたのは、DVD上映中だったからかもしれません。
支援員さんの策が見事にうまくいったのです。
気を使って下さって、ありがとうございました。
d0064175_201135.jpg

おかげでうちの子どもたちもそのまま流されていたDVDに釘付け。
映画は「おもいでぽろぽろ」です。
d0064175_201610.jpg

女性ユニットはとってもにぎやかで、みんな寄ってきてくれます。
障害の程度の差もあるでしょうが、性差を強く感じます。
おもしろいですね。

障害が重度の方には支援員さんのサポートがあり、どんどん口腔ケアが進みます。
d0064175_2011077.jpg
d0064175_2011565.jpg

あっという間に終わった感じ。
最後にまとめて個人票に記入。
大きな変化はないにせよ、毎回なんでもいいから記入することに意味があります。
わたしたちの活動記録ですから。
d0064175_2012096.jpg

今日も無事終わりました。
おつかれさまでした。

おやつタイム。
今日用意して下さったおやつはイチジクにロールケーキ。

d0064175_2012524.jpg

持参したお菓子もあります。
みんなにはおみやげに持ち帰っていただきましょう。
(わたしは食べちゃいました…)

今日もいい活動ができました。
終わった後の爽快感がいいですね。

まだ少し明るかったので外で集合写真。
d0064175_201302.jpg

笑顔をありがとうございます!

ぜひ次回もよろしくお願いします。

来月も第1週に行います。
次回の活動は、11月7日(土) 15時~ です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-10-03 20:01 | かつどう

10月の活動予定

シルバーウィーク、いかがでしたか。
有意義な連休をお過ごしになったことでしょう。
さて、秋の運動会シーズンですが、みどりぐみです。

10月は、いつもと違って、第1土曜日に行います

10月の活動は、10月3日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

今後は、第1か第2土曜ということで、毎回お知らせしたいと思いますので、ご予定を立てられる際、活動日のチェックをお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-09-24 15:04 | おしらせ

第51回

久しぶりに降る雨の中、ハピネスさつまに向かいました。
途中の田んぼではもう稲刈りが済んでいます。
来月に通るときはコスモスが咲いているかもしれないですね。
楽しみです。

ちょっと早めに到着したので、先に歯ブラシに名前を記入しておきましょう。
d0064175_2229245.jpg

今月参加して下さったメンバーは、tsmtさん、mnkさん、kikさんです。
kikさんはとっても久しぶりです。
d0064175_2229999.jpg

久しぶりでもこうして来てもらえるとうれしいですね。
d0064175_22292719.jpg

笑顔が溢れるというのがまたいい。
d0064175_22291644.jpg

回診のK先生も登場。
d0064175_22293489.jpg

今日は歯間ブラシも持参したので、何名かに使用させてもらいます。
d0064175_22294029.jpg

洗面台前はとってもにぎやか。
d0064175_22294643.jpg

マットで寝かせみがきしているメンバーもいます。
非力な女性1人で大きな男性を寝かせみがき。
ちゃんと従ってる?
d0064175_22295457.jpg

外傷後の様子もずいぶん安定してきているように思います。
フィステルも小さくなりました。
d0064175_2230013.jpg

支援員さんも手伝って下さいます。
これが非常に助かるんですね。
ありがたいことです。
d0064175_2230996.jpg

みんな機嫌良くブラッシングさせてくれます。
d0064175_22301519.jpg
d0064175_22302672.jpg

d0064175_22303222.jpg

女性ユニットに移動。
笑顔で迎えてくれます。
施設のみんなに手伝ってもらいながら、口腔ケア。
d0064175_22304190.jpg
d0064175_22304763.jpg

和やかな雰囲気です。
今日は外は雨ですが、この部屋は明るくあたたかい空気に包まれています。
d0064175_22305234.jpg

d0064175_22305847.jpg
d0064175_2231533.jpg

記録、ご苦労さまです。
d0064175_22311347.jpg

終わったあとは、おやつタイム。
今日はシュークリーム!
d0064175_22312076.jpg

看護師のyukoさんが用意して下さったシュークリームはこちらのお店のもの。
たいへんに美味でした。
ごちそうさまでした。

外は雨なので、恒例の写真は玄関にて。
d0064175_22312591.jpg

みどりぐみは終わってみると何だか充実感があります。
すーっとした気持ちになれるんですね。
不思議ですが、毎回わたしもそうです。

ボランティアのよさでしょうか。
みなさんはどうですか。

次回の活動は事情があり、10月3日(土) とさせていただきます。
メンバーのみなさんにはまたあらためて連絡いたします。

今後、毎月第1土曜か第2土曜で都合のよいほうに活動日を決めていきたいと思います。
みなさんには、参加できるときにお越しいただけたらOKです。
たまに来ていただけるだけでももちろん大歓迎。

気軽に参加してもらえるとうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-09-12 22:31 | かつどう

9月の活動予定

短い夏が終わりそうです。
お盆前の豪雨のあとは、まとまった雨もなく、ここのところは涼しいけど雨が降りません。
ちょっと乾いてきましたが、みどりぐみです。
みどりぐみで心を潤しましょう。

9月の活動は、9月12日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-09-05 08:28 | おしらせ

第50回

記念すべき第50回です。
みどりぐみ5年目、地道に続けているとちゃんと数字は積み重なるものです。
もちろん通過点、まだまだこれからです。

50回目ははじめて子どもたちが不在のみどりぐみ。
夏休みでおじいちゃんおばあちゃんに世話になってます。
そういう時もあっていいですね。

子どもたちがいない代わりにメンバーがたくさん来てくれました。
okhmさん、tsmtさん、hdkさん、mnkさん、nokさんの5名。
いつも通り男性ユニットからスタートです。
d0064175_19313819.jpg

メンバーが多いとどんどん進みます。
もちろんていねいにケアできて。
d0064175_19314661.jpg

寝かせみがきをするマットが3枚用意されました。
d0064175_19315381.jpg

いつの頃からか、Nさんの抵抗が少なくなりました。
ぐらついていた歯が抜けてブラッシング時の痛みがなくなったからだと思います。
支援員さんのサポートをいただきますが、余裕が出てきました。
d0064175_19315925.jpg

前回もリポートしたYさんの改善された歯肉です。
d0064175_1932541.jpg

服薬は変更ないのにブラッシングとスケーリングで顕著な改善、そして安定です。
すばらしいですね。
クスリのせいにしてはいけないのかもしれませんね。

続いて7月23日に転倒して前歯部を強打したMさん。
当日に加古川歯科センターで適切な処置を受けました。
現在も固定中です。
d0064175_19321151.jpg

残念ながら左上中切歯の唇側にフィステルができています。
歯髄処置が必要のようです。
引き続き、歯科センターで治療をしていただきます。
外傷というのはやむを得ないでしょうが、何とも残念です。
それでもこうして迅速に対応してもらえる体制が整っているということはたいへん大事です。
これも日頃から関係機関とうまく連携できているからに違いありません。

そこに少しでも貢献できていたならわたしもとてもうれしいです。
これまでの活動が生かされていると思います。

Mさんの歯が最低限のダメージで済むことを祈ります。

メンバーが充実していると、ボランティアだけでブラッシングと介助ができます。
d0064175_19322016.jpg

もちろん職員さんのサポートが不可欠なんですが、少しでも負担を軽減できればいいですね。
d0064175_19322625.jpg


女性ユニットへ移動。
ここでは男性ユニットとはまた違った雰囲気。
歓迎してもらえて和やかに。
笑顔が増えます。
d0064175_19323194.jpg

わたしの好きな窓際での寝かせみがき。
この風景が何とも言えないですね。
d0064175_19323716.jpg

洗面台前もいい雰囲気です。
d0064175_19324234.jpg

スタッフが多いと終了時刻も早いです。
濃厚な時間でした。

保護者会からの援助もいただき、みどりぐみも施設でそれなりの存在感があるようで、ありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

本日のおやつタイム。
d0064175_19324826.jpg

食べきれないのでお持ち帰りです。
ありがたいことです。

恒例の集合写真も日差しを気にしながら。
d0064175_19325325.jpg

子どもたちがいないと不思議な感じですが、それもまたよし。
こんなメンバーに恵まれて幸せです。

次回は9月12日(土)です。
またぜひみなさんに参加していただきたいと思います。

よろしくお願いします!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-08-09 19:33 | かつどう

8月の活動予定

長い長い梅雨もそろそろ明けそうです。
これからやっと夏本番、というところですが、みどりぐみです。

8月の活動は、8月8日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-08-03 10:09 | おしらせ

第49回

7月11日、梅雨明けはまだですが、もう夏はすぐそこだと感じる土曜の午後、みどりぐみです。
本日参加して下さったのは歯科衛生士のokhmさんとtsmtさん。
d0064175_9354193.jpg

今回は女子から口腔ケアをさせていただくことになりました。
看護師のyukoさん、支援員のMさんがサポートして下さって、スムースにできます。

この部屋の窓は南向きで、わたしは個人的にここがとても好きです。
d0064175_93547100.jpg

「普段はどうですか?磨かせてくれますか?」
などと介助して下さる支援員さんと会話しながら、ブラッシング。

「歯みがきしますよと言ったら、口を開けてくれるようになっています。以前はもっと抵抗されていました。やっぱり習慣ですねえ」
わたしたちは月に1回だけなので、そのときは確かに一時的にはきれいになるかもしれませんが、維持するには日々の口腔ケアが不可欠です。

つまり口腔ケアの習慣をどう根付かせるか、ということなんだと思います。
みどりぐみの役割はそこにあると考えています。

みどりぐみの存在意義は、施設に口腔ケアを浸透させること。
それを通じてみどりぐみに参加してくれた人や関わった施設の方が何かを感じて、ちょっとでも心の中にあたたかなものを感じることができればいいなと思います。
d0064175_9355326.jpg

女子には入所者の方にもお手伝いをお願いします。
お手伝いを頼むと、喜んでやってくれます。

「Kさんの前歯が一本抜けました」と報告をいただきました。

これからそういうことはまた起こるでしょう。
でも、支援員のみなさんが利用者さんのお口の中に関心を持って、起こったことに冷静に対処して下さったらいいと思います。
日頃からその人のお口の状態を把握しておくことが大事なんでしょうね。

5年生のkasuもはじめて来たときは小学1年生。
みんなの顔と名前を覚えています。
d0064175_936832.jpg

ハピネスさつまにいる人は、入れ替わりがほとんどないので、久しぶりに来てもみんなちゃんとそこにいてくれます。
職員さんも長く続いています。
いい施設だと思います。
d0064175_9361394.jpg
d0064175_9361945.jpg

Yさんの歯肉はどんどんよくなっています。
d0064175_9362780.jpg

飲み薬は変わっていません。

もちろん全員がよくなるわけではないですが、こういう方がおられるというのは励みになります。
d0064175_936363.jpg

今日はなぜか額縁を手にご機嫌のKさん。
d0064175_9364164.jpg

Kさんの歯肉もYさんみたいになるといいですね。

みなさんのおかげで今回も外出している方をのぞきほぼ全員の口腔ケアをさせていただきました。
今日は食事会ということでおやつは持参しませんでしたが、差し入れをいただいたので、しばし休憩。
d0064175_9364677.jpg

ほっとしたいい時間です。

今年度から、保護者会の役員が交代になったということで、開始前にわざわざご挨拶をいただきました。
お気遣い、恐縮ですが、ありがたいことだと思います。
お中元まで。

いただきものの一部がこちら。
d0064175_10261477.jpg

うれしいです。
持って帰って家でゆっくり楽しみます。

食事会は、一昨年、昨年に続き今年も一休亭
移動の前に集合写真。
いつもと違うアングルで。
d0064175_9365183.jpg

車で移動するとお店までは10分ほど。
早く着いたので、店の前の田んぼで生きもの観察。
子どもたちが楽しみにしていた時間です。
d0064175_9365796.jpg

カエルを捕まえることができて満足気なchu。
のどかな田園風景、いいですね。

さてみんなが揃ったので店内へ。
お花が出迎えてくれます。
d0064175_93755.jpg

今年で3回目ですが、お店の方もわたしたちのことをおぼえて下さっていて、よくして下さいます。
みどりぐみの活動もご存知のようで、「がんばってください」なんて声をかけて下さいました。

いつも変わらずおいしいカツめし。
d0064175_9371163.jpg

食事会は通算4回目です。
施設の方とこうして一緒に食事をしながら交流できるというのが楽しみの1つです。

今回はハピネスさつまから、看護師のyukoさん、女性支援員のMさん、Oさん、Sさん、栄養士のKさん、男性支援員のAさんが来て下さいました。
食事をしながらいろいろと話をすると、距離が縮まります。
たった年に一度であっても、食事会で話せただけで、その後会ったときの笑顔が変わります。

ハピネスさつまにはすばらしい若手スタッフがおられることをあらためて知りました。
ベテランと若手がうまく手をつないでおられます。
そういういい施設に関わることができてわたしも幸せです。

来年もまた、一休亭で職員のみなさんとカツめしをご一緒できたらと思います。

そして、ハピネスさつまのみなさんから、ステキなプレゼントをいただきました。
d0064175_9371655.jpg

野ブドウという植物です。
診療所に置きます。

さらに、今月40回目の誕生日を迎える妻にお花を。
d0064175_94633100.jpg

ほんとうにいつもありがとうございます。

みなさんに、感謝。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-07-12 09:37 | かつどう

7月の活動予定

梅雨らしくなりました。
梅雨の時期には雨が降らないといけないんでしょうね。

たぶん梅雨が明ける前にみどりぐみです。

7月の活動は、7月11日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

なお、今回は活動終了後に、食事会を開催します

例年通り、一休亭のかつめしです。
ぜひご一緒しましょう。
久々の参加も大歓迎です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

by omori-sh 
[PR]
# by midori-gumi | 2009-07-04 07:41 | おしらせ

第48回

梅雨入りしましたが、まだじめじめしていなくて、むしろさわやかな土曜日の午後。
みどりぐみです。
d0064175_6245212.jpg

施設では工事も終わり、新型インフルエンザによる規制も解除され、いつもの日々に戻っています。
今回は初参加のDH、mnkさんと、久々のhdkさんに手伝っていただきました。
お二人ともリーダーの歯科医院のスタッフです。
d0064175_625073.jpg

ちょうどおやつの時間に重なりましたが、食べてすぐに口腔ケア。
おやつはゼリーなので、口の中に残っているのはどちらかというとお昼ごはんですね。

支援員さんが協力して下さるのでとても助かります。
d0064175_625816.jpg

今回から記録用紙を変えてみました。
毎回写真を貼っていたのをやめて、記入のみに変更です。
記入しやすくなっていたらよいのですが。
d0064175_6251577.jpg

ハピネスさつまが開設されて丸4年。
みどりぐみも丸4年です。

5年目を迎えたわけですが、当初考えていたように細く長く続けることができていると思います。
参加して下さるみなさんにとっても気楽に行けるときだけ行けばいいボランティアとして認識してもらえているでしょう。
ぜひそうあって欲しいと思っています。

そんなわたしたちの活動がきっかけで支援員さんが少しでも口腔ケアに関心を持っていただき、取り組んで下さって、利用者の方の口腔内がよくなればすばらしいですね。
d0064175_6252329.jpg

施設による格差はあるでしょうが、ハピネスさつまのみなさんの口の中はけっして悪くないと思います。
他の施設で口腔ケアを経験されたことのあるmnkさんは、みんなの口の中がきれいなのに驚いたようです。

Yさんの歯肉の状態は、確かに以前よりずいぶんよくなっています。
d0064175_6252924.jpg

徹底している施設では、もっときちんと管理されているのかもしれませんが、支援員さんたちのがんばりはすばらしいと感じています。
ぜひこの状態を維持していただきたいと思います。
d0064175_6253530.jpg

みんながこうしてスムースに寝かせみがきに応じてくれるのも、日頃から口腔ケアをしてもらっているからでしょう。
とにかく歯みがきを嫌がらないようになること、生活の一部にすることが大事だと思います。

歯みがきを嫌がるIさんも、今日は100数える間がんばってくれました。
d0064175_6254285.jpg

前回すごく嫌がって、終わった後怒っていたIさんですが、今日は笑顔で出迎えてくれ、こうしてがんばってくれたのです。
うれしいエピソードでした。

洗面台では楽しくおしゃべりしながら口腔ケア。
d0064175_6254925.jpg

女性は話し好きな方が多いです。
こうしてコミュニケーションを月1回でも続けていたら、きちんと定着します。
d0064175_6255623.jpg

コップに水を入れてきてくれたり、励ましてくれたり、お手伝いもしてくれます。
d0064175_626372.jpg

看護師のyukoさんが順次誘導して下さって、4月から移動してこられた支援員さんもアシストして下さって、ほんとうに助かります。

そして参加してくれたメンバーが今日もフル回転でがんばってくれました。
d0064175_6261099.jpg

d0064175_626164.jpg

d0064175_6262397.jpg

d0064175_6263070.jpg

最後にまとめて記録用紙にコメントを記入。
みんな集まってきて、なんだか和やかな雰囲気です。
d0064175_6263713.jpg

約2時間の活動、おつかれさまでした。

さて、おやつの時間です。
d0064175_6264479.jpg

本日は和菓子。

活動後の甘いものはやめられません。

最近太ってきたという話もありましたが、毎年恒例の食事会を今年もやりましょう。
次回活動後、例年通りカツめしといきましょうか。

だからというわけではありませんが、ぜひ次回、みなさんお越し下さい。
d0064175_6265010.jpg

まだまだ外は明るいです。

今日も無事こうして活動できたことに感謝です。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

次回みどりぐみは7月11日(土) 15時~ です。
夕食会も開催予定です。
支援員の方にも来ていただき、懇親会としたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-06-14 06:26 | かつどう

6月の活動予定

緑が深まり、汗ばむ日差しに夏が近づいているのを感じます。
すっかり半袖になりました。
梅雨の到来とあじさいの6月です。
みどりぐみは5年目を迎えます。

6月の活動は、6月13日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。


一昨年、昨年とさせていただいたみなさんの歯科健診ですが、2年経過して、治療が必要な人は歯科受診をされ、かかりつけ歯科もはっきりとしてきて、定期受診もされるようになっているので、今年はいつもどおりの口腔ケアということにさせていただきましょう。

6月からは記録用紙も変更してみます。
少しでも記録しやすいようになればと思います。

また7月には恒例になった食事会の開催はしたいと考えています。

今月もみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-06-01 21:21 | おしらせ

第47回

5月9日、ゴールデンウィークが明けてすぐの土曜日。
絶好の行楽日和にみどりぐみです。
d0064175_16325136.jpg

現在ハピネスさつまは消防法の改正に伴うスプリンクラーの設置工事中。
天井が外されています↑
土曜日も業者さんはがんばっておられます。
なので口腔ケアを行う場所も変更になりました。

本日参加して下さったDHのお二人。
d0064175_16325755.jpg

献身的に口腔ケアをしてくれてます。
ありがたいことです。

わたしもがんばります。
d0064175_1633426.jpg

お二人は同じ職場の同僚なので息が合ってます。
d0064175_16331020.jpg

わたしもたまにはお手伝い。
d0064175_16331611.jpg

若い人がこうしてボランティアに参加してくれるって本当にうれしいです。
人の役に立つことをやったあとって気持ちいいですもんね。
d0064175_16332247.jpg

うちの子はテレビの野球中継に夢中。
阪神打てません。
d0064175_16332759.jpg

わたしの妻もブラッシング担当になり、がんばってます。
d0064175_16333347.jpg

カメラマンはこの人が担当。
d0064175_16333929.jpg

記録をていねいにつけてくれてます。
d0064175_16334569.jpg

来月から記録の方式を変えたいと思っています。
記入しやすくなるようにと検討中です。

工事の影響で女性人はホールでマットを並べて口腔ケアです。
ちょっと不思議な光景ですね。
d0064175_1633516.jpg

寝かせみがきが定着するといいなと思っています。
絶対施術者にとって楽ですから。
d0064175_16335765.jpg
d0064175_1634252.jpg
d0064175_1634718.jpg

抵抗の強い人にはみんなで協力して行います。
場所が広いとやりやすいですね。
d0064175_16341317.jpg
d0064175_16342113.jpg

女性陣はいろいろ話しかけてきてくれます。
親しみがわきますね。
d0064175_16343175.jpg

さて今日も楽しく活動できたのでおやつです。
本日のおやつは和菓子などいろいろ。
d0064175_16343662.jpg

nokさんは所用のため先にお帰りになったので集合写真はご一緒できませんでした。
d0064175_16344258.jpg

もうすぐ6時というのにまだまだ明るいです。
いいお天気の午後、気持ちよく過ごさせていただきました。

参加して下さったみなさん、そしてハピネスさつまのみなさん、どうもありがとうございました。

次回は6月13日(土) 15時~ です。

参加できる方はぜひぜひよろしくお願いいたします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-05-10 16:34 | かつどう

5月の活動予定

新緑が輝いて、植物の勢いを感じる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。
世界では新型インフルエンザが話題ですが、落ち着いて対応しましょうね。
ゴールデンウィークが明けると、みどりぐみです。

5月の活動は、5月9日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-05-05 16:11 | おしらせ

第46回

散り始めた桜もいいものです。
そんな土曜の午後、新年度はじめてのみどりぐみです。
今回ははじめたときからのメンバー、bakuさんが久々に参加して下さいました。
そしてここのところ続けて参加してくださっているokhmさんとtkkさんの3名のDHの方が来て下さって、マンパワーが充実です。
d0064175_6443057.jpg

前回から記録係だったomori-hiさんがブラッシングを担当するようになりました。
今回も引き続き記録は娘に任せてブラッシングをします。
記録については省けるところは省くことにしました。

みどりぐみももうすぐ丸4年になり、安定してきたということもあり、口腔ケアの質を重視したいと思います。
1人ひとりていねいに。
d0064175_6444024.jpg

互いにわかり合った関係でゆっくりブラッシング。
安心してさせてくれているのがわかります。
d0064175_6444818.jpg

半年ぶりのbakuさんですが、ちゃんとみんなのこと覚えてて、いきいきブラッシングしてくれてます。
d0064175_6445451.jpg

久しぶりのみどりぐみ、「緊張します」と話していたtkkさん、はじまったらいつも通り落ち着いて積極的かつていねいなブラッシングをして下さってました。
d0064175_645064.jpg

小学5年のkasuもブラッシングのお手伝い。
今日もガチャピン姿のokhmさんと。
d0064175_645623.jpg

女性ユニットはにぎやかです。
d0064175_6451261.jpg

omori-hiさんもがんばります。
d0064175_645173.jpg

カメラマン役のkasu。
上手に撮れてます。
d0064175_6452381.jpg

夕方になってきましたが、まだまだ明るい陽の光が差し込みます。
のどかな空気の中、口腔ケア。
d0064175_6452984.jpg
d0064175_6453452.jpg
d0064175_645398.jpg

一人ひとりていねいなブラッシングができたと思います。
参加して下さったみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

おつかれさまでしたということでおやつ。
d0064175_6454571.jpg

保護者代表のTさんからケーキの差し入れ。
いつもいつもお心遣いありがとうございます。

すっかり日が長くなり、5時半を過ぎましたが外で集合写真。
d0064175_6455052.jpg

いい時間でした。
みなさんに感謝。

次回は5月9日(土) 午後3時~です。

よろしくお願いいたします。

omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-04-14 06:44 | かつどう

4月の活動予定

咲き始めてからの寒さに躊躇していた桜の花が少しずつ開いています。
新年度です。
春からまたフレッシュな気持ちでいきましょう。
みどりぐみにもぜひご参加下さい。

4月の活動は、4月11日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-04-02 07:34 | おしらせ

第45回

3月14日、ホワイトデーですが、みどりぐみです。
やはりこういう日は参加メンバーが少ないですが、2か月ぶりにハピネスさつまのみなさんに会いに行きました。
朝から降っていた雨も上がり、晴れ間が広がってくれました。

これまで記録写真係だったomori-hiさんが全面的に口腔ケアを担当です。
おかあさんですから、子どもの仕上げみがきで経験してます。
がんばってもらいましょう。

okhmさん、omori-hiさん、そしてomori-shの3人でスタート。
d0064175_18244439.jpg

d0064175_18245310.jpg

看護師のyukoさんとnkhrさんもサポートして下さいます。
d0064175_18245941.jpg

子どもたちにも手伝ってもらいます。
d0064175_182551.jpg

歯ブラシ交換のほか、名簿で誰が終わったかチェック。

支援員さんにも手伝ってもらえるから助かります。
d0064175_18251142.jpg

d0064175_18251657.jpg

みんなの協力があるから。

okhmさんは花粉症にも負けず、がんばってくれました。
d0064175_18252283.jpg

普段は歯科医院の受付を担当しているomori-hiさんもがんばります。
d0064175_18252761.jpg

yukoさんが写真撮影してくれてます。
d0064175_18253245.jpg

d0064175_1825374.jpg

口腔ケアは掃除好きなomori-hiさんにとっては向いているかも。
d0064175_18254251.jpg
d0064175_1825474.jpg
d0064175_18255656.jpg

看護師のnkhrさん、実は3月で退職されるということで、わたしたちがご一緒できるのは今回が最後となりました。
いつも親切にサポートして下さったこと、心から感謝しています。
新しい職場でもぜひがんばっていただきたいと思います。

女性陣の部屋では声をかけてくれる人が多く、とてもにぎやかです。
お手伝いもしてくれるから、甘えましょう。
微妙な人間関係もあるようですが、共同生活の場ですから、おだやかに過ごせるよう努力することも大事なんですね。
d0064175_18255938.jpg

omori-hiさん、「難しい」と言いながらも積極的に取り組んでくれました。
d0064175_1826065.jpg

省略した部分もありましたが、いつもと同じ人数の口腔ケアを時間内に終えることができました。
これからは記録の方法についてはできるだけシンプルにしていきたいと考えています。

突然ですが、ガチャピン。
d0064175_1826240.jpg

okhmさんがガチャピンになれるパーカーを着ておられました。
子どもたちにも好評。
また着てきて下さいね。

本日のおやつはおまんじゅうとカステラ、そしてえびせん。
写真は取り忘れました。

2か月ぶりということで、久しぶりだなあって感じました。
そしてやはり終わったあとの気分はとても爽快で、これだなあ、と思いました。
みどりぐみは活動後の清々しさがいいんです。

この清々しさのために、また来月も行きます。

6時近くになったのに、まだ外は明るいです。
久しぶりに外で集合写真。
d0064175_1826354.jpg

おつかれさまでした。

次回の活動は4月11日(土)です。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-03-15 18:25 | かつどう

3月の活動予定

いかなごの季節がやってきました。
今年も高値になっているそうですが、ぜひ食べたいですね。

この時期、花粉に苦しんでおられる方も多いでしょうが、みどりぐみです。

3月の活動は、3月14日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-03-03 12:55 | おしらせ

中止のお知らせ

2月10日、ハピネスさつまの看護師yukoさんから連絡がありました。
「施設内でインフルエンザのように高熱を伴う感染症患者が出ている」
ということだそうです。

なので、相談の結果、2月のみどりぐみの活動は中止とさせていただきましょう。

これまでずっと続けてきましたが、今月はやむを得ず中止とします。
残念ですが、仕方ありません。

延期も検討しましたが、日程調整が難しいので、次回は 3月14日(土) 15時~とさせていただきます。

3月にお目にかかりましょう。

よろしくお願いします。

omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-02-11 11:34 | おしらせ

2月の活動予定

あっという間に1月が終わった気がします。
2月、立春とはいえまだまだ寒さはこれからです。

インフルエンザが流行っていますが、みなさんいかがお過ごしですか。
みどりぐみの活動が第二土曜の午後になって、半年になります。
だいぶ定着してきたように思います。

2月はバレンタインデーと重なりますが、みどりぐみやります。

2月の活動は、2月14日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-02-02 08:54 | おしらせ

第44回

2009年最初の活動日は冬型が強くなって寒い日。
ハピネスさつまにむかう途中、雪が降ってきて、帰り道がちょっと心配になりました。
到着するころにはほぼやんでくれましたが。

さて、今年もみどりぐみは月1回の口腔ケアボランティアを続けてまいります。
みなさんのご協力をいただきながら、地道にやっていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

本日はokhmさんとnokさんが参加して下さいました。
d0064175_943034.jpg

まずは女性ユニットから。
お風呂の時間帯なので、部屋にいる人は少なめ。
お風呂が終わった人を順に口腔ケア。
d0064175_943826.jpg

寝かせてさせてもらったほうがいい人も看護師さんの介助でどんどんスムーズに。

外はうっすらと雪化粧。
d0064175_94456.jpg

でも居室内はあたたかです。

以前より歯みがきが上手になったFさん。
「上手になりましたね」と声をかけるとますますがんばってくれてます。
d0064175_945283.jpg

義歯も上手に使えています。

子どもたちはじゃりン子チエに夢中。
d0064175_945921.jpg


今日は支援員のAさんがみどりぐみのサポートをして下さいました。
ピンクのジャージを身にまとったAさん、明るくて愉快な方です。
d0064175_95765.jpg

誘導して下さって、
d0064175_951353.jpg

お姫様だっこまで。
ぎっくり腰にならないで下さいね。
d0064175_952058.jpg

こうしてサポートして下さる方がいると全然違います。
助かります。

口腔ケアをしたあと、それぞれの個人カルテに気がついたことなどを簡単に記入しています。
大きな変化というのはあまりないですが、記録として残すようにしています。
d0064175_952627.jpg

リーダーの字がもっとも読みにくいです、すみません。。。

男性ユニットに移動、kasuちゃんお手伝いしてくれてます。
d0064175_953242.jpg

歯ブラシに名前を記入して、上からテープを貼ります。
少なくとも1ヶ月に1回は歯ブラシが新しくなります。

Aさん、こんなお世話も。
d0064175_953824.jpg

生活支援って、あったかいです。

参加メンバーが少ないときはどんどんブラッシングしていかないと終わらないので、負担が多いんですが、黙々とがんばってくれるnokさんとokhmさん。
d0064175_95441.jpg

笑顔に救われます。
d0064175_954919.jpg

参加してくれるみんなにはほんとに感謝しています。
ありがたいことです。

居室でみなさんと同化するうちの子どもたち。
d0064175_955451.jpg

喜んでついてきてくれるのもありがたいことなんでしょうね。

二日前に、ついにYさんの歯石を除去しました。
d0064175_96129.jpg

目立っていたところだけですが、きれいになるとうれしいですね。

ここではマットを縦に並べて寝かせみがきです。
d0064175_96711.jpg

アシストしてもらって効率よく進みます。

お友だちのKYさん(ショートステイ)と手をつないで一緒に来てくれたKSさん。
d0064175_961252.jpg

いつもよりずっとおだやかで、抵抗なくブラッシングさせてくれました。
お友だちの力ってすごいなあと感じました。

最後にKYさんもブラッシングさせてもらいました。

こうして約2時間半の活動が終了。
本日も47名のみなさんの口腔ケアを完了しました。
おつかれさまでした。

本日のおやつ(写真は二人分)。
d0064175_961872.jpg

ほっとするひとときです。

保護者会のTさんからまた差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます。

すっかり暗くなりましたが、笑顔の集合写真。
d0064175_962435.jpg

充実の活動でした。
ありがとうございました。

次回は 2月14日(土) 15:00~ です。
バレンタイン・デーですが、参加できる方はぜひよろしくお願いします。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-01-11 09:06 | かつどう

1月の活動予定

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
本年もみどりぐみをどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初の1月の活動は、1月10日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2009-01-06 20:00 | おしらせ

第43回

12月13日、今年最後のみどりぐみです。
風邪をひいている人が多くなる時期。
なので参加メンバーもやや少なめ。
でも力を合わせてがんばります。
d0064175_839736.jpg

男性ユニットは2つにわかれていますが、今回はわたしたちは移動せずに、順番に連れてきてもらうことになりました。
女性ユニットでのやり方と同じです。
d0064175_839172.jpg

洗面台で座ってブラッシングしたりマットで寝かせみがきしたり。

ちょうど入浴の時間に重なりますから風呂上がりの人は髪を乾かしてもらいます。
d0064175_8392397.jpg

看護師さんはあれもこれもいろいろ臨機応変にやってくれてます。

洗面台ではできるだけまず自分でみがいてもらってからケアさせてもらってます。
d0064175_839364.jpg

上手にできていそうな人も苦手な部分があるものです。

Kさんはゴシゴシ歯ブラシを動かしますが、全然毛先が当たっていない箇所があります。
介助が必要です。
d0064175_8394249.jpg


風邪をひいてるMさんも歯みがきするためにベッドから出てきてくれました。
風邪のときはお口の中も汚れやすくなります。
こういうときこそきれいにしておきたいものです。

ただ風邪のときは鼻が詰まってたり咳が出たりで口腔ケアも難しいことがあります。
ほどほどにやりましょう。

女性3人がかりで口腔ケア。
d0064175_83948100.jpg

頼もしいです。
(わたしがもっと手伝わないといけません…)

先日歯石除去を歯科医院で行ったMさん。
やっぱりお口の中がきれいになってます。
d0064175_8395631.jpg

いい状態に変化してくれるとうれしいですね。
(ここでもわたしは見てるだけです…)

そのほかにもよくなったなあと感心した方の歯肉。
d0064175_840251.jpg

クスリの変更はないとのことなので、何かほかの要因があると思われます。
支援員さんの口腔ケアのレベルが上がったに違いありません。
d0064175_840955.jpg

歯石はありますが、歯肉は引き締まってきています。
ブラッシングがよくできているからでしょう。
歯石を取りたいですね。

ショートステイの方が「自分もやってほしい!」ということで看護師さんがして下さいました。
d0064175_8401550.jpg

みんながブラッシングしてもらっているのを興味深く見ておられましたからね。

開始時刻が午後3時をまわっていたので、女性ユニットに移動する頃にはもう夕方です。
お待たせしました。
d0064175_840212.jpg

女性陣はお風呂も終わっていてスムースです。
どんどん進みます。

ハピネスさつまに向かう車中で眠ってしまった子どもたち、到着後もしばらく控え室で目が覚めるまで休憩させてました。
ずいぶん長い間控え室でも眠っていたようです。
寝起きの子どもたちがようやく合流。
d0064175_8402772.jpg

元気に笑顔でいてくれたほうがいいもんね。

今日は看護師のNさんがいっぱいブラッシングしてくれてます。
これもとてもすばらしいことだと思います。
d0064175_8403355.jpg

寝かせみがきが定着するとお口の中はきれいになりますね。

たまたま居合わせたお母さんが口腔ケアの様子を見たいということで見守っていただきました。
d0064175_8404083.jpg

やっぱりお母さんがそばにいてくれるといいですね。
いつもと少し様子が違いました。
口数も増え、抵抗が少なかったです。
こうして保護者の方にも見ていただき、認めていただけるとうれしいです。

本日保護者会のみなさまよりお心遣いをいただきました。
こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。

終了の頃はもうすっかり真っ暗。
もうすぐ夕ごはんです。

わたしたちはおやつタイム。
d0064175_8404563.jpg

今日は少ないメンバーながら、hdkさん、tkkさん、そして職員の方々がてきぱき動いて下さったおかげでちゃんとみんなきれいになりました。
ありがとうございました。
d0064175_8424593.jpg

2008年のみどりぐみの活動はこれでおしまい。
次回ここに来るのは新しい年になってからになります。

今年参加して下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
心より感謝いたします。

来年もみどりぐみをよろしくお願いいたします。

omori-sh

次回の活動日は 2009年1月10日(土) 15:00~ です。


おまけ
d0064175_8405837.jpg

おやつを食べてすっかり元気になった子どもたちでした。
[PR]
# by midori-gumi | 2008-12-14 08:49 | かつどう

12月の活動予定

今年も残すところ1ヵ月を切りました。
あっという間に秋が終わり、冬になった気がするのはわたしだけでしょうか。

忘年会シーズンになってきましたが、みどりぐみです。

12月の活動は、12月13日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2008-12-02 12:42 | おしらせ

第42回

急に寒くなった11月8日。
ハピネスさつまに向かう道のコスモス畑からもコスモスの姿は消えていました。
確実に冬へと向かっていますね。

今回のみどりぐみにはまた初参加の歯科衛生士の方が来てくれました。
okhmさんの同僚、卒後1年目のsgさん。
前回に続きフレッシュな仲間が加わって、気持ちもフレッシュに、さあはじめましょう。
d0064175_21272484.jpg

みんながいる部屋へ向かう廊下を進みます。

お風呂の時間に重なるので、お風呂がまだの人から、そして風呂から上がってきた人を順番に口腔ケアさせてもらいます。

まずはK兄弟のお兄ちゃんからいきましょう。
d0064175_21273298.jpg

メンバーがたくさんいると、じっくりできますね。

初参加のsgさんはまずokhmさんの見学から。
d0064175_2127391.jpg

まずはどんなもんか見て、そのうち自分でもやってみてもらいましょう。

そのほか本日参加はhdkさんとnokさん。
先月に続いて来て下さいました。
d0064175_21274790.jpg

d0064175_2128142.jpg

4年生のkasuも最初はお手伝い。
d0064175_21275441.jpg

今日は精神科の先生が回診に来られています。
みどりぐみの活動を先生に見てもらえたのも刺激になったと思います。
d0064175_2128831.jpg

こんな活動をやっている連中がいるということを知ってもらえるだけで何だかうれしくもあります。

いつの頃か歯みがき大好きになったMくん。
たまに歯石除去のために通院してくれてますが、上手にできてます。
d0064175_21281443.jpg

歯科医院に通院していることをお母さんが喜んでくれていると聞き、ほっとしました。
いつまでもいい歯を維持したいですね。

そういえば今日は11月8日、いい歯の日ですね。

いつの間にかテレビで映画がはじまっていて、子どもたちはそちらに釘付け。
d0064175_21282021.jpg

ここに来る楽しみになってますね、テレビが。
まあそれもいいでしょう。

お風呂との兼ね合いで、いつもと順序が逆になって、ユニットを移動。
抵抗の多い人たちのところです。
d0064175_21282864.jpg

こうやって抑えて歯みがきしたあとも、機嫌よくしてくれてます。

ご機嫌なTさんを、初参加のsgさんが寝かせみがきしてくれてます。
d0064175_21283595.jpg

普段の診療室での業務とは全然違う経験でしょう。
歯科衛生士としてどんなことを感じたかな。

みどりぐみの活動は参加できるときだけ参加してくれたらいいです。
またやってみたいと思ってもらえるとうれしいですね。

並んで寝かせみがき、という風景が定着しました。
d0064175_21284224.jpg
d0064175_21284865.jpg

リーダーのわたしは歯ブラシを持つよりもアシスト役にまわります。
ずっと前からそういう役回りになりたいと思ってました。
メンバーが充実してきて、思い描いていた姿になってきたわけです。

女性ユニットに移動すると、大歓迎を受けます。
ありがたいことです。
ここでも寝かせみがきやります。
d0064175_21285459.jpg

ダウン症のIさん、口の中は歯周病が重症です。
嫌いな歯みがきだけど、がんばろうな。

こちらの二人はなかよくやってます。
d0064175_2129188.jpg

ぼくらはたまにしか会わないから、彼女たちにとっては甘えやすいのかもしれません。
そういう役割もいいものです。

女性ユニットはにぎやかかつ和やかな雰囲気。
d0064175_21291229.jpg
d0064175_21292263.jpg

みんなが取り囲んで様子を見てくれます。
ほかの人のことにも関心があって、協力もしてくれます。

寝起きのSさんも、ちゃんと口を開けてくれます。
d0064175_21292841.jpg

笑顔で口腔ケアができるのがいいですね。
d0064175_21293451.jpg

とてもいいおだやかな空気です。

丁寧にさせてもらったので外は暗くなってしまいました。
夕飯前ですが。おやつタイム。
d0064175_2129401.jpg

お急ぎの方にはおやつはおみやげに。

活動後のほっと一息。

また来月もよろしくね。

外はくらいので、玄関で集合写真。
d0064175_21294652.jpg

参加して下さったみなさん、おつかれさまでした。

来月は今年最後の活動になります。
12月13日(土) 15:00~ を予定しています。
忘年会シーズンですが、みなさんのご参加をお待ちしています。

ありがとうございました!

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2008-11-08 21:29 | かつどう

11月の活動予定

秋が深まり、朝夕は肌寒くなってきました。
落葉樹の葉が色づいてきて、もうすぐ紅葉が見頃になりますね。
行楽シーズンが続きますが、みどりぐみです。

11月の活動は、11月8日(土)です。
15:00 ハピネスさつま集合でお願いします。

参加ご希望の方はomori-shまでご連絡いただけますと幸いです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

by omori-sh
[PR]
# by midori-gumi | 2008-11-04 12:41 | おしらせ